ちーちゃんおはよう。

GRP_0000.jpg

ちーちゃんおはよう。今日は曇りですね。風が吹いてて気持ちいいですよ。

庭の草、この前除草剤をまいていたのがきれいに枯れてて、寄せ集めた。

朝いつもしなきゃあと思っていたけど、朝日が強く、出来ません。曇りか雨の日をと。

綺麗になったよ。近所の目があるからね。入った当初はいつもきれいにしていた。

頸椎を手術してからは無理です。首を下げることは痛みが増して、無理なんです。

少しずつ片づけなきゃあですよ。・・ね。ちーちゃん。

091027_120457.jpg

ちーちゃん。今まで電話中でした。1時間ほど。いつもの友人。昔からの、友人。

いつもお母さんのことを心配してくれています。何でもはなせる、向こうもなんでも話してくれる。

気の合う人です。人生そのものを、見ててくれています。そんな人が一人いればいいです。

自分の人生の中で。息子にはいません。誰も。兄弟ですらいません。話せない。

生きるということのつらさ、わかってあげたい。勇気を出して。ね。ちーちゃん。

101011_084851.jpg

ちーちゃん。夕べは朝まで睡眠が足りていない。ドリンク飲んで、がんばります。

明日明後日と心電図の機械を付けます。24時間。汗を掻よ。仕事今日から3連勤です。



スポンサーサイト

ちーちゃんこんにちは。

IMG_0045.jpg

ちーちゃん。こんにちは。暑いよう。この暑い中、自転車で、病院。銀行。郵便局と行って来たよ。

朝寝坊。9時です。起き上がったのは。昨日眠れていないからね。仕事も忙しかった。

昨夜は少し寝つきが悪かったケド、朝までよく寝ましたよ。今日は気分も楽です。

休んでたパートの子、来てる。5時から10時まで。病み上がり。まだ症状も良くない。

でも家にいても同じ。原因もわからず。医療法も無いみたい。なので、出てくるようになったと。

パート。保険。会社に負担をかけてるだけ。その点お母さんはバイト。負担は無いですよ。

やすむと言うことはかなりの覚悟がいるのですよ。パート社員さんは。ね。ちーちゃん。

IMG_0044.jpg

ちーちゃん。此処の会社は社員は一つの店に3・4人。後はパート社員とアルバイト。

100人近くいます。此処だけで。関西に100店舗以上ある大きな会社ですよ。

長崎で勤めていたお店も3店舗と割烹の店とで2000人いたけど。今の会社とは違いすぎ。

とにかく大きな店です。品物も豊富。洋品も薬も。日用雑貨も。金額なんて覚えられません。

長崎では結構覚えていたけどね。手打ちということもあったかなあ。後でスキャンに変わったよ。

レジも進化して、お金も吸い込んで。でも機械です。しわなお札は機械がお断り。故障。

機械の中でくちゃくちゃになってる。て手札たてて、次のお客様にお断り。機械を引き出して。

でもよくわかりません。ベテランを呼んで。後で叱られた。もうできてもいいのではと。

しょちゅうあるならそりゃ・・出来るでしょうけど。昨日が2回目。無理でしょう。

3年半務めたと言っても、みんなの半分の時間ですよ。そして、いつもあることで無いので。

忙しい時に限って、機械もトラブル。ベテランさんはイライラして。私にあたる。ね。ちーちゃん、。

110221_144131~00~00

ちーちゃん。今日はお休み。この後はゆっくり過ごしますよ。



ちーちゃんおはよう。

Image279.jpg

ちーちゃんおはよう。いいお天気です。昨夜、又寝つけづ。朝までに2時間も眠れていません。

体が気色悪く。横になっていても落ち着きません。寒くなったり。カーッと、暑くなったり。

毛布と、夏布団を、脱いだり着たりと。扇風機を窓の横に当てて、部屋に回るように変えて。

ドアーを開けていたけど、閉めたりと。眠れないのでどうにもならず、じっとしていられない。

でも仕事があるからと何とかベッドにしがみつく形で、2時過ぎから5時前までウツラウツラ。

5時に音がして、外でも声がして。トイレに行って。又横になるけど、眠れない。

体を休めないと。眼も休めなきゃあと。じっとベッドに横たわって。・・・ね。ちーちゃん。

100127_212838~00~00

ちーちゃん。朝8時過ぎに起き上がって、トイレに行って。息子がやってきて、すごかったよう。

低周波。やはり。お母さんまったく眠れなかったよと。親子で苦しんでる。

息子ここ3・4日熱が38度。おしっこの出が悪いと。出したいのに出ないと。

体もふらふらしてつまづいて転びそうになってる。この症状。多発性硬化症。?

8年前に次男が30代の時に発症して入院。治療いくつか試した。いまだになおらない。

この病気難病。一生付き合う病気。何故?親子3人難病ですかあ?私は頸椎後縦靭帯骨化症。

住む環境が次男の所もすごい低周波です。家の周り3軒がオール電化でみんな息子の家のそば。

わたしと長男はいやあ・・ここすごいなあと。絶えられないなあと思うほどです。

今は問題になってる。よその家のそばには設置しないように。なのに・・・ね。ちーちゃん。

091004_201536~00~00

ちーちゃん。長男しばらく様子を見て、病院に連れて行きますね。今日は仕事です。



ちーちゃん。こんにちは。

IMG_0707.jpg

ちーちゃんこんにちは。もうお昼も過ぎちゃった。午前中は録画してる物を見てた。

Xファイル。もう何も前に良く見ていました。お父さんと一緒に。と言うことはもう8・年以上も前です。

二人で洋画は黙って並んでみていたなあ・・・お父さんも好きだったみたいで。

日本のドラマになると、茶化して見せてくれない。サスペンスは特に。俺を殺すために勉強か?と。

そうですよう・・とお母さんも答えたりして。でもお母さんが殺すことなく、病気で逝っちゃたけどね。

好きなお酒で、肝臓やられて、肝内胆管癌。発見されたときはもう手遅れ。余命3か月。

こんなの無いよね。まだ56歳ですよ。まだまだがんばって働いてもらって、二人で過したかった。

いつも一緒にいられない仕事。トラックに乗って、遠くに行って、家に帰ってくるのが少ない。

だから家にいると、いつもまつわりついて。食事作るときも。テレビを見てても、

話が絶えない。二人でベタベタ。子供たちもそっちのけで。近所の人もやきもち焼くくらい。

大きな声で笑ったり。みんなこちらの二人に耳を傾けれるみたいな・・ね。ちーちゃん。

IMG_0717.jpg

ちーちゃん。今は一人で見てる。寂しい時もある。でも思い出も一杯あるよ。

古いものを見てると、なお、お父さんとの事をおもいだしますよ。夫婦としては、仲良し。

父親としては、不満もあったけど。長男に厳しすぎて。長男はいまだにそのことを引きずってる。

長男と次男の中の悪いのもそこにある。私の知らない所での、子供に対するしつけ。

下の二人。血の通った、自分の子。この子たちは甘やかしたり、怒ることが無い。

何でも長男に厳しい。次男や、3男が下いたずらも、みんな長男をしかり付けて。

4男だけは叱ることはなかった。この子は私にだけ甘えて、父親の事は時々来る人。

1・2か月と家に帰って来ないようになって、まだ2・3歳の子にはそういう人でした。

だから叱ることはない。又叱るようなことをする子でもない。まじめな。おとなしい。いい子。

今、現在でも、そうです。いい子です。まじめにがんばってる。大きな会社に入って。

かわいい子に旅をさせて。遠くにいるから、年に一度、3日間かえってくれるけど。

嫁さんがちょっとと思うけど・・・ご両親はとてもいい人達。ね。ちーちゃん。

ちーちゃんが、今幸せなのも、このご両親のおかげです。ありがたい。ちーちゃん。会いたい。

IMG_0710.jpg

ちーちゃん。今日。明日仕事。火曜日はお休み。病院です。



ちーちゃん。こんにちは。

IMG_0306.jpg

ちーちゃんこんにちは。もう夕方ですね。午前中は、自転車でお店まで。

昨夜、仕事終わって家に帰ってから、財布を忘れてるのにきずいた。なので、朝一に。

と言っても目が覚めたのは8時。良く眠れました。起き上がって、食事と洗濯。

出掛けたのは10時前。自転車で15分。守衛に挨拶して、休憩室に。

財布を持ってきて、守衛にあいさつ。そのまま自転車で、表に回って。買い物。

持って帰れるだけ買って。自転車の前。後ろに積んで。ふらふら。怖い。坂道は押して。

やっと、無事に帰った。歩く方が多かった。ね。ちーちゃん。重たいのは自転車の方が楽。

ちー

ちーちゃん。昨夜もお水398で売ってるので2箱買ったきたけど。家に在庫が無く。

今日も398で売ってる。帰って来て、息子に頼んで、車で行って。2箱買ってきました。

以前はドライブがてら、ダムに水を汲みに行っていたけど、息子が味が可笑しいと言い出して。

店で買うようになって。一日に2本近く飲んでる。1箱6本。4日あればいい方。

これからはもっと飲みますよね。暑くなれば。大変ですよ。ね。ちーちゃん。

IMG_0043.jpg

ちーちゃん。今日はクレジットの日。2千円で100ポイント。7千円買い物してきました。

1千円で3ポイント。5倍の日。出ましたよ。5百円の値引き券4枚ゲットです。

30み位溜まってる。時々使うけど。今月も今日までで15枚ゲットですよ。

買い物は6万ちょいですけど・・・ね。ちーちゃん。今日はお休みです。



ちーちゃんこんにちは。

130729_1457~02

ちーちゃんこんにちは。今日は涼しいよ。風が冷たい。気持ちいいですよ。

昨夜は寝つきも良く、5時まで熟睡できたよ。その後も又眠って。8時に目が覚めたけど。

まだ起き上がれず、うつらうつらしてて、起き上がったのは9時前でした。

朝食食べて。洗濯干して。買い物に。お母さんが勤めてる店には置いていない、商品。

シュミテクトの液体。ねりものは置いてる。店に3本あったので買い占めてきた。

お母さんは毎日必要。息子は練りの方を使ってる。二人とも違うのですよ。ね。ちーちゃん。

NCM_0051.jpg

ちーちゃん。ちょっと足を延ばして宝くじを買いに。息子は買っていたけど、お母さんはまだです。

お母さんの前の人、1万5千円支払ってる。50枚。前回も見たい。戻ってきた金額は3千8百円。

毎回、こんな形で買ってるのでしょうね。御金持ちさんなんでしょう。出なきゃあ・・・もったいない。

お母さんたちは、以前、息子が6千円。お母さんが3千円買っていたけど。もうやめた。

バラで1枚づつでいいよう。夢です。捨て金でもある。だから夢でいい。ね。ちーちゃん。

IMG_0309.jpg

ちーちゃん。昨夜のお店は大変でしたよ。7時まで4台でしたけど。一人、帰って。

昼間の人。朝から出てきてる。なので7時まで残ってくれてる。

今はお客様が夕方に来る人がおおいい。せめて、8時まで4台ほしいねと、話した。

3人ではもうひっきりなしにレジを打ってるのですよ。疲れた。9時半までは。ね。ちーちゃん。

でもベテランさん。10時まで一人なんですよ。がんばってる。



ちーちゃん。こんにちは。

IMG_0325.jpg

ちーちゃんこんにちは。今日は最悪の一日になりそう。眠れていません。ほとんど。・・・

昨夜、11時に血圧計ると、178・95・70・です。えっ?高すぎるよう。もう夜の薬飲んでるよ。

30分ごとにはかる。187・99・70.又その後も198・105・80.と上がる一方です。

もう1錠飲んだ。動悸も激しい。ベラパミルも2錠。ニトロペンも飲んだ。横になっても、

心配と、動機で眠れず。そのままじっとしてこらえていました。夜中3時に血圧142・78・79.

やっと少し落ち着いた。それから5時まで少し眠れてる。5時には106・59・77.下がりすぎ。

でもやっと安心。9時まで横になっていたけど、眠れなかった。結局2時間ほどの睡眠です。

原因は?低周波?今ブラは付けていません。もう4・5年前から。狭心症らしき不安から。

下着のゴム。?L寸ですけど。3枚が重なって、締め付けるのかなあ。ね。ちーちゃん。

IMG_0042.jpg

ちーちゃん。下着など腰の下にずらして、重ならないようにして、そしてマッサージをして。

血液の流れが悪くなってるのかなあと思いながら、様子見でした。息子も心配して。

睡眠薬飲んでて、何かあっても動けないからと、飲まずに寝てたようです。

でも寝つけづ、トイレタイム。声をかけて薬飲んで、寝ていいよ、と。ね。寝なきゃあ・・・

もうここの家に来てから二人ともに体調悪い。どうしようもないけど。ね。ちーちゃん。

IMG_0300.jpg

ちーちゃん。今日は仕事、5時半から9時半まで。契約違反ですけど、

人がいないから仕方ないのかなあ・・ドリンク飲んでがんばるね。



ちーちゃんこんにちは。

IMG_0305.jpg

ちーちゃんこんにちは。今日は久しぶりに雨ですよ。涼しい。昨日は最高に暑かった。

お店は忙しく、ひっきりなしのお客様。5台のレジです。忙しいと時間が早く経ちますよ。

3連勤。これが一番楽ですね。今日はお休み。明日と明後日仕事。土曜日はお休み。

パート社員さん達は大変。交代して、夜の部のカバーをしてる。その分夜の人も早めに出てる。

昼間のレジは入ってくれる人もいる。洋服担当の人達3人。野菜の人が一人。店長。

なので昼間のレジの人が夜の方に回るしかない形になってる。夜10時までのお店。

主婦は大変ですよ。夜働くのは家族に迷惑。お姑さんがいる人、嫌味を言われてるみたい。

早く何とかしてほしいですよう。人を入れてください・・・ですよね。ちーちゃん。

IMG_0309.jpg

ちーちゃん。夕べは寝つきも良く、朝までよく寝てる。時々目が覚めたけど。すぐ眠り込んだ

何しろここ3日間はろくに寝ていませんからね。まったく寝ていない日。2・3時間だけ。

ドリンク飲んでがんばったよ。今日は気分もすっきりしています。眠らなきゃあですね。

息子も夕べは低周波なかったよと。だから息子も眠れたと。薬飲んでいても、5時間ですけど。

私は薬飲んでもだめな日は具合が悪くなり、もう飲むのをやめましたよ。ね。ちーちゃん。

IMG_0042.jpg

ちーちゃん。この雨、大分では降ってるのかなあ?地割れがすごいみたい。

3年になるかなあ。広島の山が土砂崩れですごい災害が起きたの?8月20日。

末っ子の誕生日。お母さんの頸椎の手術の日。ひどかったね。何もないように・・・





ちーちゃんおはよう。

IMG_0316.jpg

ちーちゃんおはよう。もう嫌になっちゃうよ。今朝は朝の4時から電話。5時までに2回も。

出る暇はありません。4・5回なっただけでは出られません。いやがらせ?次男です。

長男が着信を調べたら、次男の携帯から。2・3日前に携帯に2回。これはロックしてる。

家電にかかってきて、次男とわかり、口も利かずに即切りました。まだゆるせません。

次男は都合のいい事しか言わない。身勝手な息子。自分の事だけしか考えていません。

たぶん又金かしてでしょう。貸しても返さない。返せないから、わけのわからないメール攻撃。

散々やって、今度は私から縁切りを告げたのに。1年たった。もう忘れたのか。ね。ちーちゃん。

IMG_0322.jpg

ちーちゃん。息子だからなお許せません。家族がバラバラになるようなことをして。

お母さんと長男を追い出して。そのため、ちーちゃんと、モルちゃんと、アート君。ワンちゃんと。

みんなバラバラになって。どれだけ辛い思いをしたか。わかっていない。身がってな男。

息子だなんて思いたくもない。情けない。ほんと情けない。小さい時は優しい子だったんですよ。

多発性硬化症と言う難病に35歳の時にかかって。それから人生狂ったのですけど。

父親が8年前に亡くなって。箍が外れて、酒飲んで。暴れて。私たちに出て行けと。

自分の人生を狂わせたのはお前たちだと。狂うように。・・ねちーちゃん。それは違うでしょ。

IMG_0320.jpg

ちーちゃん。お母さんは今自分と、長男の二人の生活で手いっぱいです。

貸す金も持っていません。前のも返さずにいる信用の無い子には。年金生活ですよ。



ちーちゃんこんにちは。

130729_1457~02

ちーちゃんこんにちは。また今日も朝から暑いですね。まだ扇風機回さないで寝てるので。

低周波で苦しむ親子。せめて少しでも電化製品を使わないでおこうと思います。でも暑い。

夏になれば夜中もエアコン入れる。息子に音がうるさいとか言われるけど。厚くって眠れないから。

低周波も何処からか、何が原因か、まったくわからず。どうしようもないです。

今朝も寝てないなあと言う状態で起きました。昨日も。これで二日熟睡できていません。

今夜は眠れるかなあ・・眠りたいですよ。眠らなきゃあ・・・ですよね。ちーちゃん。

NCM_0051.jpg

ちーちゃん。昨日お店で、休んでるパートさん。まだ出てこられそうもないみたい。

27日から出るようになってるけど。無理そうなことを言ってると。もうみんな限界。

夜の部のベテランさん。季節のアレルギーが出て、マスクしていた。疲れが出てる。

みんなそうですよ。長い時間働くことになってるので。お母さんは一番にダウンしちゃたあ。

年ですから。年と言えば、もうみんなそうですよ。20年も店にいる人達。20歳年とったと思う。

お母さんが長崎から、父親が倒れて、来た時に出来てまだ何年かの店。もう18年立つ。

働いてる人はみんなその当時からいる人がほとんど。年とるわけですよ。ね。ちーちゃん。

IMG_0305.jpg

ちーちゃん。今朝も眠れていないけど、ドリンク飲んでがんばるね。



ちーちゃんこんにちは。

ちー

ちーちゃん。こんにちは。もうお昼も2時ですね。出足が遅いと何もかも遅れる。

昨夜は朝まで、寝てるのか起きてるのかわからないような、時間が過ぎて朝を。

9時まで、ベッドの上です。起き上がれない。朝は6時頃から、外で話し声。

ドタバタして階段を駆け上がり、隣で話し声。ほんと、此処の団地の人は朝が早い。

ここ最近は寒さで出てこなかったけど、これからはみんなこの調子でしょうね。ね。ちーちゃん。

130729_1457~02

ちーちゃん。昨夜のは何だったのでしょうね。軽い低周波なのか。金縛りなのか。

寝てるのか起きてるのか、ほんとわからない状態です。気色の悪さは無かった。

トイレタイムも、一度もない。と、すると眠ってるのか?でも眠った気がしないで朝ですよ。

今日から3連勤。ドリンク飲んでがんばらなくっちゃね。ちーちゃん。

111120_092507~00

ちーちゃん。これからもこんな感じで日一日と過ぎてゆくのでしょうね。



ちーちゃん。こんにちは。

IMG_0306.jpg

ちーちゃんこんにちは。今日も暑いですね。今朝はよく寝てたあ。9時過ぎまで寝てたよ。

夜は1時頃までは寝付けなかったけど。1度6時に目が覚めたけど。もうすぐに眠りに入って。

一昨日は何だったのかと言うぐらいです。まったく眠れないのはほんと辛いですよ。

起き上がれないのに、眠れない。眠れないからトイレに行きたくなる。繰り返しですから。

昨夜と。昨日の朝までの二日間はよく眠れて、今日は体も辛くない。頭もすっきりしてるよ。

眠れるのは本当にいい事ですよ。ね。ちーちゃん。でも今日は土曜日。日曜と月曜・・・

これらがあまり眠れない日のように感じます。息子も言ってる。一番低周波が強いと。

ちー2

ちーちゃん。昨日知人の家に行って、野菜をもらった。行くとき、次男に遭遇。長男は嫌がる。

次男の家のすぐ裏に住んでる人。お店で働く人。部所は違うけど。なかよくしてもらってる。

仕事に出かけるちょっと前に電話があり、家までおいでと言われて、嫌な予感はあった。

次男に会いたくないからと、明日店でと言ったけど、今日の方がいいからと。感は当たる。

今日先ほど、電話。次男。お母さんは一言もしゃべらず、スグ切りました。

携帯はロックしてる。もう次男にはかかわりたくない。此処1年何もなかったのに。

店に来ても、他のレジに行くように言ってる。親子の縁は、最初に次男から切ったはず。

1年半前に、私から今度は縁切りを言い渡したはず。何の用もないです。ね。ちーちゃん。

Image278.jpg

ちーちゃん。自分が生んだ息子と言えども、もう40を超えてるおじさん。生活も6年前に、

家を追い出されてから、別々。お金を貸してくれと泣きつかれ、貸して、これがあだに。

もう息子の本当の心底嫌な部分を見せつけられた。もうかかわってほしくない。ね。ちーちゃん。




ちーちゃんおはよう。

121220_1124~04

ちーちゃん。おはよう。昨日は具合悪く、ブログに入れず。ツイッターも、そこそこのごあいさつ。

さすがに5連勤毎日30分の残業。挙句、先一昨日は6時間半。店に8時間縛られて。

レジを始めると汗が出てきて、濡れたまま。7時半過ぎたころから冷えてきて。寒い。

これが毎日の事。2.3日の仕事なら。3時間半だったらまだ何とかなる。9時までは辛い。

案の定、一昨日の朝から風邪引いたかなと思ったけど、夕方仕事に。汗が出て。寒気も。

熱も出てる。くしゃみ。咳と。7時頃薬剤師に風邪薬をレジまで持ってきてもらい。すぐお金を払って飲んだ。

それでも苦しいまま仕事。10までが先輩二人。私は9時までだったけど、二人が早めにと。

占め作業を済ませて、8時半に上がらせてくれましたよ。よかった。ね。ちーちゃん。

130729_1457~02

ちーちゃん。家に帰って、汗が出てるので、シャワーを。頭を洗って、化粧を落として、。

体は熱めのお湯をかけた程度に。すぐ軽めの食事をとって、薬を飲んで。横になった。

でも・・・咳と。くしゃみと。鼻水と。・・低周波もすごい。体が気色悪い。眠れません。

一晩中眠れなかった。一睡もできませんでした。朝から軽く食事。薬飲んで、

仕事はお休み。ベッドの上でごろごろしていましたよ。ね。ちーちゃん。

IMG_0317.jpg

ちーちゃん。昨日眠れていないのもあり、夕べは見たいドラマも見逃して、

8時頃からうつらうつらと、朝までは熟睡できました。風邪も良くなってる。

今日仕事。明日又お休みです。がんばります。



ちーちゃんおはよう。



GRP_0005.jpg

ちーちゃんおはよう。つかれたよう・・・昨日はさすがに限界でした。6時間半の仕事。

前の日から朝まで、一睡もできていないままの仕事。ドリンク飲んで、がんばりましたよう。

昨夜は1時間寝付けなかったけど、その後は眠りに入って、朝6時まで熟睡。

その後も起きれず、又眠りに入って。結局起き上がったのは9時です。やっとのことで。

もう足も体も疲れ切ってる。神経だけがピリピリしてる。今日5連勤の最終日です。

今月いっぱいまだ4時間ですけど・・・がんばります。ね。ちーちゃん。

GRP_0004.jpg

ちーちゃん。昨日は午前中いつもの首の薬をもらいに。リリカ。かなり強い薬です。

今息子も飲んでる。お母さんは25ミリも薬。息子は50ミリ。先生に相談したみたい。

二つ飲むように言われたと言って、夕べ飲んだと。朝から眠れたらしいけど、覇気がすると。

手のしびれは無いと。いつも毎朝手がしびれてると言ってた。今朝はそれが無いけど、吐き気。

先生も50ミリを二つ、なんて言わず、プラス25ミリでよかったのでは?少し増やすことでしょうに・・

外科病院ではあるけど、小さな病院。リリカを扱うようになったのは、お母さんがきっかけ。

頸椎の手術して、退院した後の、受け入れ先。大きな病院は1週間後には退院させる。

まだろくに動けない人でも、なので、近くのこの病院に。最初の病院がここ。

紹介状を書いてもらった所。なのでここに戻ってきたということ。そして薬をもらうことに。

それまでリリカを扱うことはなかったのでしょうね。強い薬。先生は本を見ながらやってる。

先生も勉強中です。まだよくわかっていないのかなあ・・・ねちーちゃん。

GRP_0001.jpg

ちーちゃん。5連勤最終。がんばります。明日はお休み。




ちーちゃんおはよう。





ちーちゃんこんにちは。

IMG_0045.jpg

ちーちゃんこんにちは。夕べは低周波最強。朝まで眠れていません。息子も。

昼からずーと低周波があって、夜は最強に来てる。とにかく体が落ち着きません。

気色の悪さ。ベッドの上で、足を延ばしたり。曲げたり。体も同じように。

ほとんど眠れず朝を迎えました。昨日から5連勤画始まってる。間で休みを頼むつもりがよけいに増えてる。

火曜日は6時間半のシフトですよ。毎日9時まで、30分の残業。4時間も辛いのに。

体が持つのかなあ。昨夜寝る前はマッサージを丹念に。4時間立ってるだけで、疲れる。

膝を曲げたり伸ばしたり。足の腹をもんで、ふくらはぎも、マッサージです。

朝起きはじめはまだ疲れが取れていない。朝も少し、マッサージをしました。

がんばなくっちゃ・・・人が足りていない今は。ね。ちーちゃん。

IMG_0044.jpg

ちーちゃん。今は、お母さんが3年半前に入った時より、3人も人出が無い。

午前中から来るパートの人は、一人やめて。後の人はみんな10年以上。

長い人は20年以上の人達です。店が出来たころは皆若かった。今はもうみんな年が・・・

でもみんなやめる気は無く、続いています。パートさんたちは、保険も、ボーナスもあります。

アルバイトは何もない。時給も低い。まして、学生を頼りにしてる。だからなお、辞めた後が困る。

3月。4月は学生が集まらなくって。夜の人はパートが3人いたけど、一人やめて。

一人増やしたけど、この人が、3か月休んで、出直していたけど、5か月も続かず。

今又休んでる。なので、夜の部は5人です。公休表を作るのに、大変です。

月に10日の休みを入れて、パートの二人がダブル日が無いように。バイトも一緒です。

とにかく今シックハックしてるよ。大変です。・・ね。ちーちゃん。

110221_144131~00~00

ちーちゃん。お母さん体モツカナア・・・ね。ちーちゃん、



ちーちゃんこんにちは。

IMG_0306.jpg

ちーちゃん。こんにちは。少し曇ってきたよ。午前中は、録画していたものを見てた。

午後から、カラオケに。以前2回ほど行ったところ。この前のカラオケ大会で歌った人で、

お店のレジに良く来るお客様です。歌を歌ってる?と聞かれ、歌っていませんと答えた。

今度お休みの日に、行きませんかと。誘われた。今日電話がかかってきて、行ったのです。

5曲歌った。もう声が出ません。かすれてきて。その方は教室に行って習ってると。

結構カラオケ教室にみんな行ってるみたいですよ。・・ね。ちーちゃん。

ちー2

ちーちゃん。お母さんは教室には行っていません。昔、お父さんに連れて行かれたスナック。

此処でよく歌った。お父さんはお酒も大好きでよく飲んで。歌も上手く良く歌いましたよ。

お母さんは上がり症で、声も出ないのに、歌えと言われて、歌って来た。スナックが教室。

お金払いましたよう。それこそ、家が一軒建つくらい。長崎の繁華街。行きつけの店が3軒。

月に2回以上。給料もあったけど、良く使った。家も建ってない。お店に奉仕。ね。ちーちゃん。

ちー1

ちーちゃん。今日はお店お休みです。でも明日から、5連勤です。

困ったものですよう。足がもつかな。?ね。ちーちゃん。



tita .





ちーちゃんおはよう。

IMG_0050.jpg

ちーちゃんおはよう。お天気悪いね。雨になるのかなあ?くもってるよ。今日は午後から病院です。

頸椎のレントゲンを撮ります。もうすぐで2年になる。手術の事は忘れられない日です。

末っ子の誕生日。そして、広島市の土砂災害。山が崩れて、大きな被害が起きました。

テレビを見てて、もうびっくり。そのまま手術です。5時間以上の大手術ですよ。

頸椎の裏にある靭帯が、骨を作り出してる、難病。国民の3パーセントに患者がいると。

がんばって挑戦。初めての事です。メスを入れるのは。でもよくなると思って。・・ね。ちーちゃん。

IMG_0315.jpg

ちーちゃん。手術して、良くなった部分もあるけど。頭を下げるのが辛い。

今こうして、パソコンしてるのも辛い。首が痛い。湿布にはかぶれるようになって、もう貼れない。

今のお母さんの体、何処にも貼れなくなってる。足の指もかぶれてる。足の腹はまだ大丈夫だけど。

膝に貼りたいけど、此処もだめ。今腕を打ち貼りたいけど・・・我慢してる。もう湿布はダメです。

長い事貼っていたのに、突然だめになった。体質が変わったのですね。ね。ちーちゃん。

IMG_0299.jpg

ちーちゃん。今日は仕事お休み。昼からの福山までの病院ですからね。



ちーちゃんこんにちは。

121220_1124~04

ちーちゃんこんにちは。朝一で病院です。いつも外科。30分待てばみんな終わる。

でも今日は1時間以上かかった。入ると、なんと、座るところも無い状態。患者さんでいっぱい。

昼前に行けばよかったなあと思った。でも自転車でお昼は厚いよう・・。朝一でも、汗をかいた。

ヒアルロンサンの注射。お風呂に入れません。なのに今日は仕事も。

明日はお休みだけど、福山の外科に。頸椎の経過を・・。薬は近くの今日行ったところで。

病院だけで、4か所は行ってる。手術とか検査の病院と、薬だけの病院。

遠くて、薬は近くでしか行けないものね。ね。ちーちゃん。

ちー

ちーちゃん。昨日失敗しちゃたあ。月一にチラシをお客様に配ってる。これに値引き券がついてる。

一割引きで食品のみ。小さな文字で、出来ないものが書いてある。タバコ。酒とか・・・米が・・・

見落としていました。米はダメと。まさか・・食品ですよ。なのにコメはダメと。一割引きしちゃたあ。

このお客、一昨日来て、高校生の男の子の所に来てる。この子はダメです、出来ませんと。・・・

ああ・・なのに、お母さん。やっちゃたア・・失敗。失敗。怒られちゃったよう。ね。ちーちゃん。

130729_1457~02

ちーちゃん。今日も仕事。がんばって来ますね。



ちーちゃんこんにちは。

121220_1124~04

ちーちゃんこんにちは。いいお天気。今日はゴールデンウイーク最後の日。日曜日。

お母さんは今日から明日と、仕事。明後日は病院。福山に。頸椎の術後のケア。レントゲン。

もうこれが最後かなあ?変わりがないなら・・。薬は飲まなきやあでしょうね。神経に効く薬。

神経を作用する痛みが、頸椎の靭帯に、骨を作って。この骨が神経に触って、痛みが発生。

握力も無くなり。腕はしびれて。でも手術して、もとにもどった。・・・ね。ちーちゃん。

130729_1457~02

ちーちゃん。年取ってくると、もう体はがたがた。膝も痛くって。明日朝一で、注射に行きます。

でも今度は6月までお休み。月に2回だけ。国の政策。痛みは我慢しなさいと言うことなんでしょうね。

いたくって、歩かないと、歩けなくなって、そうすると、死が早まる。母がそうだった。

歩かなくなると、外に出ない。日に当たらない。人に接触しない。一人暮らしはなおの事。

で、死を選んで、死が押し寄せてくる。寂しさから死を受け入れて。早くなくなってしまう。

今思えば、母とお金のトラブル。お金が無くなった。私が取った。などと。・いいえ。取って無い。

イクラ言い訳をし手も無駄。無いからと。もうボケも始まってるのか、聞きませんでした。

で、主人がもう行くのはやめろと。私が行かなくなって、1年ぐらいしてからかなあ・・亡くなった。

散歩をしなくなり、買い物にも行かなくなって、歩けなくなって。トイレに行くにも手すりを持って。

転んで、関節を手術して。もう歩けない。それから早かったあ・・母が亡くなった。

歩かなきゃあ・・・人との体。特に足が立たないと、弱って行くのですよ。ね。ちーちゃん。

PAP_0001.jpg

ちーちゃん。お母さんもあまり歩きません。でも仕事で立っちパなし。足は堪える

頑張って、歩かなきゃあ・・ですけど。



ちーちゃんこんにちは。

IMG_0307.jpg

ちーちゃんこんにちは。今日はおかしなお天気ですよ。突然大雨です。大雨が降ってきた。

でもすぐにやんだけど。朝から、息子と買い物に。朝一だからまだ寿司とか、刺身とかは少しだけ。

惣菜もまだできていない。我が家は今日の買い物は、ほとんど、日持ちのする食品。

後牛乳と、ヨーグルト。プリン。家に帰って、片づけて、コーヒーを飲もうとしたら・・・クリープが無い。

お昼の食事を済ませて、それから、自転車で、出かけた。その前に大雨が降ってて。

雨が止んでから、又店に行って来た。クリープと、カレー即席です。今は二人暮らしで・

作っても作りすぎるので、辞めた。続くの嫌だものね。ちーちゃん。

KC3Z0001.jpg

ちーちゃん。今日の買い物、午前中に6千円。午後から5千円。何故かと言うと、

今日は特別にポイントが高いの。5倍セール。ポイント3ポイント。クレジットで

2千円買うと、100ポイント。なので、今日は値引き券5百円を3枚ゲットですよ。

主婦は考えてお買いものしなきゃあですものね。ね。ちーちゃん。

KC3Z0002.jpg

ちーちゃん。今日はお休み。ゆっくりしてるよ。



ちーちゃんこんにちは。

IMG_0322.jpg

ちーちゃんこんにちは。毎日いいお天気ですね。ぽかぽか陽気です。

ゴールデンウイークまだ半分。我が家には何も関係ないけどね。

何処に行くでもなし。誰も来るでもなし。普段通りの生活です。仕事もあるし。

今お店は稼ぎ時。寿司が刺身が、惣菜が・・・よく売れます。担当者は大変。

朝早くから、出て作っていますよ。みんな協力してね。ね。ちーちゃん。

IMG_0316.jpg

ちーちゃん。疲れがたまってる。朝が起きれませんよ。朝9時でした。

明け方から良く寝てる。夜中もう暑い。天窓を開けた。入口のドアーも開けて。

睡眠・・・大事です。熟睡したいですよう・・・なかなか難しいけど・・・ね。ちーちゃん。

IMG_0302.jpg

ちーちゃん。今日もがんばって、来ますね。




ちーちゃんおはよう。

IMG_0045.jpg

ちーちゃんおはよう。と言ってももう昼前ですね。昨夜ね、久しぶりにスナックに。

友達から電話があって、一人で開けてるよと。お客も二人いたけど、8時にはかえって行った。

それから話が弾んで。気が付いたら11時を過ぎてる。タクシーを呼んでもらい、家に帰った。

ベッドに入ったのは12時を過ぎてた。朝はいつも通りの8時に起きた。ね。ちーちゃん。

IMG_0044.jpg

ちーちゃん。スナックに行っても、もうお酒が飲めない。心臓のためにね。

1センチぐらい焼酎を入れて、氷とミネラルで。ほとんど味がしないけど・・・ね。3杯飲んだ。

後はミネラルだけを。お菓子つまみながら。歌は2曲、歌って来た。声もかすれてる。

浮き草情話90点。いで湯橋91点今はこれくらいしか出ない。最高点98点。これはお母さんが。

4年前に35年以上もたって出会った昔の知り合い。何も告げづに、引っ越ししてしまい。

30年長崎に行ってた。こちらに帰って来てからも6年ぐらいたってから、再会。

レジに立って、お客様で来てくれてて、話をしながら、店をしてると聞いて、私も飲めるよ。と。

名刺を出されて、えっ?同姓同名の人をしってるよ。と。40年近くたてば人相も、スタイルも。

見かけもまったくわかりませんよね。でも縁があったということですね。レジはいつも4台。

それがいつもここに来るということは。それから、2か月に一度ぐらいで行ってる。

向こうは商売。やはりただということはない。他の人よりは安くしてくれるけど。ね。ちーちゃん。

100126_192449~00

ちーちゃん。今日と明日仕事です。ガンバラなきゃあ・・・ね。



ちーちゃんこんにちは。

110530_202403~00~00

ちーちゃんこんにちは。いいお天気。朝から、お客様が。お店のお客、玉ねぎを持ってきてくださった。

お店で玉ねぎいるかあ?と聞かれて、いるよと。答えた。一昨日だったけど。優しいね。

綺麗に土も取って、ネットに入れて持ってきてくださった。前にもタケノコ。柿。白菜。大根・・・

結構な農家をされてる。物を作るのは大変。お母さんも少し経験してる。

玉ねぎ。ジャガイモ。トマト。なすび。ピーマン。ゴーヤ。オクラ。・・・作って。

でもなすとかトマト。後が大変。細かく切って、、袋に詰めて、捨てるものがおおいい。茎。枝・・

農家の人にはほんと、頭が下がります。みなさんほんと、ご苦労様です。ね。ちーちゃん。

110510_150909~00~00

ちーちゃん。昔、まだ20歳の頃、嫁いで行った先の家、大きな家です。広い空地。草ぼうぼう。

近所の人から見れば、若い娘が、来ていい感じに意地悪。嫌味たらたら。近所姑です。

私もその辺は、負けん気が強くって、草を刈って、肥しをして。玉ねぎを植えたのが最初。

出来たのが大きな玉ねぎ。近所に配って回った。梅干しの漬け方なんか教えてくれて。

漬物も付けた。干し大根にして、おけを買って、漬け方も教えてくれる人がいて。

店が無い場所だったから、車でいろいろ売りに来るおじさんがいて。その人から聞いた。

良く言う言葉。捨てる神あれば、拾う神ありと。いつもこの言葉で、がんばってる。ね。ちーちゃん。

091027_120457.jpg

ちーちゃん。今日はお休みです。明日と、明後日、仕事。

今日は夕方、スナックに。友達の店。電話がかかってきて。

楽しんできますね。ね。ちーちゃん。大好きですよ。ちーちゃん。



ちーちゃんおはよう。

091004_201536~00~00

ちーちゃん。おはよう。かわいいなあ。お母さんの所に来てからしばらくして撮った写真。

手平に乗ってしまうほどの小さな体。こんな子が、道路の端で泣き叫んでいたのだよね。

息子が耳がいいから、気が付いて連れてきた。アパートなので、だめなので、お母さんの所に。

このころはお父さんもいて、息子二人。モルちゃんがいて。ワンちゃんもいた。

ちーちゃんが一番小さく。モルちゃんよりも小さかった。お母さんの足元にうろうろ・・

踏みつぶしそう。抱っこして箱の中に入れても。すぐ出てくる。泣かない。まったく声が出ていない。

助けを求めて泣き叫んだためなのか?声を出して鳴くことはない。でも、お風呂に入れたら・・・

にゃおんにゃおんと大きな声を出して、助けを求めてる。ああ・・声は出るんだ。安心。ね。ちーちゃん。

Image279.jpg

ちーちゃん。お父さんが亡くなってから、生活は、一変した。次男の箍が外れて、大暴れ。

もういたたまれなくなって、長男と出ることになった。だから、ちーちゃん達と分かれ分かれに。

悲しい。とても悲しいです。大事な人を亡くして、癒してくれたちーちゃん達と、別れることになって。

でも、ちーちゃんもモルちゃんも、ワンちゃんも、今はよそで幸せに暮らしてくれてる。

これだけがお母さんは安心です。別れて悔しい思いをしたけど。今は次男とは、縁切り。

もうこの息子は息子と思いたくない。会いたくない。他人より、立が悪いけど・・・ね。ちーちゃん。

091027_120457.jpg

ちーちゃん。もうちーちゃんと別れて、6年がきますね。ちーちゃんはもう8歳になるね。

元気でいてくれてるのがお母さんはうれしいです。又会いたいけど・・・



04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

にゃんちーにゃん

Author:にゃんちーにゃん
にゃんこ大好き。63歳超えての体験。初めてのブログです。64歳にして、レジの仕事を、始めました。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR