ちーちゃんこんにちは。

GRP_0001.jpg

ちーちゃんこんにちは。いいお天気。昨夜も朝までよく眠れなかった。3時までは、まったく寝付けない。

そのあと、うつらうつら、でもすぐ目覚めて。繰り返して。朝が来た。起きなきゃあと思っても、無理。

もう3日間ですよ。まともに眠れていない。仕事中も、たまにふらついて。緊張しながら立ってる。

今朝は、銀行。郵便局と回って、歯医者さんに。今日で終わった。歯医者さんは1回行くと・・・

4・5回は行くことになる。今日で終わったけどね。今月は、病院代だけで、3万近くかかった。

指を切ってから、始まり、歯茎が腫れて・・歯医者さんでしょ。ほんとイタカッタア。ね。ちーちゃん。

GRP_0005.jpg

ちーちゃん。いいお天気で、息子にドライブしようかあと誘ったけど、手がしびれてるから、だめと。

すこし外に出て、場所を代えるといいのに・・と。でもなかなか動きません。

生活する場所はここで我慢するしかない。せめて、昼間だけでも、此処を離れようというけど。

仕事も探す気は全くないし。自分の部屋でごろごろしてるだけ。気分がいい時はゲームしてる。

45歳の男の生活ではないですよ。口に出して、嫌な思いをするのも、考えるので、何も言わない。

でも、ほんと、これから先の事を思うと・・・ね。不安です。ね。ちーちゃん。

GRP_0023.jpg

ちーちゃん。今日はお休みです。明日から3連勤。最終日は2時半から8時まで・・

すこし長い。がんばりますね。




ちーちゃんこんにちは。

IMG_0717.jpg

ちーちゃんこんにちは。もうお昼前ですね。夕べは、朝までまったく眠れず、ゴロゴロしてた。

夜11時にあくびが頻発、今夜は眠れるなあと思って、横になった。すると、眠気は飛んで。

まったく眠る気がしません。でもその前も眠れていないので、体が、重く、起き上がれない。

だからじっとして、横になって、朝が来るのを待った。ほんの一瞬寝ていたのか。でも寝ていない。

8時過ぎたので起きなきゃあと思うけど、思うようになりません。半になって、やっと起き上がる。

食事して、洗濯をして、化粧をして、でも何もやる気が起きず、ベッドに横になった。

どうしようもないですね。元気出さなきゃあ・・・ね。ちーちゃん。

IMG_0709.jpg

ちーちゃん。今夜も仕事。昨日は売り出しなのに。暇。30分早く上がりました。

夜のリーダー格の人が、上がってくださいと。シフトを組む人には契約の時間3時間半。

これだけは働きたいと。帰れと言われても帰らず、かたずけとか、普段しない場所の掃除でもと。

でもね、言えないですよ。シフトを組む人から、はっきり、夜のリーダー格の人に言ってもらわなきゃ。

3時間半は最低の基準です。65を超えた人の、バイト、他の人は5時間ぐらいやってる。

他の部所に移りたいなあ・・・なんて思ういます。でもほかの所の人も、愚痴ってるけど。

何処に行っても何かはあるのでしょうね。我慢かなあ・・・ね。ちーちゃん。

GRP_0006.jpg

ちーちゃん。またまた愚痴の一日の始まりですね。がんばりますよ。




ちーちゃん。こんにちは。

IMG_0045.jpg

ちーちゃんこんにちは。もうお昼ですね。昨夜又眠れていませんよう。寝付けない。寝る気がしない。

でも体は楽でした。ゴロゴロするような、横に慣れないような状態ではなかった。ただ眠れない。

じっと、眼をつむって、時間が過ぎてゆくのを待っていました。そのうち明け方頃に寝付いて。

でもすぐに目覚めたり又眠って、目が覚めたりの繰り返しです。麻が起きれません。

キツイナアと思いながら、9時前に起きて。食事。洗濯・・・いつもの朝です。ね。ちーちゃん。

IMG_0044.jpg

ちーちゃん。今日と明日と仕事。二日に一度休みが一番ベストですね。3連勤は辛い所がありますよ。

シフト作る人は自分たちべてらさん達から、決めてい行って。お母さんは最後にはめてる。

休みたい希望は二日のみ出せる。二日・・それ以上必要な時もあるけどね。ね。ちーちゃん。

110221_144131~00~00

ちーちゃん。無理は禁物。でも前向いてがんばりますね。



ちーちゃんこんにちは。

IMG_0322.jpg

ちーちゃんこんにちは。もう夕方に近いですね。今朝は9時半までねていましたよ。昨夜は寝つきもよかった。

昨日が寝ていないからね。一昨日の夜寝つきが悪く、気持ち悪い感触で横になれず。我慢してゴロゴロ。

結局朝までまったく眠れずでしたからね。二日分眠れた感じかなあ・・・ね。ちーちゃん。

IMG_0316.jpg

ちーちゃん。朝起きるのが遅いと大変。バタバタと食事して。洗濯して。干して。顔を洗って、化粧して。

着換えて、自転車で病院に。いつも定期的に薬をもらってる、病院。自転車で20分ぐらいの所。

ギリギリ受付できました。まだ患者さんは結構いました。ううん・・?患者さんというより、付添いさん。

一人のおばあちゃんに、付添いが5人もいた。転んで、体が痛いと、レントゲン。そして入院だと。

他にも転んで足腰が痛いと、二人の付き添いでおばあちゃん。どうしても一人では無理ですね。

年取って転ぶと、骨折するからね。若い時は傷だけで済むのですけど・・ね。ちーちゃん。

IMG_0320.jpg

ちーちゃん今日はお休みです。明日から2連勤。がんばります。



ちーちゃん。おはよう。

IMG_0307.jpg

ちーちゃんおはよう。今朝は最悪。ほとんど眠れなかったあ。気持ち悪いぐらいに、体がむずむず。

横になると、もう耐えられない。右向き、左向き。足を曲げたり。のばしたり。もうじっとしてられない。

久々の強烈な低周波です。冷蔵庫も唸ってる。息子も同じように感じてねていません。

トイレに行くと、大きな音がしてる。隣からも、下からも。どこが原因なのか。???

此処にいる限りはどうしようもないと、息子。でもどこにも行けないですよ。ね。ちーちゃん。

KC3Z0002.jpg

ちーちゃん。お隣さんが一番疑わしいのはわかってるけど。それを突きつける材料はない。

もめたら、弱い方が出ていくことになる。お母さんたちですけど、行くところはないですよ。

だからもめないために、言葉をつむぐしかありませんよ。黙って、こらえて。我慢するしか・・・・

此処に来て、頸椎に異常。心臓に異常。年もあるかもしれないけれど、ストレスも影響してる。

605歳まで、入院は、お産の4回。足の親指に、しこりが出来て手術。これだけですよ。

元気が取り柄のお母さんだったのに。心臓のカテーテルの手術費用、280万超えてるよ。

昨日はがきが来て。保険に入っていてよかったですよ。高額費用の手続きも済ませて。

手術費用と入院費用、支払いは10万ちょいで済みましたからね。ね。ちーちゃん。

KC3Z0001.jpg

ちーちゃん。くよくよしてて、グチグチ言っても始まらない。前向いてがんばるのみですね。



ちーちゃんおはよう。

IMG_0707.jpg

ちーちゃんおはよう。エアコン19度で一晩中ついてる。それ以上にあげると眠れないので。

でも明け方3時頃からとても冷えて、トイレタイム。それから寝付けず。アンカの温度を少し上げて。

しばらくずーとアンカを抱きかかえた状態。そのうちウツラウツラと眠り込んで。でも5時に又目覚めて。

又トイレタイム。最近は昼間の方がトイレに行かない。4時間でも5時間でも行くことが無い。

その分夜中に、3時間しか持たない状態です。レジに入って、4時間は行きません。それが癖になってる。

で、その分夜中に行くことになったのかしらね。眠れないということもあるのかも・・・ね。ちーちゃん。

IMG_0709.jpg

ちーちゃん。まだまだ寒い日が続く。暖房なしでは過ごせない。ちーちゃんもこたつに入ってるのでしょうね。

ちーちゃんとはもう2年あえてない。会いたいけど、もうちーちゃんはよその子。

慣れるまでは抱っこもさせてもらえない。ムスにはシャーって言う。息子はショックですよ。

あれだけ可愛がって、いつも、お母さんと、息子の間を行ったり来たりしていたちーちゃん。

もう今では息子は触れない状態。なので行こうと言っても悲しい思いをするだけと。

なのでもう2年も会っていない。寂しいですよ・・・ちーちゃん。会いたいなあ。

IMG_0715.jpg

ちーちゃん。今日からマラ2連勤。がんばって来ますね。



ちーちゃんおはよう。

IMG_0717.jpg

ちーちゃんおはよう。今年で3回目の雪の朝。今年はよく降りますね。

お母さん。この雪の中を歩いて、仕事に行かなきゃあ・・・なんですよ。

今日に限って、朝10時から仕事。いやですよ。ほんと今年は約年かなあ・・

元日に包丁で指を切って。救急車で運ばれて。不針縫って。これはしかない。

血液サラサラの薬の影響で、40分経っても血が止まらず、当番医を119で気候と電話。

すると救急車が来てくれて、乘って行きました。仕方ないですね。

口の中、上あごの奥に傷があった。これが腫れて、膿が出るようになって、病院。

大きな出費ですよ。ね。ちーちゃん。その上、車の故障で又出費です。

GRP_0001.jpg

ちーちゃん。まだ1月なのですよ。これじゃ、この後、何があるのかしら・・不安ですよ。

まじめに、必死で、前向いてがんばってるお母さんなのに・・ね。ちーちゃん。

ちーちゃん時間が無い。もう少しで出かけなきゃあ・・・

GRP_0002.jpg

ちーちゃんがんばって来ますね。歩いて行きます。帰りは雪が解けてるといいなあ・・・



ちーちゃんこんにちは。

IMG_0045.jpg

ちーちゃんこんにちは。。いいお天気ですね。昨夜歩いて仕事に行き、帰りも歩いて帰りました。

車が故障です。エンジンかからず・・・仕方ないので歩いて15分の所。別に歩けない距離ではないけど。

寒いのと、時間の事で・・送ってもらってる。いつも余裕を持ってるから、遅刻はしていませんよ。

ただただ立仕事。少しでも足に負担を掛けたくないということもありますよ。ね。ちーちゃん。

IMG_0044.jpg

ちーちゃん。お店も暇。こうなると、疲れがたまります。足も負担がかかります。

昨夜ねてて、膝が痛い。夜も必ず、膝と、足の腹に湿布貼ってる。なのに、膝がうずいてる。

横になると片方の足がのっかかる。これが痛い。曲げてると、伸ばせない。痛くって。

夜中に目が覚めて。でも二日間その前に寝ていません。夜中たびたび目覚めたけど・・・

すこしは睡眠できてる。朝9時まで。お客様の声で、目が覚めた。車屋さん。息子が電話してるので。

修理に1万円かかるとの事。今年はこの1月に、出費が大きいなあ。元旦に怪我で始まり。

歯茎の腫れです。そして車の故障で。今年はこれ以上何もありませんように・・・ね。ちーちゃん。

110221_144131~00~00

ちーちゃん。気持ちを切り替えて、前を向いて、がんばります。



ちーちゃんおはよう。

121220_1124~04

ちーちゃんおはよう。寒いニャン。夜中、お母さんの部屋は19度にエアコン設定。

でもドアーの向こうは寒いです。トイレに行くのも、廊下のすぐ横ですけど・・夜中3度もトイレタイム。

昨夜も眠れなかった。一昨日は4時に起きてそれっきり。睡眠がうまくできませんよう。

何時まで続くのかなあ・・・睡眠障害。・・・ね。ちーちゃん。

130729_1457~02

ちーちゃん。今日から3連勤。がんばらなくっちゃね。生きてる間は、何が何でも生きなきゃあ・・・

お母さんはもう67歳。いやまだ67歳かなあ・・・息子はまだ45歳ですよ。

お母さんが働いてもらってる、バイト代と、年金で二人の生活をしてる。

わずかな保険金でもらったお金も底をつき、わずかな母の遺産ももう底をつきそう・・・

宝くじも当たらないし・・・ね。息子が働いてくれるといいけど・・・無理。ね。ちーちゃん。

IMG_0036.jpg

ちーちゃん。泣き言を言っても始まりませんね。がんばります。




ちーちゃんこんにちは。

IMG_0045.jpg

ちーちゃんこんにちは。もう午後も3時です。やっと起き上がりました。今朝がた4時に目覚めてから、

もう眠れず、ベッドの上で、ゴロゴロしていました。起き上がることも出来ず。眠れもせずです。

息子も同じ・・親子で低周波に苦しんでいますよ。前に住んでたところもひどかったケド。・・ね。

今の時代、低周波はどこからでも来るのかなあ。電気製品でみんな生活してるから・・。

みんながみんな低周波を出す製品ではないと思うけど・・・ね。ちーちゃん。

IMG_0044.jpg

ちーちゃん。今日はお仕事お休みです。明日から3連勤。最後の日火曜日は朝から出勤ですよ。

10時から2時まで。朝は辛いけど・・・仕方ないですね。学生はみんな学校があるからね。

土。日。祭日と、いつも学生を朝から使ってる。普段はそういうわけにいきませんよね。

一人、お母さんと同じ年の人が辞めちゃったからね。ね。ちーちゃん。がんばりますよ。

110221_144131~00~00

ちーちゃん。人は、みんな組織に使われてる。ね。ちーちゃん。




ちーちゃんこんにちは。

IMG_0717.jpg

ちーちゃんこんにちは。今日は又寒い。雨が降ってる。夜には雪になるかもです。

今朝起きれず。9時を過ぎてたよ。あわてて起きて。食事。洗濯。化粧をして。着替えて。

歯医者さん。11時の予約。息子に送ってもらって。終わったの12時前。それから歩いて、店に。

買い物を済ませて、息子に迎えに来てもらった。今日は5倍デー。お客様結構いました。

私は今日は30分の早出ですよ。4時前には出かけなきゃあです。ね。ちーちゃん。

IMG_0710.jpg

ちーちゃん。雨が降ってさむくなると今夜は雪になるのかなあ・・・明日は仕事はお休みです。

買い物も、本当は明日土曜日にしたかったケド、お天気を考えて、今日みんな買い物してきました。

明日は行かなくてもいいように。今日はお客様夜もおおいいと思いますよ。ね。ちーちゃん。

IMG_0707.jpg

ちーちゃん。今日がんばって来ます。



ちーちゃんおはよう。

IMG_0306.jpg

ちーちゃんおはよう。今日は気分いいですよ。夕べは寝つきも良く、朝4時まで熟睡できた。

何故4時までかと言うと、4時にすごい低周波が来たと、息子が言ってるよ。弱い時と、強い時がある。

お隣さんが、留守の一週間・後3週間の留守の間は何もなかった。息子も私も元気でいられた。

確信できるけど・・どうにもなりません。どうしたらいいのか。悩むのはこちらだけです。ね。ちーちゃん。

ちー1

ちーちゃん。お母さんはとにかく人に迷惑をかけないよう。子供たちにもそう教えてきました。

そして、責任ある行動をとるように。人に後ろ指をさされないように。大人の行動がとれるように・・・

人ともめたくない。だからいつも我慢ですけど・・・でも卑屈になることはない。自分に非が無いのなら。

堂々としてればいい。負けないで、前を見て。それが一番ですよね。ね。ちーちゃん。

IMG_0043.jpg

ちーちゃん。今日と。明日。仕事です。がんばりますね。



ちーちゃんこんにちは。

IMG_0321.jpg

ちーちゃんこんにちは。今日もいいお天気。でもお母さんは体がきつい。眠れません。

昨日も夜中2時から朝まで寝ていないけど、夕べは全く寝付けません。ゴロゴロ布団で横になっていた。

トイレも1時前。3時。5時。と・・7時に行ってもう一度布団に入ったけど。眠れない。8時に起きました。

洗濯と食事と済ませて。でも何もする気がしない。昨日は老人会のいきいきサロンなので元気を出して行きましたけど

今日は何も予定が無いので、化粧もしないで、ゴロゴロしていました。だめですね。ね。ちーちゃん。

IMG_0318.jpg

ちーちゃん。お昼を食べて、元気出そうと、思って、がんばってる。今夜は眠れると思う。

明日から又2連勤です。お店に出れば、眠いのも吹っ飛んで、お客様の相手も出来ます。

レジもスムーズに早く出来ますよ。お母さんは、仕事人間ですから・・・ね。ちーちゃん。

IMG_0319.jpg

ちーちゃん。今日はゆっくりします。



ちーちゃんこんにちは。

IMG_0322.jpg

ちーちゃんこんにちは。今日は午前中麻雀大会・いきいきサロン。で。30名集合。

大きなパイ。5個で上がり。一つの台で15名が並んで。二つ台を作って。別れて。

知ってる人が分かれて座って。知らない人がおおいいよ。特に女性陣は・・・ね。

お母さんは特別。亡くなった主人が、毎週のように、勤め先の若い子たちを連れて帰って来てた。

盆。正月などは、泊りがけで来ていたよ。そうして、マージャンが始まって。お母さんはおさんどん。

ラーメン作ったり。てんぷらしたり。ビールもたくさん買いそろえて。収入も考えない主人です。

それでも精一杯世話をしましたよ。そこでお母さんも麻雀を覚えて。・・・ね。ちーちゃん。

IMG_0316.jpg

ちーちゃん。みんな若いころの想い出。主人が整備士をしていたころの話。

両親を引き取ることになって、整備士では給料が安く、両親の面倒まで見きれないので、辞めた。

トラックに乗るようになって、給料はよくなったけど、遊ぶ暇が無くなり、整備士の仲間は来なくなって。

仕方ないよね。自分の両親を見るためなのだから・・でも1年もたたないで挫折。働かなくなって。

お母さん一人昼も、夜も働いてがんばって。3年間主人が仕事に付けなかった。長かったあ・・

その間は、私の実家にも負担させてた。いろいろあった・・・ね。ちーちゃん。

IMG_0311.jpg

ちーちゃん。お母さんの人生は、ほんといろいろ大変でした。

誰もしないような苦労がいっぱいです。・・・今も。でもがんばります。




ちーちゃんおはよう。

130729_1457~02

ちーちゃんおはよう。今朝も、雪積もってるよ。昨日よりは少ないけど。まだ降ってる。

昨日、仕事に行くときは、ほとんど解けていたので、息子に、車で送ってもらった。

でも帰りは、車も、道路も、凍ってるから、走らせられないと、言って、歩いて、途中まで迎えに。

お母さんも、来れないと聞いて、歩いて帰っていたんです。真ん中より、ちょい、息子が早い。

土手沿いを歩くので暗い。300メートルもある橋も渡らなくては。そして又土手沿いの道。

家と、会社とは、1キロ弱。歩くのは苦労しないけど、ただただ暗いのが怖い。

お母さん。臆病なんです。暗いのは苦手。・・・ね。ちーちゃん。でも息子は優しいね。

IMG_0309.jpg
ちーちゃん。昨夜のお店は、夕方から忙しい。昼間に来れてないお客様がいっぱいです。

でも早い時間に少なくなって、早くにレジ閉めをされてて・・8時15分に帰りました。

たぶん歩くことになるんだろうと思っていたし・・・助かりましたよ。早く返してもらって。

お母さんの感はよく当たります。息子嫌がっていたから・・・ね。ちーちゃん。

IMG_0305.jpg

ちーちゃん。今日も夕方から仕事です。今夜はどうなんでしょうね。・・・

帰りは迎えに来れるのかなあ・・・ね。ちーちゃん。



ちーちゃんおはよう。

IMG_0306.jpg

ちーちゃんおはよう。雪が積もってるよ。2センチですけど・・・ね。ここはそれでもパニックですよ。

午前中はお寺に行く予定でしたけど・・・雪道、車に体や交換していない。歩く?ふだん40分かかる。

坂道下りを歩く?足の悪いお母さんが・・・むすこが、辞めてくれと。お寺に電話。お寺も他の方たちに電話

新年のあいさつと、食事会。弁当の仕度もしてある。大変ですよ。たぶん行けない人の方がおおいい。

お母さんは坂道さえ無けれ歩いてでも行くけど・・・45°に近い下り坂。とてもではない・・ね。ちーちゃん。

ちー

ちーちゃん。今夜仕事。5時から8時半まで。困っちゃたよ。歩いて行かなきゃあいけない。

息子に言っても、無理だと。歩いて15分。坂道下って。帰りはのぼりですよ。

雪はまだ降り続いてる。去年はちょうど休みでしたけど。明日も仕事。

雪はまだどんどん降り積もるのでしょうね。ちーちゃん。

121220_1150~01

ちーちゃん。愚痴ってもしょうがない。がんばって歩いてみます。つえついて。



ちーちゃんこんにちは。

IMG_0044.jpg

ちーちゃんこんにちは。寒い。ふぶいてる。雪が積もりそう。風が強く、すだれも飛んでいきそう。

息子が4窓の紐で結んでるセード、を外してすだれも片づけた。パタパタと、すごい音がしていた。

今静かです。風も治まったのかなあ・・・風の音だけで寒さを感じるよう。音もうるさい。

今朝、病院に。いつもの薬をもらいに。自転車で行って来た。寒くないように着込んで。

帰りにお店に寄って買い物。少しのつもりが、・・・自転車風で倒れそう。押して帰りました。

店はお客が少ない。昨日の夜がすごいお客様でした。今日の天気を気にして・・・ね。ちーちゃん。

110221_144131~00~00

ちーちゃん。お母さんはほんと、ドジ。病院に新しく持って行かなきゃあいけない、手帳。

忘れちゃたア。古い方を持って行ってた。難病指定の、減額願いの手帳。

今度の時に忘れないでと言われちゃたあ。ほんと、ドジなお母さんです。ね。ちーちゃん。

121220_1131~01

ちーちゃん。今日は仕事お休み。明日から又、3連勤ですよ。

明日はお昼お寺にもいかなきゃあですよ。新年のごあいさつ。食事会です。




ちーちゃんおはよう。

GRP_0006.jpg

ちーちゃんおはよう。寒い寒い、部屋は夜中もエアコンいれてる。17度で、あげると暑くって眠れない。

でも付けないと、サムっくって、眠れない。足が痛くなるので。いつも夜中は17度です。

今も19度。寒いと22度まで上げるけど、スグ暑くなって、下げていく。これがお母さんのやり方。

よそに行くと、暑いから・・いつもすぐ脱げるものを羽織っていかなきゃあ・・ですよ。ね。ちーちゃん。

GRP_0001.jpg

ちーちゃん。今日は3連勤の最終です。昨日は暇でした。お客さまがまばらで。

暇なときは堪える。疲れがどっと来ます。でも眠れない。昨日は朝まで熟睡できた。

今朝は、明け方から目覚めて、眠れなかった。今日はごみ出しの日。

外もにぎやか・・5時頃からですよ。家の中も、にぎやか。息子がよたよたしてる。

別にお酒飲んで酔っ払ってるわけではありません。最近は、いつもふらふらになってる。

ずーと熟睡できないのと、外に出るのも少なく、体力も無い。筋肉も落ちて、力も無くなってる。

老人みたいに。お母さんの方が元気ですよ。どうなるのかなあ・・・ね、ちーちゃん。

GRP_0002.jpg

ちーちゃん。不安だらけですけど・・・がんばります。



ちーちゃんおはよう。

IMG_0710.jpg

ちーちゃんおはよう。いいお天気。気持ちいいですよ。よく眠れたし・・・5日ぶりに熟睡できましたよ。

ずーと2・3時間しか眠れなかったり、まったく眠れない日が、4日間続いて、きつかったあ。

ほんと久しぶりにねむったあ・・と起き上がりましたよ。いいなあ。眠れるということは。

ちーちゃんは今どうしてるのかなあ・・陽の当たるところで眠ってるのかな。ね。ちーちゃん。

IMG_0707.jpg

ちーちゃん。今日も仕事。3連勤の2日目です。明日仕事したら、土曜日はお休みですよ。

雪が降るとか言ってるけど・・・雪が降るのは・・・タイヤの交換していません。

冬に3・4回しか降らないのに、タイヤ交換するのも無駄。タイヤも減るし。お金も5千円かかる。

息子が自分でつけるといいのですけど・・・ね。ちーちゃん。

IMG_0709.jpg

ちーちゃん。今日もがんばりますね。



ちーちゃんおはよう。

IMG_0044.jpg

ちーちゃんおはよう。寒いにゃあ。今日から3連勤だけど・・寝ていないよう。

今日で4日間眠れていませんよう。今朝も3時まで眠れてたけど、そのあとがまったくだめです。

昨日は2時まで。一昨日は3時。その前は4時まで。・・・何なのだろうね。熟睡できない。

導入剤飲んでも、飲まなくても同じ。睡眠薬は苦手、眠れない時の最悪な状態が何度もあって。

困っちゃね。たまに熟睡できるのが、少しの気休めです。ね。ちーちゃん。

IMG_0045.jpg

ちーちゃん。昨日老人会の新年会だったけど、今月はまだいきいきさろんもありますよ。

来週の火曜日に。その前に、お寺の新年会があります。日曜日。みんなに会えるたのしみ。

年取ってくると、人が恋しいのかなあ。お店でもいろんなお客様と、少しの会話も。

知り合いとなると、かなりの話も。楽しく過ごしたいですね。ね。ちーちゃん。

110221_144131~00~00

ちーちゃん。ドリンク飲んでがんばります。



ちーちゃんこんにちは。

Image279.jpg

ちーちゃん。こんにちは。今日は老人会の新年会。38名集まりました。

集会所がさすがに狭いですね。テーブルが満席。弁当が乗るのがやっと4人分。

料理を別に作ってあるので、もう満杯。きんぴら、サラダ。豚汁。漬物。もう置くところも無いぐらいの御馳走。

老人会の会長が女性。料理作るのが好きな人なんです。でももう75歳。さすがに一人では大変。

お母さんもお手伝いです。片付けもお手伝い。いきいきサロンでは、当番が決まってるけど、

老人会ではそれも無く、動ける人が動く。若い人が動く・・いわゆる、お母さんと、後二人。

60代です。後はもう皆さん70代ですよ。年とってくると、きついのはよくわかります。

お母さんはまだ仕事もしてるから、動くのは何ともないですけど・・ね。ちーちゃん。

111030_214729~00

ちーちゃん。今日は仕事は休み。明日から3連勤。今日はゆっくりしています。

昨夜も良く眠れず。もう3日間熟睡できていません。夜中に何度も目覚めて、トイレ。

寝ていない感覚だけが残ってる。昼間は起きてがんばってるのだけど・・ね。

息子もきついみたい。低周波がすごいと。どこから出てるのか・・・ね。ちーちゃん。

100127_212838~00~00

ちーちゃん。いろいろあるけど・・・前向いてがんばるよ。



ちーちゃんこんにちは。

IMG_0307.jpg

ちーちゃん。こんにちは。もうお昼前ですね。ゴロゴロしてた。昨夜も眠れずです。

一昨日も眠れていない。これで二日眠れていません。息子も夕べは低周波がきつかったと。

今日は成人式。もうお母さんには遠い昔ですね。雪がちらちらしてて寒い日だった。

着物を汚したくなくって、外に出たくなかったあ・・・同級生を誘って、お話を。

昔は19歳で成人式。まだ二十歳になっていないから、お酒はダメです。

今は二十歳になってから、成人式をしていますよ。お酒飲んで暴れる人もいるみたい。

まあみんな大人になったのですから、責任を持ってほしいですね。ね。ちーちゃん。

IMG_0301.jpg

ちーちゃん。今風邪が流行。お店に来るお客様も咳をしてる。マスクもはめないで。

レジをする人も、マスクをはめる人が増えた。お母さんだけだったのですけど。

こちらがあえて、風邪をもらわないようにするしかないですものね。

みんな自分の身は自分で守らなきゃあ・・・ですよ。ね。ちーちゃん。

IMG_0050.jpg

ちーちゃん。ちーちゃんは、優しいパパがいてくれるから・・心配はいりませんね。

ちーちゃん。お母さん今日もドリンク飲んでがんばりますね。




ちーちゃんおはよう。

IMG_0717.jpg

ちーちゃんおはよう。寒いよう。雨が降ってる。夜中もエアコン入れて寝てるから、部屋は暖かい。

部屋の外は、どこそこ寒い。トイレも。キッチンも。でもその寒い所に行かないわけにはいきませんけどね。

昨夜は寝つけづ。朝までほとんど眠れていません。ただ横になって、眼をつむって。時間が経つのを待って。

朝が来て、ゴロゴロしながらなかなか起き上がれません。でも勇気を出して、起き上がり、食事して。

今日と、明日は仕事。がんばらなくっては・・・ね。ちーちゃん。

IMG_0322.jpg

ちーちゃん。今、正月に録画下、カイジを見てる。いかさまのばくち。

お母さんの人生には、関係ない世界でのお話です。家庭で麻雀。花札はしていたけど。

お父さんが亡くなってからはもう何もすることはない。主人は程に賭け事していました。

何をやらせてもそつなく、見事なまでに容量も良く人生を生きてきました。

でも短いですね。57歳で逝ちゃうなんて。太く短く楽しんで生きた人ですね。

お母さんには散々苦労を掛けちゃった人ですけど・・・ね。ちーちゃん。

IMG_0316.jpg

ちーちゃん。今日もがんばっていきましょう。前を向いて。



ちーちゃんこんにちは。

IMG_0709.jpg

ちーちゃんこんにちは。今朝病院に行って来たよ。1時間以上待たされちゃったけど、

抜糸をしてくれたよ。もうこれでいいよ。ぬらされないけど、もう病院は行かないでよし。とします。

明日もと言われたけど・・。ね。明日は仕事。病院に行って時間つぶされるの・・・困る。

もうキズもきれいだし。包帯して、かばっていれば大丈夫でしょう・・・ね。ちーちゃん。

IMG_0714.jpg

ちーちゃん。今日病院の帰りに、店によって買い物してきた。

新人二人がいましたよ。何時から役に立つか?一人は6時半からだと。

夕方一番忙しいのは、5時からですよ。店長わかってるのかしら・・?

夜の部の、ベテラン二人、ぶつぶつ言ってるよ。10時までも、今は3人いるから。

もう少し、時間で使える人をお願いしますよ・・・ね。ちーちゃん。

IMG_0715.jpg

ちーちゃん。今日はお休みです。ゆっくりします。



ちーちゃんおはよう。

IMG_0307.jpg

ちーちゃんおはよう。今日は寒いね。お正月は暖かかったけど。

今日は仕事。明日お休みです。でも病院に。明日、抜糸はどうかなあ?

いまね、アンビリバボーを見てる。わらっちゃうよ。面白い。にゃんこも、ワンちゃんも。

みんな可愛いね。笑うのが一番。大声出して、楽しくね。馬鹿笑いはダメですよね。

お母さんはいつも楽しい事がいっぱいある方がいいなあ。同じ人生なら・・・ね。ちーちゃん。

IMG_0315.jpg

ちーちゃん。昨日は朝まで一度も起きることなく、熟睡できていたけど・・

今朝は4時に目覚めて、それっきり眠れなかった。ベッドの上で、ゴロゴロしていた。

起き上がれない。まだ辛い。起きるにしては早すぎ・・なぜ又眠れないのか?

息子も4時過ぎて目が覚めたという。寝るのもおそいのに。ね。ちーちゃん。

IMG_0050.jpg

ちーちゃん。今日は5時から仕事。がんばりますね。



ちーちゃんおはよう。





ちーちゃんおはよう。

IMG_0717.jpg

ちーちゃんおはよう。今日は病院に行って来ます。昨日行かなかったから。

昨日は3連勤で帰ってきたら、階段が辛い。又一つ年を取った。2連勤はいいけど・・・

昨日店に行ったら、名札の位置が、ずれてる。前の方に移動。一人やめたからね。

そして、新人の名前が二つあった。大学生が入ってきてる。1月15日で一人、辞める。

2月15日で、二人やめる。3人がいなくなるので・・新たに入れた。

レジはすぐに役立つものではない。練習。仕組みを覚えて。接客も必要。

ある程度大きな声も出さなきゃあ。ね。ちーちゃん。がんばってほしいなあ。

IMG_0710.jpg

ちーちゃん。お母さんはレジの仕事は長いですよ。長崎で、15年ぐらいやってる。

手打ちのレジ。お金もお釣りも計算してね。又長い列を作って、お客様がずらり並んで。

焦ることも無くスムーズにこなしていましたよ。接客。夜の仕事もしてる。保険の外交も。

色んな仕事をしてきましたよ。ミシン仕事が、一番金になったけど。もう40年も昔に、

ミシンを踏んで、15万ぐらい稼いだ。会社勤めの、人がまだ、5・6万もらってるころの話。

ただボーナスが無いよね。ミシンを踏んだだけの物しか。ね。ちーちゃん。

IMG_0707.jpg

ちーちゃん。今思えば、会社勤めの方が年金があるよ。お母さんは15年ぐらい会社に勤めてる。

パートでクリーニングやさん。此処に6年。もったいなかったあ・・最初に社員にと言われたけど。

うどん屋さん。此処も6年。パート。ここは保険制度も無かったけど。いまに思えば残念な事です。

社会保険のあるところで年金かけておかなきゃあ・・・ですよ。もらうものが少ない。ね。ちーちゃん。




ちーちゃんこんにちは。

101128_152903.jpg

ちーちゃんこんにちは。もうお昼ですね。科捜研を録画していたので、見ていました。

今日は病院に行かなきゃあでしたけど・・・正月明けで混雑です。やめた。消毒だけです。明日にします。

でもまだ抜糸は無理でしょうね。明日は仕事お休み。今日は3時過ぎに出かけなきゃあですから・・・

昨日は6台のレジ・・・暇でした。一番暇。6台いるのかと思った。ほんと、去年とくらべたら・・・

今日から、普通に皆さんも仕事が始まる。お店も普通になるでしょうね。ね。ちーちゃん。

GRP_0017.jpg

ちーちゃん。今日もいいお天気。睡眠も夕べは今朝まで眠れた。熟睡とまではいかないけど。

この3日間、まったく眠れていなかったからね。きつかったよ。ドリンク飲んでがんばった。

睡眠導入剤飲んで眠れてない。どういうことなのか・・・息子も眠れていません。

環境が悪いけど・・どうにもできません。引っ越しも出来ない。我慢するのみなんです。

15歳で学校卒業して、社会に出て、働いて。19で結婚。22・23・で子供二人生んで。

その間もずーと、働いて、子育てをして。27で離婚。28で再婚。でもこれも大変な苦労を。

主人の両親を引き取り、それからが地獄。私の知らない所で、借金。5年以上、苦しみました。

両親が続いて、亡くなってから、、少しづつ、生活はまともに出来るようになって。

私はずーと働きづめ。いろんな仕事をしてきました。やっとこれからというときに、主人が逝っちゃた。

主人の存在は大きく、次男の箍が外れて。又、生活がおかしくなってきて。いつまで苦労が続くのか。

今は長男と二人の生活だけを持たせてる。年金と、私のバイト代で。でももう私も67歳。

何時まで働けるのか・・?病気ばかりして。昨夜も心臓の発作。軽くてすんだけど。

考えると先が思いやられる。考えたくありません。ね。ちーちゃん。

100125_193804.jpg

ちーちゃん。愚痴になっちゃたけど。これがお母さんの人生。生きてきた現実です。

前を向いてがんばります。出来る限り・・・



ちーちゃんおはよう。

IMG_0305.jpg

ちーちゃんおはよう。昨日は午前中病院。消毒と包帯の取り換え。もう楽にったよ。

二針縫ってる所を見た。かなりの血が出てた。サラサラの薬を飲んでるからね。

先生から、刃物には注意するよう言われていたのに・・・ほんとドジですね。

このい年は又思いやられそう・・ね。ちーちゃん。

IMG_0309.jpg

ちーちゃん。昨日はお店午後出勤。夕方まで。去年よりは暇でした。年末も。

一つの大きな量販店が、車で20分ぐらいの場所に、出来てる。その影響かあ・・・

我が息子の嫁もそちらが好きみたいですけど・・・お母さんは勤めてるお店だけでお買いものですよ。

勤める店は品物がいい。だから少し高いかもしれないけど・・・値引き券が良く出るよ。

12月のお買いもので15枚出ましたよ。クレジットの利用。2千円の買い物で100ポインっと。

千円で1スタンプ。これが2倍の日。3倍の日がある。3倍の日を利用する。

5倍のポイントの日。これも利用。これが重なる日もある。

5倍ポイントで、クレジットの日で、3スタンプ。これはもう文句なし。ね。ちーちゃん。

130729_1457~02

ちーちゃん。今日も仕事。夕方から夜にかけて。明日も仕事。明後日お休みです。



ちーちゃんおめでとう。

100127_212838~00~00

ちーちゃん。おめでとう。年が明けましたね。お母さん朝から、大失敗です。

包丁で左の薬指、切っちゃたよ。血液サラサラの薬飲んでる。血が止まりません。

救急病院がわからず、119に電話をして聞こうと思ったら、そのまま来てくれて、病院まで。

病院の先生はあきれていた。でも息子も運転できる状態でないし。・・薬の性で。

2針縫って帰りました。明日も来るようにと。今年一年嫌な予感・・・です。ね。ちーちゃん。

091004_201536~00~00

ちーちゃん。昨夜。お寺に行くつもりがいけませんでした。息子、運転出来ないよと。

低周波の震動がきつく、具合悪いからと。3男の家に電話して、孫娘に誤って。

楽しみにしていたのに・・・。ごめんね。

ここ1か月ぐらい、階段の掃除を、していなかった。隣がするかもと思って。

私がいつも週一でしていた。いつだったか、隣の棟の人が、ここはいつもきれいねと、

隣の人に言った。隣の人は自分がしてるわけでもないのに、誇らしげ・・・

それを聞いた私は、嫌な思いです。それで、様子を見るために、ほっておきました。

さすがに汚れて。正月も来るので、しびれを切らして、掃除をしました。

そのあとから、スグ息子が具合悪いと言い出して。ということは・・・低周波。嫌がらせの物か?

いつも不思議に、それが伝わってくる。いやな住人です。ね。ちーちゃん。

091027_120457.jpg

ちーちゃん。今日は朝から散々。もうおとなしくしています。

でも昼過ぎたら、3男一家でやってきますよう・・・



12 | 2017/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Author:にゃんちーにゃん
にゃんこ大好き。63歳超えての体験。初めてのブログです。64歳にして、レジの仕事を、始めました。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR