ちーちゃんこんにちは。

091027_120457.jpg

ちーちゃんこんにちは。日曜日。朝はゆっくり眠れて起きたよ。昨日がまったく寝ていないから・・。

昨夜寝つきは悪かったケド。1時頃には寝付いたかな。昨日残業。30分。家に帰ってきたのは9時半。

それから、シャワーを浴びて。軽く食事をして。て足の手入れ。湿布貼っていたらもう、11時。

横になってもすぐには眠れません。ゴロゴロしてる。寝返り打ったり。12時にトイレに行ってから、

そのうち眠りに落ちました。なにしろ、きつかった。仕事でも集中できず、失敗も。

でも大きな失敗になっていません。レジミスにはならない。サービスカウンターでする仕事。

夕方5時からはそこに人がいないので、レジの物がすることに。良くわかっていないのに。

シールを集めてお皿を買い集めるもの。番号を間違って。でも箱を開けてお客様に確かめて。

なのにレジを通してお勘定を済ませた後に、お客様が欲しいもので無かったと。交換を。

中身確かめたでしょと言いたい。でも仕方ない。返品処理を。もうほんと、嫌になりますよ。

何のために中身を確かめてもらってやった事なのに・・・ね。ちーちゃん。

110530_202403~00~00

ちーちゃん。パートの一人、前から体調を悪くしてる人、又、具合悪くなって、昨日はお休みに。

月曜にも休みを取って病院に行くと。肝臓も悪い。あご。頬が腫れてくるみたい。

原因はわからないと。前回も半年ぐらい休んだ。今人が足りていないのに。

昨日は残業30分だけで済んだ。どうなるのかなあ・・・ね。ちーちゃん。

110510_150909~00~00

ちーちゃん。お母さん今日はお休み。月曜日は仕事。午前中病院に。

膝に注射を。頸椎のいつもの薬も。又5千円いるよう。・・





ちーちゃん。こんにちは。

100127_212838~00~00

ちーちゃん。こんにちは。夕べは眠れなかった。久しぶりに、具合悪い。ほんの少し、眠れたのか?

寝つけづ、夜中2時に薬を飲んだ。そのあとが最悪。頭はくらくら。体はふらふらで、トイレタイム。

1時間越しにトイレ。11時に横になって。12時。1時。2時。3時。4時と、その後寝てるのかどうか?

ウツラウツラとして、たまに目覚め、又うつらうつらと。もう最悪の状態です。今日は30分残業。9時まで。

先ほど電話がかかってきて、9時までお願いしますと。シフトが替わると、当たり前の連絡です。

いつもは言ってみて、初めて伸ばされてる事がおおいい。困りますよね。突然では。ね。ちーちゃん。

091004_201536~00~00

ちーちゃん。世の中はゴールデンタイム。長いお休みが続く会社も。でもお母さんの仕事は、無い。

サービス業はかえって忙しいですよ。みんな家で食事を作らずに済ませる人がおおいいから。

特に、今日は土曜日。クレジットの日。ポイント3倍の日。お母さん後5千円買わなきゃあ・・

スタンプの空きが14個残ってる。もったいないですよね。500円の値引き券。ね。ちーちゃん。

091027_120457.jpg

ちーちゃん。今日はドリンク飲んで、がんばりますね。



ちーちゃん。こんにちは。

IMG_0306.jpg

ちーちゃんこんにちは。午前中階段入口にネット張りましたよ。毎朝ツバメたちが夫婦で来てた。

今日はもうお隣に言って、ネットを張ることに。雌だと思うなかなか逃げて行かない。

此処に作るのだというふうに、壁にしがみついてる。でもね。かわいそうでしょう・・・

低周波の強いここに巣作りして、卵産んでも、ひなが育たないと思いますよ。

人間の、お母さん達が辛い思いをしてる場所に、ツバメのひなが育つわけない。

そして、此処に5年目に来た時から、此処の階段にはいつも来させないように、ネットを張った。

何故ならお隣さんが何度も巣を壊すから。巣を落とされたその子たちはあきらめてそとに。

たぶんみんなより遅れて、巣作りして、ひなを返し多と思うけど。仲間には出遅れたと思う。

それで息子と相談をして、お隣さんに話して、ネットを張ることにしました。階段も汚れるから・・。

他の棟8個ある。どこもみんなツバメの巣があり、階段はフンだらけです。きれいに出来ない。

ツバメのフンは落ちません。いくら掃除をしてもね。此処の掃除はいつもお母さんしかしない。

お隣さんはまったく掃除をすることはない。結構横着な人なんです。ね。ちーちゃん。

ちー2

ちーちゃん。低周波があることを証明できるのではと息子が言ったけど、それでは可愛そうです。

息子は人の命よりツバメが大事かとお母さんに言いましたけど。毎年ネットを張ってる。

このことは団地の人はみんな知ってる。今更でしょ。確かに親子で体調を崩してる。

でもそれだからと言って、ツバメで証明しなくっても。・・・ね。ちーちゃん。我慢しましょ。

ちー1

ちーちゃん。今日はお休みです。明日仕事。日曜日又お休みです。飛び飛びのシフト。

膝が少し楽です。注射5回出来なかったけど。5月1日注射に行きます。

その次の週も注射出来ると思います。月に2回との事。これ以上痛くないことを・・ね。ちーちゃん。




ちーちゃん。こんにちは。

Image279.jpg

ちーちゃんこんにちは。いいお天気ですよ。昨日朝一で、病院に。胃カメラ。鼻から。麻酔をかけて。

何もわからない状態でしてもらった。神経質で、おびえて、狭心症の発作が起きても・・・??

なのでめったにいないですよと言われながら、麻酔をかけてもらった。以前口でしたときは、

大変な思いをしたので。今回は鼻から。顎関節症で口は開きません。無理やり機械で開けられて。

あまり検査をしたく無いけど今回は、息子と二人、受けた。カメラは、私だけ。バリュームで二人。

の後、再検査を、私だけがすることになって。二人ともに、体調が悪い。夜眠れない。

わたしより、息子の方が重体に思えるほど、弱ってる。神経の太さと根性で、私は生きてる。

息子は何にしてもメンテが弱い。私の方が、元気に見える。でも中身は、私が弱ってる・・・

頸椎も手術。心臓も手術。今度は胃?と思った。今の所、カメラだけでよかった。

腸もポリープは3回、内視鏡で取った。今回は大丈夫でした。でも胆石がある。

たまに痛い。昨日先生に言ったけど取るほどの事ではないと。でも、これってすごく痛くなると。

それまでほっておくのですよ・・・いやだなあ・・・ね。ちーちゃん。

100127_212838~00~00

ちーちゃん。今日は仕事。休むことになるかもと言っていたけど、行けそう。今は人が足りない。

高校生が二人やめて。大学生が一人やめて、その補充が出来ていない。大変な状況。

3年半前に入った状態です。あのころはめちゃくちゃなシフトだった。でも給料は多かった。

今はもう無理です。体がついて行きませんよう。年も取った。誕生日9月で68歳。

立ちっぱなしのレジはきついです。3時間半が限度。2連勤が一番いい。なのに・・・

たまに3連勤を。時には4連勤を持ってくる。やめてくださーい。御願いします。ね。ちーちゃん。

GRP_0000.jpg

ちーちゃん。今日がんばれば明日お休み。



ちーちゃんこんにちは。

IMG_0045.jpg

ちーちゃんこんにちは。今は晴れてるけど降るのかなあ?予報は雨。洗濯物は息子の冬用の物。

ジャンバー。バイクに乗る時のズボン。チューニックコート。2枚重ねになってるコート。

普段着てる下着やタオル。ティシャツ。などなど・・3回回しました。大きなものばかり・・・

梅雨の前に毛布なども片づけなきゃあ・・。お母さんは毛布使わないのですよ。

布団カバーが合わせ毛布みたいになってるので。もうこの前洗って方づけましたよ。

敷毛布も洗って片づけた。後は息子の方だけ・・・ね。」ちーちゃん。。

110221_144131~00~00

ちーちゃん。今朝回覧板を、隣の棟に持って行ってきた。ツバメの巣が二つ。もうひながいる。

階段はフンだらけです。仕方ないですね。この時期は、ここはどの棟もこの状態。

だが、我が家のある棟には、寄り付きません。たまに入ってきて、フンが落ちてるけど。

巣をつくることはない。長い出来ない感じ。ツバメも寄り付けない、何かがある。

息子もお母さんも体調を崩し。夜も眠れない状態。。息子は薬を飲んでるけど、だめ。

眠れたという状態ではありません。何かある。低周波が・・・ね。ちーちゃん。

IMG_0037.jpg

ちーちゃん。今日は4時間の仕事。15分早めの出勤。残業15分のシフトです。

夜から食事は控えて、朝は全く食べてはいけない。それを伝えてあるのに、

このシフト。嫌がらせ?言いたくなるよね。ほんと。どうしようもない人達です。




ちーちゃんおはよう。

Image278.jpg

ちーちゃんおはよう。今日も暑いなあ。朝からもう暑い。いいお天気。夏が早いな。

昨日はお店忙しかったあ。レジは5台。ひっきりなしにお客様が次から、つぎに。

高校生の男の子、無半年以上になる。ミスが多く。サボりも。嘘をついて休んだり。

でも最近はがんばっていた。まだ取れないのね、実習生の札・・と声をかけた。

はい。自分が悪いのですからと、男の子。・・・それが又、昨日やっちゃた。

可愛そうに、ベテラン二人から叱られてる。ミスでも、許されるのと、絶対許されないミスがある。

そのやってはならないミスがおおいい。昨日のも、やってはならないミスです。

今人がいないから、辞めさせることはないとおもうけど、・・・ね。ちーちゃん。

IMG_0043.jpg

ちーちゃん、みんな勝手ですからね。ベテランの話の中で、3人同じミスをやらかしてる。

お母さんは無いです。ミスやらかしてるの二人はリーダ。やめる前のリーダー・・・

自分たちは皆には厳しい。今のリーダーは特にお母さんに厳しい。前のリーダーは、

お母さんが入った時は年齢が高く、リーダーを下りて、バイトでした。責任を持たないでいい。

なのでお母さんには優しかった。年齢も同じで。苦労もしてる。良くわかってる人でした。

今はもうやめていませんけど。いろいろありますよ。生きるということは。ね。ちーちゃん。

IMG_0054.jpg

ちーちゃん。今日は定刻の5時から8時半。明日は4時45分から8時45分まで。

明後日検査なのに。食事出来ないのに・・・気を使ってくれるものではないですね。



ちーちゃんおはよう。

IMG_0322.jpg

ちーちゃんおはよう。今日もいいお天気。ん?昨日は午前中はいいお天気だったけど、雨が。

洗濯物を取り入れた後しばらくして、降り出した。昨日は洗濯機3回も回して、

屋根の無い所に、敷毛布。掛け布団をくるんでる合わせ毛布。他は、屋根のあるところに。

階段を何度も降りたり上がったりとして、片づけた後、気分が悪くなって、横になった。

そのまま寝込んで、びっくりして目が覚めたのは、5時半ですよ。もうおかずを作る元気も無く。

炊いていたごはんで、おにぎりを作って。味噌汁と、サラダで。きつい時もあるよう・・ね。ちーちゃん。

IMG_0316.jpg

ちーちゃん。昨日はお休みでも、忙しく一日動いていて。タケノコもらって、湯がいて。

湯がく間は、時間もかかり、タイのカシラを買ってきてたので、これもに付けて。

中々一日大変でした。いつも休みは何かしらいろいろあるからね。今は季節の変わり目で、

洋服も片づけなきゃあ・・・ですよ。ね。ちーちゃん。

IMG_0320.jpg

ちーちゃん。今日から3連勤。膝の注射は4回で終わったまま。

月に2回しか打てないと言われた。保険庁がうるさくなったのだと。

後いt界打てれば少し痛みが無くなるのに・・・。きついです。3連勤は・・



ちーちゃんこんにちは。

130729_1457~02

ちーちゃんこんにちは。今日はいいお天気。朝から暑いですね。もう夏みたいに。

昨夜は寝付かず2時にトイレに行って。でもその後は寝付いた。朝7時過ぎに目が覚めた。

頭も痛くなく、すっきりでした。昨日がほとんど眠れていないまま仕事。結構忙しかった。

お客さまが次々にレジに並んで。一言、二言おしゃべりして、にっこり笑って、帰って行かれる。

これが好きでこの仕事が続けられる。たまに嫌な客もいるけど・・・ね。ちーちゃん。

IMG_0305.jpg

ちーちゃん。朝からお買い物に。今日は土曜日。クレジットの日。ポイント3倍の日。

なのでお客様がおおいい。びっくりするほど、5台のレジに並んでる。もう半年になる、学生。

まだ、見習の札を立てて。本当は3か月で外すのだけど。15分以上、トイレと言って、離れたり、

葬式と言って、仕事をさぼったり。使ってはいけない値引券を使ったりと・・ミス。信用を無くしてる。

ミスは誰でもあるけど、うそを言って、休など、持っての他。トイレに15分はあり得ない。

このことが尾を引いてる。やめさせることは出来ない。人も足りない。良いように使ってる。

店も店ですよう・・・。レジの事は店長も無視してる。やったことはダメだけど、ね。ちーちゃん。

いつも可愛そうにと思う。お客様も、もう長いね。お兄ちゃんと、声かけてる。

IMG_0309.jpg

ちーちゃん。お母さんも体外嫌な思いをしてやめようかなあと思ったこともある。

これでもか、これでもかと、嫌な事が続いて。でももう、3年半以上ですよ。

良く勤まるなあと思う。お金が欲しいからね。高々5万円ちょいなんですけど。

年金だけでは生活が厳しいからね。我慢我慢。何があっても、こらえなきゃあ・・・。



ちーちゃん。こんにちは。

IMG_0307.jpg

ちーちゃん。こんにちは。ショックな事が。膝の注射、今日で5回だあ・・と病院に。

先生に呼ばれて、この前言ったと思いますけど、月に2回しかできないことになったのですよと。

だから今日はできません。5月の初めに来て下さいと。前は1週間ごとに5回出来て、

1か月開けて、又、1週間ごとに5回のシステムだった。それが難しくなったと。

保険庁の調査が厳しくなったと。痛いけど我慢です。・・・ね。ちーちゃん。

KC3Z0002.jpg

ちーちゃん。何もしなくても、先生にあっただけで、300円近く取られた。行損です。

帰りに店によって、仏壇の花を買って。牛乳が無かったので、牛乳と、他お菓子類を。

今日のシフトを、確かめて、帰って来ました。いつもど通り5時からです。昨日は休み。

一昨日は、30分早めに試験を受けることになって、事務所に入っていなかった。なので。

これただ働きですよ。他のみんなは時間内に受けるけど、お母さんは5時の一番お客が大いい。

なので早めに受けて。ただ働き。これも仕事の内なんですよ。ね。ちーちゃん。

KC3Z0001.jpg

ちーちゃん。今日仕事したら、明日はお休み。明日は買い物。

ポイント3倍押しの日。これだけが楽しみ。・・・がんばります。



ちーちゃんこんにちは。

130729_1457~02

ちーちゃんこんにちは。朝一で病院でした。心臓の薬と検査。血圧で、脳梗塞、血管年齢・・70歳ですよ。

すこし年取ってる。血管、細いゆえに、固いということなのか。血栓はできていないと。

手術。して半年が過ぎて、エリキュース血液サラサラはもうやめることに。検査してる時出血すると困る。

今日完全いやめることに。26日に胃の検査。鼻から入れての検査を希望。以前口から入れた。

口がもともと開かない。顎関節症で。無理やりこじ開けられて。麻酔が効いていなくって、

のど珍子に触って、吐きそうになって。もうさんざん痛い思いをしました。なので。ね。ち-ちゃん。

PAP_0000.jpg

ちーちゃん。今朝何も食べずに行って、今日中に終わるのかと思ったけど、甘かった。

せっかちなお母さんですよ。何も知らないのにね。でも、以前、そういう事があったので。

病院に行くときは食べない方がいいものと思ってる。すぐやってもらえることもあるので。

一応ポリープなので良性でしょうと言われたけど・・・ね。ちーちゃん。少し安心。

IMG_0050.jpg

ちーちゃん。昨夜のお客様。飛んでも無い人。2000円に何十円かの釣りのいる人。

大概のお客様にチャージしましょうかと、尋ねる。はい。お願いしますと。その方も。

で、チャージをして。カード払いをして、カードを返した。すると、お客様、釣銭は、?と。

えっ?チャージしましたから釣りは無いですよ、・・・チャージの意味を知らない。

では無かったことにして取り消してと。いや・・・できません。残りがン十円カードにありますので。と。

20分もたたないうちに、見えた。5千近い洋服を買って。ン十円をカードで買って。

残り4千800円以上を、現金でお買いものです。チャージをして買い物をすると1・5倍のポイント。

説明して差し上げてるのに・・。聞く耳持ちません。こういうお客、たまにいます。

じゃー・・なんとためにカード作ってるの?ポイントだけ?だったらチャージで稼ぎましょう。

ほんとおかしいお客が多すぎる。変にクレーマを入れたり。ね。ちーちゃん。



ちーちゃんおはよう。

IMG_0709.jpg

ちーちゃんおはよう。今朝は少し眠れないままで起きました。久々かなあ。ここの所は、眠れてた。

昨夜は低周波強かったみたいで、息子はいまも起き上がれずにぐったりしてる。ここの所は朝は起きてて。

一日中、横にならないで過していた模様です。なのに、今朝は起きあがれないと。低周波こわいですよう。

人の心も壊しちゃいそう。イライラして、当たりまくって。喧嘩になりそう。お母さんがこらえてるから・・・。

足はふらふらして、思うように動けず。手がしびれてて、物は落とす。心まで病むよね。ね。ちーちゃん。

GRP_0006.jpg

ちーちゃん。今日仕事。明日は病院。どうなるのでしょうね。胃のポリープ。良性ならいいのだけど。

肝臓も。胆石も。膝は後一回の注射で終わり。でも治っていない。とても痛い。がたがたです。

お母さんも人の事どころではない状態ですよ。でも心のうちに収めて、がんばってる。

息子ももう少し前向きに、外に出るようにすれば少しは変われると思うのですけど・・・

昨日は外には全く出ていない。お母さんが仕事休みの日は、出かけることもしない。

すこしでも外に出て、環境を代えればと思うのですけど・・・ね。ちーちゃん。

GRP_0001.jpg

ちーちゃん。いろいろ思うことがいっぱい・・・・前向いてがんばるね。



ちーちゃん。こんにちは。

ちー

ちーちゃんこんにちは。今日は朝から、いきいきサロンです。早く行きすぎた。誰もいません。

鍵を開けて入って。窓を開けて。掃除。モップで、階段の下まで。広いフロアーですよ。

今日は36名が集まった。見慣れないお顔もありましたよ。まだ、名前もわかりませんけど。

半分ぐらいの人の名前を覚えたかなあ。参加するようになって、3年近くなる。

まだ、一番若いですよ。みんな元気です。かえってお母さんの方がダメですね。

病気が次から次に。20日はどうなるかしら。朝なにも食べずに行くつもり。

出来ればその日に、検査してくれたらいいのですけど・・・ね。ちーちゃん。

121220_1124~04

ちーちゃん。今日はお休み。明日仕事。明後日、病院です。腹は決まってるけどね。

癌は遺伝的な要素がある。父と、伯母が、癌でしたからね。長女の私に遺伝は当然でしょう。
IMG_0317.jpg




ちーちゃんこんにちは。

IMG_0709.jpg

ちーちゃんこんにちは。雨ですね。昨夜から降ってる。たまにはシトシトもいいかあ・・。

でもお外で暮らす、猫ちゃん達はかわいそう。何処かに避難してるかなあ。

ちーちゃんも野良だったんだよね。息子が山の中の道で見つけて、連れて帰った来た。

前の家では、息子二人の家だったから、なんでも飼ううことで来たんですよ。

長崎から、広島に帰って来てから、ハムちゃんを、4匹飼ってた。つぎに、モルちゃんを。

091004_201536~00~00

ちーちゃんの赤ちゃんの時。片手に乗ってるぐらいの小さな体。ほんと可愛かったあ。

今ではちーちゃんは貫禄たっぷりの7キロ越え。お腹タップんタップんですよう。・・

ちーちゃんより、先に来たのがモルちゃん達。ちーちゃんがこのモルちゃんより小さく、

モルちゃんのそばでよく寝ていたなあ。ね。ちーちゃん。覚えていないよね。

090826_081310.jpg

ハムちゃんは1・2年ですぐ死んじゃう。なので、モルちゃんを飼うことに。

茶色の毛がクック。男の子。鳴き声がクッククックと鳴くので、お父さんが、これにしようと。

半年ぐらいの時に、女の子がほしいでしょうと、と、嫁さんが、連れてきたのが、隣にいる子。

この二人は、冷蔵庫を、開けると、クッククックと扉をあけてあるので出てきて。

キュウリとか、ニンジンをねだっていたなあ。今は、みんないない。クックちゃんは亡くなってる。

100201_082910~00

キャバリアのワンちゃん。アート。この子は次男が飼ってた。たまに二階にも上がってきて。

甘えんぼうで私や、長男になついてくると、次男が気にいらないらしく、スグゲージに閉じ込めて。

この子ももうよそに行ってる。何処にいるかわからない。知り合いの人が、引き取り手を見つけてくださった。

IMG_0715.jpg

ちーちゃん。みんな次男に捨てられたと同じ。ちーちゃんと、モルちゃんは、末っ子の嫁さんの実家に。

弟さんが可愛がってくれてる。お母さんが合いに行っても、もうよその子・・・悲しかった・。

でもうれしい。ちーちゃんが幸せでね。ちーちゃん。

IMG_0714.jpg




ちーちゃんこんにちは。

IMG_0717.jpg

ちーちゃんこんにちは。いいお天気。なのに、横になっていたよ。

昨夜、団地の総会。の後、食事会。350缶一つで、血圧は150超えて。下は98。脈拍も99.

すぐ薬を飲んで、横になって。夜は12時頃に寝付いて、朝3時に目が覚めた。

でもそのあともしばらくして寝付いてる。朝7時半に目が覚めて。起き上がって血圧計った。

129.78.でも脈拍87ある。少し高い。選択して干して、食事して、横になっていました。

もうビールも飲んではダメですね。残念ですよ。心臓病は・・。命に係わる。ね。ちーちゃん。

IMG_0707.jpg

ちーちゃん。元気な人は元気なんですよ。無理をしてきたからなあ・・・。

若い時から、無理の連続。だからまだ60代なのに、病気がいっぱい。

65歳で頸椎後縦靭帯骨化症。手術。でも首は傾げてるととても痛くなる。

今こうして、パソコンしていても。痛みは続きます。1年後は、心臓。狭心症と。薬飲み。

半年後に、心房細動。心臓が、はち切れんば狩りに、バクバク。救急車で病院に。

手術することを進められて。3か月ぐらい悩んで、手術。今半年たちました。

血液サラサラの薬はもうやめてもいいですよ。と。今前にもらったばかりだったので、

夜だけ飲んでる。二〇日に先生に手紙が行ってるから、相談です。

相談と言えば、がん検診で、胃にポリープがある。レベル5.肝臓レベル3.

これも相談しなきゃあです。ほんと病気ばかり。ね。ちーちゃん。

1437286775730.jpg

ちーちゃん。膝の注射、来週で5回。痛くっても、だめ。一か月開けなきゃあ・・です。

今日から3連勤。がんばります。二日働いて、一日休めて・・・望んでるけど、・・



ちーちゃんこんにちは。

130729_1457~02

ちーちゃんこんにちは。もう夕方ですね。一日忙しく、過ごしたよ。買い物2回行って来た。

今日は年に2回あるかないかの得点の大きい日。5倍ポイントは所ちゅうあるけど。

薬品。ダイレクト商品は10倍これも毎週あるけど。今日は重なってる。そして、クレジットの日。

2千買い物で100ポイント。1万円買って、1000ポイントあった。スタンプ3倍押し。

30個で500円の値引き券。今日の買い物2万円で7枚ゲットですよ。うれしい。3500円です

無駄なものは買っていませんよう。全部泌住品ばかりです。ね。ちーちゃん。

NCM_0025.jpg

ちーちゃん。お昼過ぎて、孫娘がやって来た、昨日店で会って。スカートが長いと。

中学校の制服。きちんと合わせてないのか、丈は長い。胴回りも大きい。さ合図があっていません。

裾合わせをして、まつってあげて。汚れてるので洗濯をして、アイロンかけて。

昔のようなひだが30いくつあるもので無い。大きなひだが6つ。やりやすくはあったけど。

胴回りも少しだけ、ホックの位置をずらして、気持ちしめて。ミシンはあるけど。

ほどいてやり直すには時間が・・・メモ見えないから、メガネ外してまつった。近眼はこの点は・・

でも2時間近く時間を取らられた。もう胴回りはご勘弁・・・ね。ちーちゃん。

NCM_0028.jpg

ちーちゃん。頸椎を手術してるということは、こういう作業が堪えます。

首がもう痛くって。パソコン打つのも辛い。



ちーちゃんこんにちは。

100127_212838~00~00

ちーちゃんこんにちは。いいお天気。暖かいですね。今、外科に行って帰って来ました。

両膝に4回目の注射。ヒアルロンサン。これが痛いのですよ。でも後が膝がすこし楽になるからね。

1年近く注射はしていなかったのに。ちょっと、無理がたたって。両膝がだめになってるから。

いつもの薬ももらって。息子も今同じ薬をもらってる。リリカ。頸椎の薬。息子も事故で、首を痛めてる。

親子で同じような病気に。癌検診でも、肝臓が、二人ともレベル3ですよ。

お母さんは、20日に、病院予約してある。心臓ですけど。此処で相談をします。

今後の事を。肝臓も聞いてみる。胆石もある。これも取ってもらうかなあ。ね。ちーちゃん。

111030_214729~00

ちーちゃん。お店で、レジの人みんな、テスト。接客。言葉道理にできてるかを。

可笑しいなあと思うところがあるけど、その通りをしないと、マイナス。お母さんやっちゃた。

何時もお客様にする通りにするとマイナスなんです。でもこれが一番スムーズにやれることなんですけど。

やり直しをされた。試験では決まり通りにやってくれと。店長代理、がんばってる姿を見てくれてるから、

合格を。大丈夫ですよと。普段のお客様がだ寺ですよ。接客は・・。ね。ちーちゃん。

GRP_0000.jpg

ちーちゃん。今日も仕事ですけど、お風呂入れませんよう。注射で。

汗を掻かないように、と。そういわれても、毎日汗掻いて、がんばってるのですよ。



ちーちゃんこんにちは。

Image279.jpg

ちーちゃん。かわいいころの小な時のちーちゃん。このころはお母さんも良かったあ。

お父さんもいて、元気で、みんなで頑張れたのに。お父さんが亡くなって、生活がガラリと変わる。

次男が箍が外れて、やりたい放題、の大暴れ。結局ちーちゃん達と別れ別れになって。

長男と二人で、市営住宅に世話になることに。2年間何もなく静かに暮らしていたのに。

アルバイトの口が舞い込んで。がんばっていた。半年たって、頸椎の手術をすることになり。

65歳のお母さんに無理が来たのかもね。1年後には心臓に、狭心症と、心房細動。の発作。

心房細動は手術で何とか抑えられるけど、狭心症は何時起きるかわかりません。

こんな状態の頃、次男坊のやんちゃブリ。警察にもお世話になって。あまりにもひどいので、

縁切りを言い渡した。家を追い出されたときに、次男から先に縁切りしてきてるけど、

さすがに私の生んだ子共だから、初めごろは瀬金にも取ってお金も出して、解決してきたけど。

2・3度続くと、もう、私にも限界がある。だから、警察にも言った。もう世話をすることはできません。

いい大人。40も越えてる、自分で責任摂らせなきゃあ・・・。ね。ちーちゃん。

100127_212838~00~00

ちーちゃん。こんな環境で、時が経ち、今回、市のがん検診を受けたら、胃がんが見つかった。

レベル5です。治療しなきゃあいけない状態です。20日に、心臓の方で予約してある。

その時にこちらも相談して、今後どうするか決めます。癌は血縁に二人もいます。

父親。と伯母。だから怖くはない。覚悟はしてる。ただ長男の事を思うと、長生きしなきゃあ。

わたしに何かあったら、長男は、生きていけない。今の長男は体が、私より、元気が無い。

低周波の影響が大きすぎて。生きる気力もない。65歳までの保険では、1千万檻保険だったのが、

65歳越えたら、300万ぐらいしかない。これではどうしようもない。災害でなら1000万あるけど・・・

バカなことを考えてもだめですよね。・・・ね。ちーちゃん。

091004_201536~00~00

ちーちゃん。今日は変なことを考えちゃたあ・・。前を向いてがんばります。




ちーちゃんこんにちは。

IMG_0306.jpg

ちーちゃんこんにちは。今日は午前中老人会の総会でした。30名集まりましたよ。会員は91名。

会計報告。年の活動。今年の予定などなど・・。市の方から、介護保険についての話。

みんな集まって、会話をして、体を動かして。介護保険に頼ることなく、年を重ねようと。

そういう形で健康を保って、寝たきりにならないように、元気に、年を重ねましょうと。

地元の人なので、笑いが絶えない状態で、1時間話をされました。よかったですよ。ね。ちーちゃん。

ちー2

ちーちゃん。又一つ問題が発生です。市のがん検診で、息子が、肝臓レベル3

私は肝臓3.胃が5です。すぐ電話して、20日が、心臓の方で予約してる。この日に診断結果の、

用紙を持ってきてくださいと。それから、どうするかを相談しましょうと。・・癌は、かならずかかると。

父親が胃がんで無くなってる。伯母も乳癌と、子宮癌で亡くなってる。なので、癌は来るなあと思ってた。

父親も60代で癌の手術。でも75歳まで生きた。私は病院に行かなきゃあわからないけど・・・

覚悟はある。ただ息子が心配。肝臓レベル3.病院に行こうと言っても、自分はいいと。

まず、私も、肝臓も3だから相談してみるけど。困ったなあ・・・ね。ちーちゃん。

ちー

ちーちゃん。今日はお休みです。明日。明後日。仕事。土曜日はお休みです。

今朝はプラスチックのゴミの日。忘れていたよう。息子も忘れてた。

それだけ息子も体も、神経も弱ってるということかなあ。いつもなら、私が忘れてたら・・・

自分で袋に詰めて、出してくれてたのにね。ね。ちーちゃん。




ちーちゃんおはよう。

IMG_0717.jpg

ちーちゃんおはよう。昨夜も良く眠れたよ。これで二日間は眠れた。でもね息子は夕べは寝れなかったと。

2時ごろからか、すごい低周波を感じたと。そういわると、私も2時に目が覚めて、トイレに行った。

しばらく眠れなかったけど、又眠りについた。仕事してくたびれてる、私と、何もしないで家にいて、

横になったりとだらしなく過ごしてる息子との違いでしょうけど。責めることも指摘することも出来ないし。

動くことを進めて見るも、ふらふらしてる安定していない歩きに何も言えない。まるで酔っぱらい。です。

お酒は飲まない。、タバコも吸わない。こんな息子がよっぱるわけない。低周波を浴びて、こうなってる。

まだ世の中にあまりしられていないから、なお性質が悪い。ただの怠け者としか思われません。

同じようにわつぃも低周波受けて、症状も出てるけど、外に出てる分、息子よりはまし。

メンテも強いのでしょう。起き上がれたら、気持ちが替わる。仕事になれば、シャッキとします。

まったく眠れていない日でも。体が、足が痛くっても・・・ね。ちーちゃん。

IMG_0322.jpg

ちーちゃん。お母さん、今、右の足の付け根に近い所のお腹が痛い。何かなあ?

腎臓?胆石?今度来週病院。先生に相談してみます。夕べはとてもつらかった。

家に帰って、何をするにも痛くって、叫びたいぐらいの痛さでした。でも我慢我慢。

イマお母さんが何か言っても、息子が心配する。どうしたものか・・・ね。ちーちゃん。

IMG_0302.jpg

ちーちゃん。今日で3連勤終わり。明日はお休み。明日は老人会の総会です。



ちーちゃんおはよう。

130729_1457~02

ちーちゃんおはよう。良く眠れたよう。熟睡できたよ。昨日がまったくネムレテイナカッタから・・・

良かったあ。気持ちいい朝を迎えましたよ。息子も眠れてるみたいです。よかった。機嫌が悪くなさそう。

眠れていな日は、とても不機嫌。かあだが不調なのでわからないことも無いけど、お母さんは、違うよ。

眠れていない日でも、普通にふるまう。不機嫌も顔に出さない。いつも笑顔で、気持ち良く・・・してるつもり。

お客相手の仕事ですからね。いつも笑顔でいなきゃあ。心の底からね。うわべだけではだめですよ。

人はだませませんから。心の底からいつも笑顔でいられるように気を付けてる。ね。ちーちゃん。

IMG_0305.jpg

ちーちゃん。昨日はお店で、3回目のレジのテスト。お客様相手なら、普段の接客が出来るけど。

店長と、リーダーが、眼を光らせて・・リーダーが特に。お客は仲間です。上がります。

普段の接客が出来ません。通しも失敗。1分過ぎたよ、と。27品目を1分以内で通す。

籠の中にもきれいに入れなきゃあでしょう。やり直しをして。リーダーがぶつぶつ。

でも店長はこれでいいのではと。リーダーが一番厳しい。特にお母さんに対して。

他の仲間もぶつぶつ言っていた。リーダーは自分を棚にあげて、人の事は徹底して・・・・

この前もお客様一人に話・対応で30分近くって。みんな陰で言ってる。これでは・・・ね。

リーダートしてどうなのかと思います。ね。ちーちゃん。

IMG_0042.jpg

ちーちゃん。今日・明日と仕事です。3連勤は仕方ない。がんばります。



ちーちゃんこんにちは。

IMG_0045.jpg

ちーちゃんこんにちは。夕べは寝つけづ、薬飲んだけど、一睡もできていません。今日から3連勤ですよう。

息子も昨日は一日具合悪く、買い物もいやいや車を出してくれて。台車を持っていないと、ふらふらです。

平行感覚が、無くなりつつある。部屋の中でもふらふらして歩いてる。鬱みたいになってる。

昨日は低周波はずーとあって、夜中もあった。明け方まで。なので、二人とも眠れていないよ。

体も心も、お母さんはメンテが強いのでしょうね。息子程、参っていないけど。息子は弱い。

手足もしびれて。首から肩から、背中まで痛みがある。お母さんも首は痛い。腕の付け根が、痛い。

これは心臓ん痛みを表してるという。心臓は手術シテル。狭心症は薬を飲んでる。

最近は息子も心臓に痛みを感じると。低周波が強い時は息が詰まると。怖いですよ。

どうにかなりそうな親子です。何とかしてほしい。役所に相談しても、相手にされない。

お金があればどうにでもなるのでしょうけど・・・ね。ちーちゃん。

IMG_0044.jpg

ちーちゃん。世の中間違ってるよう。まじめに必死で頑張ってるのだけどなあ・・

貧乏人は早く死ねとと言うことなのかな。バイトが無くなったら、年金だけでは生きていけませんよう。

病院代が大変。物価も上がってる。生活やりにくいですよ。家賃が安いから、此処を出ることはできません。

最低限の生活すら、難しくなるよ。アルバイトがんばっても、70歳まででしょうか?後3年ですよ。

息子に頼りたいけど、この息子が私より、よわいから・・・ア手になりませんよう。ね。ちーちゃん。

121220_1131~01

ちーちゃん。愚痴を言っても始まりませんね。がんばるのみ。前を向いて・・・ね。



ちーちゃんこんにちは。

IMG_0322.jpg

ちーちゃんこんにちは。一昨日。昨日と雨だったけど、今日はいいお天気です。ぽかぽか。

桜も花見客を待ってるよう。お母さんは一昨日花見をしてきたけど。雨の降る前に・・ね。

午前中お買い物に。冷蔵庫に何もない。ほとんど空っぽです。1万2千円以上買ってきた。

牛乳。ヨーグルト。バナナ。食パン。ブルーべりジャム。チーズ。これは毎朝の必要品。

チョコバターと、スープはまだあったので買ってきていません。他の食材はまだある。

買い置きできる品物は、いつもたくさん買ってきてるから。チョコレート、のど飴もあったけど、買って来た。

買い残しもあったけど・・明日でいいや。自分の仕事場だからね。いつでも買える。ね。ちーちゃん。

IMG_0316.jpg

ちーちゃん。夕べは薬飲んで、スグ寝付いた。でも朝4時に目が覚めた。その後はもうねむれない。

息子も同じ。息子は寝付くことも出来なかったと。朝4時はすごい低周波を受けてる。

何?なに?なにが原因。嫌がらせ?明け方に。もう息子はふらふら。平行感覚が無い。

ストレスもたまり。時にはお母さんに八つ当たりをしそうになって、気づき、冷静に。

手足のしびれ。首の痛み。背中もいたいらしいい。どうしたものか・・・です。ね。ちーちゃん。

IMG_0319.jpg

ちーちゃん。昼食事が終わったころから又低周波ひどくなってると。夕方5時半ごろからも始まる。

夜遅くまで。そして明け方4時から・・・・タイマーでもセットしてる?

お母さん今日はお休みです。お母さんは夜ベッドに横になって、寝るときにしか、わからない。

でも体に影響があるのは確かですね。首が痛いのも。心臓が悪くなったのも。

みんな低周波によるものでしょうね。今息子も同じようになってきてる。肝臓もやばい。

息子は酒も飲まない。タバコも吸いません。何故肝臓が??おかしいよね。ね。ちーちゃん。




ちーちゃんこんにちは。

GRP_0006.jpg

ちーちゃんこんにちは。今日も雨ですね。昨日3時頃から降り出して、止まないよう。

昨日桜はきれいに咲いていたけど。花見のお客は少ないでしょうね。雨降りは・・ね。

今朝は病院に、雨の中行ってきました。自転車を、昨日お寺に置いたまま。息子が取りに行って。

私は病院の帰りに、銀行と郵便局に。記帳を。先月まだ行けないでいたので。やっと行きました。

歩いて帰っていたら、近所の人が、見かけてくれて、車に乗せてもらった。注射が痛いよね。

助かりましたよ。歩いて帰ると30分では利かない距離です。雨の中では・・ね。ちーちゃん。

GRP_0001.jpg

ちーちゃん。昨日は楽しい時間を過ごして少し歩いたこともあり、寝つきがよかった。

前の日がまったく眠れず、眠れないまま、朝を迎えて、お寺に行ったこともあるけどね。

眠れていなくっても、一日置きていられて、不思議がられる。でも実際そうなのですから。・・ね。

昨夜はもう眠気が射して、起きてるのも辛くなって、眠れたと思いますよ。

息子も今朝はよく眠れたようです。低周波なかったのかしらね。ね。ちーちゃん。

g/" target="_blank">GRP_0002.jpg

ちーちゃん。今日仕事。明日又お休み。4連勤は辛かったあ・・・



ちーちゃんこんばんは。

IMG_0717.jpg

ちーちゃんこんばんは。今日ね、ほとんど一日、お寺の人達と行動。お寺で女性会の人たちと・

総会。儀式。お経をあげて。住職の話。会計報告。などなど・・・。の後で、車に乗り合わせて。

30分ぐらい走っていた所に、池のそばに、桜並木。きれいに咲いてる。食事は、集会所。

すぐそばに、在って、貸し切りです。そこの住人さんの管理してる人が、檀家さんだったのです。

前から一度、来てくださいと言ってらっしたのです。言われてただけの事あります。

池のそばでずらりと桜並木の道。公園もあって。何組もの人が来ていましたよ。ね。ちーちゃん。

IMG_0707.jpg

ちーちゃん。今日は病院お昼からお休みだった。帰りによるつもりだったけど、暗い。

家に帰って電話。木曜日は午後はお休みしていますと。残念。明日からいかなきゃあ・・。

今日はあまり歩いていないから、膝も昨日よりはずーと楽。昨日はもう限界でした。

風呂から出てきてしばらくマッサージ。夜寝ていtも痛くって眠れず。夕べは朝まで眠れていません。

結局眠れないまま出かけていなしたよ。今夜眠れるといいなあ。明日仕事。でも明後日もお休みです。

昨夜から今朝まで、低周波がかなり強かったと息子。息子も眠れなかったと。困ったね。ちーちゃん。

IMG_0710.jpg

ちーちゃん。今夜は息子も、お母さんも眠れますように。



ちーちゃんこんにちは。

IMG_0044.jpg

ちーちゃんこんにちは。今日は少し曇り気味のお天気です。洗濯物は外に干してる。

昨夜は息子はよく朝まで眠れたと。でもお母さんは、夜中3回トイレタイム。熟睡できていません。

別に寝苦しいとか、気持ち悪いとかは無かったのですけど、夜中に目が覚めてばかり。

目が覚めるとどうしてもトイレに行きたくなっちゃう。うつらうつらしてて又目が覚めての、一晩でした。

睡眠障害ですね。膝も痛かった。4連勤。今日が最終。昨日も15分残業。一昨日は30分残業。

膝が痛く、病院通いしてるさなかですから、なお堪えますね。ね。ちーちゃん。

110221_144131~00~00

ちーちゃん。明日はやっとお休みです。お寺の女性会の研修。お経をあげて、少し勉強会。

お昼は桜の咲いてる所に、花見に行きます。車乗り合わせて。もうきれいに咲いてる。

雨が降りませんように・・・ね。ちーちゃん。今は日本の何処かで、花見が行われてるよ。

桜の季節。花の命は短くて・・・これは桜に言った言葉が当てはまるぐらいに、短い。

咲いてると思ってると、もう散ってしまう。ほんとに短い。いましかないですよ。花見。ね。ちーちゃん。

IMG_0051.jpg

ちーちゃん。今日も足が痛いけど・・・がんばって来ますね。



ちーちゃんこんにちは。

IMG_0322.jpg

ちーちゃんこんにちは。いいおてんきですよ。気持ちイイナア・・・。でもね。息子は具合が悪い。

昨夜眠れなかったと。今、一日置きに私と息子とがかわるがわる、眠れたり、寝られなかったり。

どうも、下の階の人が、低周波の出る機械を操作してるみたいに感じる。嫌がらせ?

それとも必住品?知りたい。私も、息子も最近心臓に負担を感じてる。痛みがあると。

息が出来なくなると言ってる。もう健康被害が出てるというのに。何も出来ません。

役所に相談しても相手にされていません。逃げられて、どうにもなりませんよう。

こちらが死ぬまでやるつもりなのかと、怒鳴り込んで行きそう。夕べは特にひどかった。

最初、私がベッドに横になると、気色悪く、じっとしていられない。1時間辛抱しても、

眠れない。どうにもならず、大きな声を出して、息子の部屋に行った。息子は何もないよと。

私は、息子から薬をもって、横になった。いつの間にか寝込んで、朝4時に目が覚めたけど、

又その後もうつらうつらと寝込んでた。でもね、ちーちゃん。息子が大変だったと。

IMG_0303.jpg

ちーちゃん。息子の部屋の方に、低周波の騒音が。で、息子は一睡もできなかったと。

部屋をかわるがわる動いて、横になっても、眠れない。気色の悪さ。どうにもならない感触ですよ。

昨夜は私の部屋の方で低周波を出すつもりが、私が大声を出したので、息子の方に移動した。???

動も故意にやってる???土用の夜から日曜の朝まで、私は一睡もできなかった。

この夜は息子は眠れてると。一日置きに部屋を移動させて、低周波が動いてる見たいです。

どう見ても下の階の人の仕業。必住品???なら仕方ないけど。故意にやってる???

もうわけわかりません。どうしたらいいのか・・・ね。ちーちゃん。切れて何をするかわかりませんよ。

IMG_0042.jpg

ちーちゃん。夕べは、お母さんがどなりこんで行こうかと思ったぐらいなんです。

息子は金属バットを、いつもそばに置いてる。まだ理性が勝ってるから、しないけど。



ちーちゃんこんにちは。

IMG_0322.jpg

ちーちゃんこんにちは。今日は暖かいですね。昨日は寒かったあ。作業をするときはちょうどいい服装で、

清掃作業。市内全域の清掃。ここは団地周辺のみですけどね。2時間ほど、作業をしてて。

と言っても女は立話がおおいい。お母さんは、我が家の前の溝を。結構長いのですよ。

枯葉を取って、たまった砂もすくいあげて。結構大変な作業ですよ。終わったら他の所。

山の下の溝も。此処が又大変。枯葉が大量。草も生えて。駐車場のほとりの草取り・・・

疲れたよ。その後夕方は仕事。なので眠れたのかもね。息子は相変わらずですよ。

もう切れかかってる。何をやらかすか・・みたいな。何とか抑えてる所です。

眠れない。て足がしびれてる。首、頸椎から背中が痛いと・・・。我慢の限解です。

どうにもなりませんけど・・・。我慢するしか。ね。ちーちゃん。

IMG_0318.jpg

ちーちゃん。お店は、夕方は本当に忙しい。お客様が戻ってきてる。

いい商品を売ってるお店ですからね。夜は半額に惣菜も魚も、お肉も。・・・

顔ぶれが決まってるけど。3年半。勤めてると、なじみ客が。お母さんのファンの方が。

おなたがいればここに来るのよ、と言われる。うれしいですね。やってるかいがありますよ。

お母さんはお客さがお得になるように、チャージを進め、なものは袋に入れてあげる。

サ-ビス精神旺盛ですから・・・ね。ちーちゃん。お客さまあっての、お店。レジですよ。

IMG_0300.jpg

ちーちゃん。今日は4時間。がんばります。後二日間。4連勤ですから。



ちーちゃんこんにちは。

IMG_0307.jpg

ちーちゃんこんにちは。いいおてんきでしょう。今日から4月。春ですね。桜ももうところどころ花開いて。

今年は千光寺行きたいな・・息子に頼んでるけど。お母さんの膝もまだいたいよう。注射は木曜日。

でも今週の木曜日にお寺の花見が予定されてる。参加はみんな顔ぶれ決まってるけどね。

お寺で集合して、お経あげて。それから出発。車は3台に乗り合わせて。お天気になりますように・・。

楽しいことはいくつあってもいいよね。息子と千光寺にも・・・ね。ちーちゃん。

KC3Z0001.jpg

ちーちゃん。今日はお休みになっちゃた。でも明日から4連勤です。膝がまだ辛い。

今注射2回。後3回。終わったj頃は楽になるよ。今回、我慢似我慢で行ったので、長くなります。

早めにいかなきゃあですよね。わかってるけど、ついつい・・・お金もかかるし。ね。ちーちゃん。

IMG_0315.jpg

ちーちゃん。今日はゆっくりしています。



03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

にゃんちーにゃん

Author:にゃんちーにゃん
にゃんこ大好き。63歳超えての体験。初めてのブログです。64歳にして、レジの仕事を、始めました。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR