ちーちゃんこんにちは。

IMG_0717.jpg

ちーちゃんこんにちは。もういやになちゃった。朝からシックハック。思うように出来ない。

もうみんな忘れてしまってる。携帯から、パソコンに写真をオムることも出来ず。

息子からがみがみ言われながら、やっとパソコンに入れたけど。今度はツイッターが出来ない。

又がみがみ言われながら、ツイッターが出来るようになった。ブログにあげようとするけど。

写真は写せたけど、ブログに入れない。又がみがみ言われたくない。今日はもう終わりに。

でないと、生きる気力も無くなりそう。私は、気力で頑張ってる。今日はもう耐えられない。

もうやる気が無くなりそうです。夕べは眠れたのに。息子のイライラで、私にあたられて。

ほんと年は取りたくないです。息子に叱られるよになったらおしまいですよ。ね。ちーちゃん。

IMG_0707.jpg

ちーちゃん、友達がすこし首の広い、地味な服をくれた。このまま着るにはあまりに地味すぎて。

黒地に白い小さな模様。地味すぎて。いままでほっていた白いカーディガンを、切り裂いた。

裾で、襟に細く巻いて。カーディガンは短めにして、上から羽織るように持ってきた。

いい感じにできたので、ツイッターにあげた。ブログに入れなかったので。ね。ちーちゃん。

100127_212838~00~00

ちーちゃん。今日も仕事。4時45分からです。早めに出なきゃあ・・・。




ちーちゃん。こんにちは。

100127_212838~00~00

ちーちゃんこんにちは。眠くって、頭が回らない。でも横になっていたけど、眠れずです。

昨夜は突然、寝そこなって。1時と4時にトイレタイム。まったく眠れなかった。

その後はウツラウツラと少し眠れたかなあ。薬は残ってる。頭がすっきりしません。

コーヒー飲んだけど。考えが浮かびません。何をやる気も起きません。

今日は雨が降ってる。洗濯物は風呂場に干して除湿機かけてる。

昨日は元気で、自転車に乗って病院に行けたのにね。ね。ちーちゃん。

091004_201536~00~00

ちーちゃん。6月も明日で終わり。はやいなあ。7年前。主人を病院から連れて帰った。

歩けない主人がタバコを自分のベッドのそばの台に載せて、吸ってる。看護師から叱られても。

先生が見かねて、もう治ることも無い。死を待つだけ。後ひと月の命。家でお世話をしてあげてと。

タバコもお酒も、したいことをさせてあげてと。主人は何も知らない。自分がいつまで生きられるのか。

辛い一か月を送りましたよ。8月4日に亡くなるまで。夜中に元気で、動いて、タバコ吸って。

昼間は寝てる。起こしても起きない。小さい赤ちゃんと同じ。夜と昼を間違えてる。

だんだん歩けなくなっても、転びながらトイレ。階段を下りて、風呂にと。

手すりを付けても、握ろうとしない。意地。あくまでもで認めない。意地です。

一か月ちょっと続くと、さすがに私も穏やかでいられない。もう命が無いのだから優しくと思っても。

しかりつけることもあった、もともと亭主関白。いっさい口答えをさせる人ではなかった。

亡くなった時は、悲しみより、ホットした。でも涙をこらえて泣いてたら、ちーちゃんがそばにいたね。

顔を見て覗き込んで、なぜなくの?みたいに。大丈夫だよと言うと、にゃあー・・って。ね。ちーちゃん。

101128_152903.jpg

ちーちゃん。お母さんの一生。いろいろありましたよ。人が誰も経験しないようなことも。



ちーちゃんこんにちは。

130729_1457~02

ちーちゃんこんにちは。朝寝坊です。9時半ですよ。目が覚めたの。

あわてて起き上がって、食事。洗濯。そして病院に。息子も月一の病院。

二人同じ薬です。リリカ。強い薬。、息子のは75ミリ。お母さんは25ミリ。二人とも2錠づつ。

お母さんは他にトラムセット。そして二人睡眠導入剤。ロゼレム。ホリゾン。これで少し眠れる。

お母さんは最近よく効く。朝が起きれない。8時過ぎには起きるようにしてるのだけど、

今朝は9時半ですよ。眠れるのはいいけど。一日が短い・・・ね。ちーちゃん。

IMG_0305.jpg

ちーちゃん。今日は仕事お休み。もうどこにも行くことはない。買い物も。

テレビのお守り。ツイッターを。久しぶりにゆっくり出来る感じ。

嫁が孫ちゃんのすそ直しを頼んできてるけど、まだ品物が届いていません。

土曜日と日曜日に持ってくるのでしょうね。学校がお休みの時に。

もう中学生になった。3歳の時に、秋田から連れてきた。かわいい女の子。

息子もしっかりパパをしてる。早いなあ。もう9年になるのかあ。

その子の後に、男の二人と女の子一人生んで4人の子共たち。

みんな可愛い私のまごたちです。ね。ちーちゃん。

IMG_0309.jpg

ちーちゃん。首が痛い。この程度のついったー。ブログで、首がやばい。

湿布をしてるとかぶれて。今日は病院で塗り薬の方を、もらってきましたよう。



ちーちゃん。こんにちは。

IMG_0709.jpg

ちーちゃんこんにちは。夜仕事が終わって、空を見上げると真っ暗。どんより。雨が降りそう。

なのに、雨は降らない。梅雨に入ったと言ってから、3回降ったかなあ?それも量は少ない。

地面が濡れた程度。これでは田植えをする人は大変ですよ。梅雨って感じはない。

でもよその県では、被害も出てる。思うようにならない、自然の怖さです。ね。ちーちゃん。

GRP_0023.jpg

ちーちゃん。此処の所、お母さん薬が効いてきてるのか、寝つきもいい。

朝まで2・3度起きてもすぐ又寝込んでる。朝も9時まで起きれずにいた。

今日は8時前に起きちゃったけど。外がにぎやか。ゴミ出しの日。

二人顔を合わせるとおしゃべりがはじまる。女と言うものは。困った生き物。

人の事はお構いなし。時には朝5時頃からおしゃべりが始まるよ。36軒あるから・・

ゴミ置き場は別我が家の近くではないのに。他でやってくれ・・ですよ。ね。ちーちゃん。

GRP_0001.jpg

ちーちゃん。今日仕事。朝はいつもの薬。頸椎の薬をもらいに。

後記帳もしなきゃあ。年金も入ってる事だし。



ちーちゃん。こんにちは。

100127_212838~00~00

ちーちゃん。こんにちは。ここの所寝つきは12時頃に。でも必ず5時前に目が覚める。

その後は又うつらうつら、本気眠れることはない。1時間越しに目が覚める。

眠りがたらいから、朝が来ても起きれません。今は9時まで寝てる。あわてて起き上がってる。

起きるのが遅いと、何もかもが出遅れて。洗濯物干しあがるの、10時過ぎてる。

となると渇きが悪い。此処の住まいは、昼まで、日が当たる。昼からは、西日です。

取り入れて、風呂場で除湿機かけて、乾かして。電気代がいるよう・・ね。ちーちゃん。

111030_214729~00

ちーちゃん。昨日お店忙しく。時間が経つのが早い。何もかも忘れて、お客様と会話しながら。

一番いい時間です。楽しい時間です。h化の仲間から嫌味言われることもあるけど。

おしゃべりが過ぎると。でも、レジをしてる間のおしゃべり。お勘定を済まされたら、此処で終わり。

次の方に移ります。別に、レジが終わってからまであとを挽いてしゃべってる、人とは違いますよ。

ベテランの人は、3人ほどいます。いつまでも終わってもおしゃべりを続けて、他のお客の苦情も。

私は一人一人に声をかけて、少しの話で笑顔をもらって、それでかえってもらう。ね。ちーちゃん。

GRP_0000.jpg

ちーちゃん。今日と、明日。仕事です。がんばりますね。



ちーちゃんこんにちは。

IMG_0306.jpg

ちーちゃんこんにちは。今日は朝が起きれない。ゴロゴロしていましたよ。

夜中何度か目が覚めて。でも寝てると思う。頭は痛くありません。でも横になると、ウツラウツラです。

昨日もそうだったけど。ここの所は毎日薬を飲んで寝てる。一晩、飲んでても眠れず苦しんだかなあ・・。

その後は2.3.時間づう、眠れて、目が覚めて。その後はうつらうつらと。辛くない程度の眠り。

結局薬に頼る生活になっちゃたア。息子はもう10年になるけど。ね。ちーちゃん。

IMG_0043.jpg

ちーちゃん。ゆめ会員になった。3年以上も前から、バイトしてるのに。やっと、今頃。

息子が手続きをしてくれず。いやなメールが入って来ていたので、ロックしてて。

肝心なものもはいらず。災害メールの手続きも去年、会社の指示で。登録。

なので、今回、モバイルのメールもやってもらった。2千円買い物をして、最大1000円引き。

500円引きとか。一昨日メールが来て、やったら、100円引きだった。トウモロコシが50円引きとか。

アスパラが50円引きとか。いくつかその時々で、月1できます。お得なものですよ。

なのに・・今まで逃していました。ね。ちーちゃん。

Image278.jpg

ちーちゃん。今日も5時から仕事です。がんばりますね。



ちーちゃん。こんばんは。

IMG_0717.jpg

ちーちゃん。こんばんは。もう夜になっちゃたア。今日はなぜか、何も出来ていない。

午前中はお寺に行って。帰りに店によって。買い物したけど、買い忘れてる。

仏様の花、もう4日ぐらいあげていない。すぐダメになります。はなやさん7時に閉める。

頼んで置いてもいいけど、いつも忘れる。休みの人思えば、病院ばかりで。

今日寺から帰りにと思っていたら、息子が具合悪く、車から降りてこない。

早めにいるものだけと思っていたら、買い忘れてる。なので夕方行ってきました。

お昼食事をした後で、横になっていたら、寝込んでしまって。・・・ね。ちーちゃん。

IMG_0710.jpg

ちーちゃん。息子もお母さんも眠れる時にねなきゃあです。夜の夜中に眠れない。

低周波が昨日今日と、息子を痛めつけてる。お母さんは横にならないと感じない。

息子は家の中に居るだけで、具合が悪くなる。今日はお寺に行ったけど、車の中で。

不機嫌な状態で行っても、みんなに感じ悪くさせるからと。可愛そうですよ。

引っ越しが出来ない。我慢するしかない。どうしようもないのですよ。ね。ちーちゃん。

IMG_0707.jpg

ちーちゃん。今日はゆっくりします。お母さんは昨日。今日と、2日間。眠れましたよ。




ちーちゃんこんにちは。

130729_1457~02

ちーちゃんこんにちは。昨夜も眠れましたよ。寝つきは少し悪かったケド、2時前には寝付いてる。

一晩熟睡できてる。朝7時まで。その後もまだ横になってると、起きたのは9時でした。

5日間ほとんど眠れていないから、昨日も6時間熟睡。今日も7時間熟睡できました。

夢も見ていた。バスに乗って。道なき道を走って。小さな村について。お祭り。

料理をふるまわれて。バスの運転手さん酔っぱらってる。友達も料理食べまくり。

お母さんは早く家に帰りたいのに・・・どうするのよと友達に声をかけて、目が覚めた。

何か不思議な夢だった。道が無い。細い道。到底バスなど走ることは出来ないのに。

時にはチュウを浮いてる。そんなこともある。不思議でしたよ。ね。ちーちゃん。

NCM_0051.jpg

ちーちゃん。眠れていない時は夢も見ません。寝てるから夢も見る。いつもそう思ってる。

いい夢を見たい。楽しい夢を。若いころはよく笑っていた。亡くなった主人が言ってた。

どんな夢を見てんだか・・きゃきゃと声を出して笑っていたと。もともと明るい性格。おおらか。

こまごましたことにいちいち気にしない。。気持ちがでっかい。そんなお母さんでしたよ。

でも影の気ずかいはできていたとおもうけど。人の嫌うことでも進んでやって。ね。ちーちゃん。

IMG_0305.jpg

ちーちゃん。同じ一生なら、前向きに、たのしく行きたいですね。



ちーちゃんこんにちは。

IMG_0306.jpg

ちーちゃんこんにちは。ちーちゃん、聞いて。夕べはすぐ寝付いて、朝まで熟睡できたよ。

6日ぶりに良く眠れた。ここの所、まったく眠れなかったり。2・3時間だけだったり。

明け方4時まで、眠れず苦しんでいたけど。夕べは、ほんと、スグ寝付いて。目覚ましで朝8時に起きた。

病院に行くために目覚ましかけてて。これが無かったらまだ寝てたよ。ほんと眠りは大事ですね。

病院、いつも患者さんであふれてる。予約通りに行かず。40分待たされた。いつもの事ですけど。

薬剤でも30分待たされて。半日がかりですよ。ね。ちーちゃん。

ちー2

ちーちゃん。昨日はお店忙しく、時間が経つのが早かったあ。久しぶりに仕事した。と言う感じ。

お母さんは忙しい方がいい。眠れていない状態で、仕事。でも切り替えができてる。

眠い感情は無い。いつも笑顔で、優しく接してる。人気がありますよ。

いつもならんでくれる人がいます。うれしい事ですよね。やりがいがあります。

レジの仕事は好きですよ。人が好きです。ね。ちーちゃん。がんばれますよ。

ちー

ちーちゃん。今日はお休み。明日仕事。明後日の土曜日はお休みです。



ちーちゃん。こんにちは。

IMG_0037.jpg

ちーちゃん。最悪。寝付く時間がだんだん伸びてる。薬飲んで。12時までに眠れることはない。

1時が2時になり。3時になり。夕べは4時までベッドの上で戦いです。眠たいのに。眠れない。

薬がが効いて頭はぼんやり。ぐらぐら。体も思うように動けません。なのに、ベッドにじっとしていられない。

アイスノンを持ってきて、頭から、足の先まで冷やながら。枕を足の下に置いて、足を高くしたり。

横になってツボを押す。ゴロゴロして。とにかくねなきゃあと思うけど、眠れない。困ったものです。

夜が地獄です。このままどうなるのか。低周波がひどすぎ。ここの所毎日。・・・ね。ちーちゃん。

IMG_0051.jpg

ちーちゃん。寝ていなくっても、仕事は出来る。気持ちが、そうさせて。昔ながらの職人根性。

仕事が終わり、家に帰る途中から、あくびが止まらない。そんな状態なのに眠れないなんて。

低周波があるからですよね。受けやすい体で、もろに受けてる。職場は楽です。何もない。

何処にこれを言って解決してもらえるのか。このまま詩を待つだけなのか。・・ね。ちーちゃん。

IMG_0035.jpg

ちーちゃん。今日は9時まで仕事です。5時間眠れてるから大丈夫です。

明日は心臓の方で薬をもらいに近くの病院です。



ちーちゃんこんにちは。

091004_201536~00~00

ちーちゃんこんにちは。毎日暑いね。雨も降らない。梅雨は何処に。夕べはお店は暇でした。

今日は今日日売り出し。昨日よりは忙しいでしょうね。忙しい方が時間が早く経つ。

今朝はほとんど寝た気がしない。夕べは低周波強く感じられて、夜中2時過ぎまで、・・・

気が狂いそうなくらいに、眠いのに眠れず。ベッドに落ち着いて横になれずでした。

朝までもろくに眠れていません。一度起きて、朝食食べて洗濯して。その後、又寝ていた。

本気は眠れていないけど、少し楽になった。これで今日もがんばれそう。ね。ちーちゃん。

100127_212838~00~00

ちーちゃん。女優の野際陽子さんが亡くなって、夕べドラマがあった。録画していたのですけど、

先ほどまでかけていたけど、最初の頃は保トンで眠っていて見ていない。後半から、見てる。

珈琲を作ってきて、目が覚めて。事件的には推理出来る。見逃さないようにどうしても見たい。

そこまでのもではなかった。他にいろいろあったと思うけど・・何故あのドラマなのかしらと思った。

若い。他に出てきた人も。沢村一樹。森口弘子。・・・みんな若い。こんなの二も出ていたのかあと。

最近のは良く見かけているけどね。81歳で亡くなった。まあそれなりの人生ですね。ね。ちーちゃん。

091027_120457.jpg

ちーちゃん。人の人生それなりに生きれればいいよう。惜しまれる内がいい。



ちーちゃんこんにちは。

091027_120457.jpg

ちーちゃんこんにちは。やっと目が覚めた感じです。お昼を食べてから。

午前中は横になっていたら、眠っていました。録画を見ていたけど・・・又見なきゃあ・・

昨日が最悪、疲れて夜もテレビ見れていない。朝2時間近く早起きし出かけて。

昼間のビールも利いたみたいで。家に帰ってからも、うつらうつらと、眠ってる。

夕方5時過ぎてあわてて起きて、洗濯物を取り入れたり、夕食の仕度です。

シャワーを浴びてからも、ちょっとツイッターしただけで、又横になると、眠りに誘われる。

でもいざ11時に寝ようとすると、眠れません。2時ごろまでまったく寝付けない。

薬飲んでるのに・・・ね。ちーちゃん。

110530_202403~00~00

ちーちゃん。最近は毎日薬飲んでる。息子にせからしく言われて。試しに。

寝つきは相変わらず悪いけど、2時過ぎから5時頃までは熟睡。その後もうつらうつらと。

飲んだ方がいいのか悪いのかわからないけど。とにかくなえなきゃあですからね。

体力が衰えてる。朝は足が腫れた状態。パンパン。立ち上がるときに辛い。

立ってしまえば、動ける。気力。とにかく気力で動いてる。お母さんは。・・・ね。ちーちゃん。

GRP_0000.jpg

ちーちゃん。今日から3連勤。がんばらなきゃあ・・・ね。



ちーちゃん。こんにちは。

100127_212838~00~00

ちーちゃんこんにちは。今日は朝からお出かけです。老人会の女性会。

24名集合。みんなで、中華料理のお店に行って、食事会です。ビールを少し飲んだ。

昨夜も寝つきは悪く、薬飲んで、夜中2時頃に寝付いたと思うけど、5時前に起こされた。

その後はもう眠れず。7時に起きて、食事。洗濯。着替えて、出かける支度。

10時に集合。車6台に乗り合わせて。おいしく食べて、飲んで。話し込んで。

家に帰ったら、疲れちゃった。横になって眠ってたよ。ちーちゃん。

Image279.jpg

ちーちゃん。今日も暑い。毎日暑い。雨も降る気配はない。気象庁も梅雨入り宣言を撤回。

どうなってるのでしょうね。降る所はふってるのに。水がなくなっちゃうよう・・・。

最近ダムに行かなくなったけど、どうなってるのでしょうね。怖いですよ。

此処はいくつかの小さなダムがある。大きいのが一つ。ここはかなりでっかい。

でも不安ですよう。こう雨が降らない日が続くと。ね。ちーちゃん。

111030_214729~00

ちーちゃん。今夜もお休みです。家にいます。明日から3連勤ですよ。



ちーちゃんこんにちは。

IMG_0306.jpg

ちーちゃんこんにちは。暑いね。雨も降らず。気温は高くなるばかり。

今朝はなかなか起き上がれず。低周波最高です。夕べは。なかなか寝つけづ。

足の先まで、ピリピリしてる。震えてる。地震かなあと思うぐらいに、ベッドが揺れてる感じ。

薬飲んでるから、頭がおかしくなりそう。眠いのに眠れない。ボートしてくるけど、寝れない。

もうあの感覚は嫌ですよう。でも飲んで寝ると、寝込んでからが、わからなくなるほどに寝てる。

息子はいつも飲んでる。私にも飲むように言ってるけど、気分が良くないから飲まないでいた。

起きてからもすっきりしないので。今もお昼を食べた後からうつらうつらしていたよ。ね。ちーちゃん。

ちー

ちーちゃん。午前中は、9時半ごろ起きあがってから、食事。洗濯と済ませて。

自転車で、買い出しに。本当は息子と一緒に出掛ける予定でした。電気屋さんまで。

でも息子も具合悪く眠っていたから、起こさずに。良く寝ていないと、不機嫌。当たられても嫌ですから。

一人で自転車で。でもキツイ。行も帰りも、坂道を押して上がらなきゃあです。行はまだいいけど。

自転車の前。後ろと、いっぱいの荷物。やっと抱えて、階段を上って、我が家です。

息はあはあはと大きく吸ってはいて。心臓にも悪いですよ。ね。ちーちゃん。

IMG_0043.jpg

ちーちゃん。土曜日はいつも買い出しとわかってるはずです。

でも眠れない。低周波が強いと、何も言えないです。

今日と、明日はお休み。明日は女性会の中まで、食事会です。



ちーちゃんこんにちは。

Image279.jpg

ちーちゃんこんにちは。暑いね。低周波も強く。夕べは2時過ぎても眠れない。

薬を飲んでいたけど。11時頃下の階の人たちが帰って来てから強くなった。

何を電源入れたのかなあ?これでは下が原因かと思うくらいです。隣も何かあるけど。

下に誰も入っていない2年間。隣が留守の間の1か月。まったく何もなく。

息子も私も元気でした。眠りも良くすぐ寝込んで、朝まで眠れた。

最初は隣が原因だなあと、怒鳴り込んだ時もあった。市の方からは厳重注意。

クレマー扱いです。でも何かあるのは確かんですけど。どうにもなりません。

我慢して暮らすか、引っ越すか。そんなお金は無いです。ね。ちーちゃん。我慢です。

100127_212838~00~00

ちーちゃん。夕べは久しぶりに忙しい事。5時にレジに入って、7時過ぎまで、

引っ切り無しのお客様です。5台のレジです。応援呼んで、二人制の所も。

店長も来てくれた。久しぶりにやりがいのある接客ですよう。でも一人一人、声かけて。

にっこり笑ってもらえて。仕事冥利に尽きますよ。ね。ちーちゃん。

091004_201536~00~00

ちーちゃん。今日も仕事。明日はお休み。朝からお寺に行きます。

勉強会です。最近は息子が行かなくなっちゃたけど。



ちーちゃんおはよう。

IMG_0710.jpg

ちーちゃんおはよう。最悪の朝です。昨日と今日と、もう二日間眠れていないよう。

夜中2時頃までまったく眠れず。その後眠れてると思うけど、5時前に目が覚めて、それっきり。

朝8時過ぎても起きれない。頭が重い。クラクラする。仕事行くまでには十分すぎる時間はあるけど。

人はみんな眠らなきゃあ、することも出来ないです。頭がボーットしていたら、レジも打てません。

眠ることは大事な事。それが思うように眠れない。息子も眠れていません。今息子は寝てる?

横になってる。本気眠れていなくっても、横になってる事は大事。ね。ちーちゃん。

IMG_0707.jpg

ちーちゃん。お隣さんもたぶん眠れていないと思う。今朝5時半ごろ。昨日も。ドアーを開けて。

ガチャンと大きな音を立て閉める。でも外に出かけたわけではない。嫌がらせ。

自分も寝ていないのだと誇張してるみたいな。息子と玄関先で話す声が隣に筒抜け。

此処の建物の、仕組みがそんな風。みな聞こえてきます。お隣さんの電話での声も聞こえる。

夜中も遅くまで電気も付けてる。眠れないからかと思う。でも眠れないからと言って、

洗濯とか、乾燥機を夜中に回すのは??どうかと思いますけど。低周波?何処から?

隣でなければ、浄化槽と思う。これが一番原因で有ってくれた方がもめごとの種にならない。

市の方に言えばいい事。話し合いをおもちたい。上下4軒で。解決の道と・・ね。ちーちゃん。

IMG_0714.jpg

ちーちゃん。お母さんと、息子。このまま何年持つか。もう微妙です。限界です。



ちーちゃん。おはよう。

130729_1457~02

ちーちゃんおはよう。夕べは寝つけづ。寝付いたと思っても2時に起こされ。又うつらうつらと・・。

今度は4時に起こされて、又その後もウツラウツラ・・・でも眠れていない。朝が起き上がれない。

薬を飲まなやあいけないし、お腹もすいてて。勢いを付けて起き上がった。食事して。

又横になったけど、眠れない。仕方ないのでもう起きました。今日もお休み。まあいいかあと。

眠れない時は低周波が強い。息子も同じように眠れていない。息子は睡眠薬のんでるのに。

此処にいる以上はこのまま我慢するしかないのでしょうね。ね。ちーちゃん。

IMG_0305.jpg

ちーちゃん。昨日午後からカラオケに行ってきました。お客様5人いたよ。

みんな上手いね。みんな教室に行ってる人達です。発表会があるからと、お店で練習と。

此処の店、ママさんが口を出す。ここは引っ張るとか、声を抑えてとか、でもね・・?

教室の先生と同じではないと思うけどなあ?どうなんでしょうね。まあ他人事デスケド。

お母さんの歌には口を出しません。ただ聞いていたり、他の人と話をしていたりです。

お母さんは連れの人が教室に通っていてる方。練習に、付き合ってと言われて。

元市議の奥様。こういう方と知り合いになれるなんて、光栄ですよ。別に気取らない。

気さくな方です。唄つながりですけど・・大事に付き合いたいですね。ね。ちーちゃん。

IMG_0042.jpg

ちーちゃん。今日もお休み。昨日とで2連休。今月はもう一度、2連休があるよ。



ちーちゃんこんにちは。

110530_202338~00~00

ちーちゃんこんにちは。今朝は気分よく起きましたよ。5時間ですけど熟睡できた。

昨夜も寝つきはよくって。目が覚めたら5時。まだ早いから、その後はうつらうつらと・・

8時に起き上がって。洗濯。お母さんのベッド敷パッドも洗った。夏用に取り替えた。

その後は病院に。いつもの外科。薬をもらって。膝に注射。今月はこれで2回目。

月2回しかできない決まりになっちゃった。痛い時はこれで何とかしのいでるのですよ。

国もひどいことを。これで何とか立ち仕事も出来てるのですよ。皆さんそうだと思う。

なのに、2回だけなんて。今日も膝に。腰に。肩にと、みんな注射をしてもらってる。

お母さんは膝だけ。肩も痛いよ。腰も。これは動かして、湿布貼って、もんで。と。

膝は立つために。仕事上必要な事ですよ。ね。ちーちゃん。

101120_161945~00~00

ちーちゃん。今日はお昼からカラオケに行って来ます。約束してる。お店に来られて約束。

公民館祭りで、歌った仲間。いつも歌われてると。お母さんは2回。それまでは知らなかった。

長崎から帰って来てから、12年。次男の所で6年。此処に来て6年。地区の事は初めて。

ここにきて、声がかかって、老人会。女性会。いきいきサロン。と。市の活動で、食睡。

色んな人に知り合えた。ここ3年ちょいはお店でバイトして。又知り合いが増えた。

お母さんは人が好き。いろんな人がいる。いやな人もいます。でも声をかけて。

笑って帰っていただけたら、それでいい。笑顔が一番。ね。ちーちゃん。

IMG_0035.jpg

ちーちゃん。今日と、明日はお休み。



ちーちゃんおはよう。

IMG_0045.jpg

ちーちゃんおはよう。きついよう、夕べは寝付けず。朝まで眠れず。起きるのも大変。

起き上がれない。辛い。でもお天気が良く、息子の冬用の、敷パッド、を出してる。洗わなきゃあ。

今朝は洗濯機、2回回した。着てる物と、息子の敷パッド。私の葉今度にしよう。

干すところはあるけど、今の時期ツバメのフンの被害に会う。屋根付きの場所に干さなきゃあです。

でも思うに、ツバメたち、此処に来た6年前より、だいぶん少なくなったと思う。雀はほとんど見ない。

カラスは騒いでる。でも数は少ない。川にはいくつかの種類の鳥もいる。カワセミは見かけない。

カワセミに会いたいなあ。かわいい鳥ですよ。島根の旅行で見たけど。ね。ちーちゃん。

IMG_0044.jpg

ちーちゃん。昨日録画していた、動物ピース。見てた。かわいいなあ。猫、犬、他にもいろいろ。

猫とウサギ。猫と犬。猫と小鳥。犬とサル・・・ちーちゃんも犬がいたね。キャバリアのアート君。

そしてモルちゃん2匹。お母さんがモルちゃん達の小屋の掃除の時、モルちゃんのそばにいたね。

ちーちゃんが来た時はモルちゃんより小さかったんですよ。それがいつの間にか大きくなって。

モルちゃんの頭を押さえて、逃げ出さないように見張り番をしていたね。ね。ちーちゃん。

110221_144131~00~00

ちーちゃん。今はみんなバラバラ・・・・お母さん寂しいよう。

でもちーちゃん達みんな幸せになってるから・・・・安心です。




ちーちゃんこんにちは。

ちー

ちーちゃん。こんにちは。もう夕方に近くなっちゃたア。寝ていたよう。お昼ね。いつもしないのに。

疲れがたまってるよね。眠れない日が続いていたから。そしてこの暑い中買い物に。

午前中はお店に。お得な日。5倍セール。スタンプ3倍。クレジット2千円で100ポイント。

1万2千円ちょい買い物です。値引券が3枚出てきましたよ。又溜まって、30枚近くあります。

時々使ってるけど、減らない。孫の顔を見ると、いつも4・5枚あげてるけど。

ここ最近は店に来ません。他の店に買い物に行ってるみたい。新店が出来たから。

お嫁さんは新しいもの好き。車があるから、少し遠くても・・ね。ちーちゃん。

IMG_0054.jpg

ちーちゃん。夕べは低周波は無い。なのに寝つきが悪い。足がむずむずしてる。

マッサージをしたり。たたいたり。もんでもんで。でもむずむずして。寝付いたのは2時過ぎてる。

朝は6時に目が覚めたけど、又寝込んだ。8時にやっと、起き上がれた。本気寝たのは5時間?

すこし足りませんよう。砂金は8時すぎないと、起きれないようになってる。ね。ちーちゃん。

Image278.jpg

ちーちゃん。今日は仕事お休み。明日と明後日。仕事。の後は2連休です。

火曜日はカラオケに行く約束してる。水曜日は病院に。膝の注射と、薬。

今日注射に行こうかと思っていたけど、仕事量が少ない週だったので、伸ばした。

月に2回しか打ってもらえない注射。我慢できるなら、我慢ですよね。ね。ちーちゃん。





ちーちゃんこんにちは。

IMG_0307.jpg

ちーちゃんこんにちは。熱い。朝暑くって目が覚めたよ。扇風機は夜中にまだかけていない。

もういるなあ。夕べは寝付けなかったけど、2時以降は眠ってる。3日間眠れていないからね。

2時間とか3時間とか。良く寝て5時間眠れてるのかなあ?眠れていないまま病院。

待たされた。予約時間より、1時間半以上。疲れて帰って、うとうとして昼寝。なので寝つきが悪い。

病院の対応の悪さ。先生が新任。カルテを見ながら確認しながら。一人一人のカルテを見て。

前の先生の担当していた患者をみんな引き継ぐ。そりゃあ大変でしょう。慣れてた先生でも、

予定より遅れてしまう。今パソコン処理。早くないですよ。前より遅れると思う。

カルテの管理の場所がいらなくなっただけの簡単化ですね。ね。ちーちゃん。

IMG_0299.jpg

ちーちゃん。お母さんは病気もいくつかある。病院ばかりいかなきゃあです。

膝も明日注射の日。来週は薬ももらいに。歯医者さんもいかなきゃあです。

首は相変わらず、痛い。今もこうして、パソコンを打つことで首が曲がり、痛みが出てる。

これも死ぬまでお付き合い。心臓は2つの病気。これも死ぬまでのお付き合い。

年を取るごとに、体も変化してくる。病気はどんどん悪くなってくる。いやですね。

もう誕生が来ると68.いい年です。でも母は88歳まで生きた。元気だった。

娘の私は・・・どうなっちゃうのかしらね。ね。ちーちゃん。

KC3Z0002.jpg

ちーちゃん。今日は仕事。明日又お休みですよ。



ちーちゃんこんにちは。

IMG_0044.jpg

ちーちゃんこんにちは。疲れちゃった。朝一で福山まで。病院。この前の24時間の心電図。

不整脈が出てると。手術してから半年。今の所、以上は無いけど。日が経つにつれて、

又心臓が脈打つようになると。心房細動。怖いです。狭心症も。穏やかな生活がいいけど。

今度は12月に又24時間の検査を。生きていく間は切れないですね。病院。ね。ちーちゃん。

110221_144131~00~00

ちーちゃん。夕べは寝つきは悪かったケド、寝付いてからは、朝までぐっすりです。

朝少し早く起きなきゃあだったから、起きるのは辛かったけどね。良く眠れたよ。

3日間寝ていないからね。眠れることはいい事ですね。・・・ちーちゃん。高校生のバイトの子、

又やらかしちゃって、ベテランさんおかんむり。昨日雨で少し遅れてきてる。入口ですぐに、

タイムカードを通しちゃった。それを見てる人がいた。やってはいけない事。

仕事が出来る状態に支度してから、カードを通すのが決まり。15分以内に。なのに・・

ベテランさんもしてる人が一人見たことあるけどね。バイトはダメでしょう。

その後、お酒を買ってる人の買い物に、値引き券を使っちゃた。後で叱られてる。

してはいけないことを平気でやった。15分の遅刻で来れば又叱り方も違ったのにね。

1年たってる。なのに、又どうなるのか。今やっと、認められたところなんですよ。ね。ちーちゃん。

121220_1131~01

ちーちゃん。今日は仕事、お休み。ゆっくりします。



ちーちゃん。おはよう。

IMG_0707.jpg

ちーちゃん。おはよう。今朝も眠れないまま起き上がった。今日で3日眠れていない。

仕事3連勤の最終。今回はほんと寝ていないまま仕事でしたね。仕事の時はしゃんとしてる。

間違いも起こしていない。お客さまの相手をしてると、身も心もすっきりです。仕事士ですよね。

夜中のベッドの上で、横になっても、じっとしていられない。体がむずむず。気色悪い。

伸ばしたり。曲げたり。たたいたり。マッサージをしたり。動いていないと、おかしくなりそう。

叫びそうになりますよ。そんな状態で、明け方ウツラウツラと、眠りに入るけど、だめ。

もう周りで生活音がしてくる。新聞屋さんのバイク。階段を駆け上がる音。

息子も5時前に起きてトイレ。薬飲んで、12時に寝ても5時に目が覚めると。

どうかしたら3時。4時の時がある。私も同じ。寝ていても、突然目が覚めるのですよ。

何かある。低周波。それも時間で、強くなったり。弱くなったり。操作されてる。これって、嫌がらせ?

そう思わされる。誰?何のため。嫌がらせを受けるようないわれはない。ね。ちーちゃん。
IMG_0709.jpg

ちーちゃん。別に長生き仕度は無いけど。もう十分です。でも息子はまだ、40代。

結婚もしていない。人生を楽しんでもいない。社会に取り残されて、ひっそりと過ごしてる。

酒を飲むでも、タバコを吸うわけでもない。女も知らないと思いますよ。引きこもり。

今はそこまでは無いけど、でも取り残されてる。お母さんは、お父さんと知り合って、違う。

前の結婚生活で知らなかった、世の中を少し見せてくれた。夜の世界。歌うことの楽しさ。

生活は苦しくなったけど。両親を引き取ってから、どん底の生活になったけど。収入も無いのに。

両親にまったく収入がなくなって。兄貴が年金を借りて、自分の借金に当てて。両親は無収入に。

それから生活が変わった。両親の生活まで面倒を見ることになって。苦しい生活を強いられた。

旦那様は太く短くの人生を、送ったよう。優しい時はすごく優しい。いい人でした。両親を大事に。

わたしと子供二人は、我慢の生活に。3人目が生まれて、そのころから、主人は仕事をしない。

気持ちの小さい人。親から抑えれて、私たちの生活が負担になってきて。それからの借金生活。

もうどん底です。働かないのに借金ばかり増やして。私の知らない所で・・・いろいろあったあ。

良いことも。悪いことも。楽しいことも。悲しいことも。悔しいことも。・・ね。ちーちゃん。

IMG_0714.jpg

ちーちゃん。お母さんの68年の人生、誰も味わう事は無いでしょうね。

人生いろいろ。ほんと最悪の人生。でもこれがお母さんの生きた証ですよ。

明日はお休み。病院に。この前の24時間の心電図の結果が出てる。朝一です。




ちーちゃんおはよう。

IMG_0322.jpg

ちーちゃんおはよう。今朝は辛い。眠れなかった。低周波が強かった。息子の感じないもの。

夜11時にベッドに横たわったら、気色の悪い。体がびりびり。絶えられない。座って。足を動かして。

又横になっても、だめ。横になったり、仰向いたり。伸ばしたり。たたいたり。曲げたり。と。

どうにもならない。12時頃、息子がトイレに行って。声をかけた。息子は何もないと。でも冷蔵庫唸ってる。

冷蔵庫にある甘酒を出してきて飲んで。気持ちを落ち着かせて。何故冷蔵庫が唸るのか。

何も感じない時は、冷蔵庫も静かです。まだ買い換えたばかり。壊れていないのに。音が大きいと。

息子が最初に、異変。低周波を感じるようになって。冷蔵庫の唸りがおかしいと。

買い換えても同じだった。冷蔵庫が悪いのではない。何かがあるのだと。低周波。

もう3年になるなあ。親子で低周波で苦しむようになったのは。ね。ちーちゃん。

IMG_0321.jpg

ちーちゃん。此処に引っ越ししてきてから、3年間は何もなく、川を挟んで、裏に山があって、

待ちから外れて、少し不便。でもリホームで来たばかりのきれいな部屋。静かだと思った。

なのに、3年後は地獄です。体は不調。難病にもかかり。心臓も悪くなって。息子も頸椎を。

親子でこのままここで死を早めてる。どうにもならない。低周波が出てるのは確かめた。

でも、先に進むことが出来ない。阻止された。クレマー扱い。そうではないのに。ね。ちーちゃん。

IMG_0303.jpg

ちーちゃん。どうにもならない。黙って、我慢をするだけ。



ちーちゃんおはよう。

IMG_0322.jpg

ちーちゃんおはよう。今朝も暑い。いいお天気です。朝日が入ってくるお母さんの部屋は、

外に日よけネット。家の中には、銀紙のついたシェード。カーテンも閉めっパなし。

日差しをノーカット。です。それでも、二階で、屋根がとたん張りの鉄筋コンクリート。

もろに熱を蓄えてるよ。夜になってもなかなか冷えないですよ。冬は反対だけどね。

夏と冬が入れ替わる仕組みなら、言うことないですね。冬はあたたく。夏は涼しく。

所がそうはいかない。夏は暑すぎ。冬は冷えすぎです。ね。ちーちゃん。

IMG_0316.jpg

ちーちゃん。思うようにならないのが生きる定め。辛い思いをしながら生きてゆく。

お母さんには特にこれがいつもある。子供のころから、生活苦を知ってる。

母親の苦労を見てきた。父親の遊び人風の姿も見てきた。小さな母を働かせて。

身長は175センチ。まあまあの格好をして夜の世界に。もてるもてる。金はないのに。

昔はスナックなど無い。小料理屋さん。お座敷。そんなところで遊ぶ父親。

母の苦労が良くわかる。私の結婚も2度目の旦那様はスナック通い。

ほんと、男と言うものは・・・困ったものですよ。ね。ちーちゃん。

IMG_0318.jpg

ちーちゃん。今日から3連勤ガンバですね。





ちーちゃん。こんにちは。

GRP_0001.jpg

ちーちゃん。こんにちは。今日は日曜日。静かな朝を迎えました。いつも近所はにぎやかです。

昨夜も寝つきもまあまあでした。寝付いてからは朝の5時まで熟睡できた。トイレに行って。

それからも横になって。うつらうつらと気持ちいい。8時まで横になってた。眠れることのうれしい事。

一昨日まで3日間眠れず、気が狂いそうになりそうな気色の悪さ。低周波。ほんとに、どうにかなりそうですよ。

何処から出てるのか、どうしたらいいのか。息子はもう完全に、おかしくなってる。イライラ募ってる。

すこしの事にもあたる。普段は気の荒い子ではない。でも体の不調で、イライラ。気があらくなる。

解決してほしい。誰も何も出来ないのか?どうしたらいいのか?ね。ちーちゃん。

GRP_0002.jpg

ちーちゃん今ね、この団地の親分さん。家に来た。これから音の人達で、薬の散布。

息子は出れないよ。と断ったけど。重い機械を抱えて散布。??歩くのがふらふらです。

体が思うようにならないと言った。息子いわく、薬飲んでも眠れず、手もしびれてるからと。

私はいつも肝心な事を伝えていない。何故こんなふうになってるのかと。情けない。

いらぬことはすぐ言葉になってるのに。親分さん怒り気味で帰って行った。怒らせると怖いのに。

だから言われるまま、女性会に入り、老人会に入り、何とか気に入られるようにしてる。

でも息子は最近はさかっらって。自分の体調が良くないから・・・ね。ちーちゃん。

GRP_0003.jpg

ちーちゃん。なかなか近所の付き合いもたいへん。自治会のお偉いさんですから・・

此処の団地の親分さん。女がてらに、なんでもこなし。市役所の人も、引きます。

自治会の会長さんたちも。みんなこの親分さんには逆らえません。いいのやら。悪いのやら・・

この町のたまになんでもやってくれる人・・いい人ですけどね。怖い人。・・ね。ちーちゃん。




ちーちゃんこんにちは。

GRP_0006.jpg

ちーちゃんこんにちは。暑い暑い暑いよう・・・自転車で、病院に。ヒアルロンサンの注射。

今月始めて。二回しか打ってもらえない。来週も行くよ。今日と来週は仕事お休み。

お風呂に入れないから、休みの日に行かなきゃあですからね。病院いっぱい。土曜日。

小さな病院ですから。付き添いの人もいる。座るところが無いくらいに。患者さん。

お年よりはみんな注射が目当て。膝に、腰に。肩にと。お母さんは膝だけ。

腰は痛いけど、中山式器具で毎日夜にやってる。肩は痛いけど、何もしていない。

体を動かすようにしてる。膝だけは立ち仕事。持てないからね。ね。ちーちゃん。

GRP_0009.jpg

ちーちゃん。夕べは見たいテレビ、録画もしていない。見れると思って。なのに、寝てしまった。

もう3日間ろくに眠れていないからね。横になってみていたら眠ってしまっていたよ。

テレビはスリープにしていたから消えてるけど。見たかったんですよ。仕方ないなあ。

夜中3時にトイレ。仕事終わってお風呂に入って、それから3時まで一度もトイレなし。

そりゃあ・・3時に目が覚めるよね。でも又すぐ寝込んだ。朝8時まで。良く眠れたよ。

8時に起き上がって、朝食。洗濯。そして病院です。帰りに店によって、買い物。

今日は5倍。スタンプ3倍。クレジットの日。5千円買ったので、200ポイント。

1日に値引券出たけど、又今日も1枚出ましたよ。うれしいですね。ね。ちーちゃん。

GRP_0014.jpg

ちーちゃん。今日と明日お休みです。ゆっくり過ごしますね。



ちーちゃんこんにちは。

IMG_0707.jpg

ちーちゃんこんにちは。今朝は病院に行って来たよ。心電図の機械を外すために。

病院患者さんであふれてる。またされちゃった。でも心臓を患った人おおいいなあ。

まあここは専門だから、あちらこちらから集まるのでしょうけど。でも、ほんとびっくり。

結構若い人も来てる。お年よりも。80歳以上の方、ペースメーカーを付けると。

お母さんはまだそこまでいかないけど。でも不安ですよ。狭心症は。いつ発作が起きるか?

ゆっくり、のんびり、過ごすことが大事なのでしょうけど。なかなかそういうわけにはいかない。

毎日生活に追われて、眠れなくっても仕事ですよ。昨夜も眠れなかった。今日で3日間。

どうしても眠れない。夕べは息子はよく眠れたと。薬飲んで。お母さんは飲まない。

飲んでも眠れない日は大変。いやな気分が続く。なので、飲まない。ね。ちーちゃん。

IMG_0709.jpg

ちーちゃん。昨夜、雷怖ったよ。雨はどしゃ降り。音を立てて降ってた。店でみんな騒いで。

店の中では様子はほとんどわかりません。音を立ててる事だけ。雨の音。雷が鳴ってる音だけ。

9時に仕事終わって、外に出て、初めて様子が分かった。どしゃ降り。何も見えない状態。

ぴかあー・・と光が空一面に広がって。昼間のように明るくなって。ゴロゴロなった。

ほんと、怖かった。何が起きるのかともう震える不安です。ね。ちーちゃん。

何事も無くってよかった。朝はきれいに晴れて。空もきれい。みんな落ちた。ね。ちーちゃん。

1437286775730.jpg

ちーちゃん。お天気が続くと、空は真っ白。中国から来る、いろんなもので・・・

昨夜のどしゃ降りで、みんな洗い流されて、今日はきれいになった。ね。ちーちゃん。



ちーちゃんこんにちは。

IMG_0045.jpg

ちーちゃんこんにちは。昨夜も寝つけづ、夜中1時半ごろ、電話。消防署。びっくり。

話を聞くと、次男が、酔っぱらって、転んで、あごを打って、傷を作って、そのまま倒れていたと。

通りすがりの人の通報で、救急車が出動。夜間の病院に連れて行き。手当。引き取りをと。

息子の電話ではかかって来ても気ずきません。ロックしてる。救急車の隊員さんが電話をしてきた。

縁切りしてるからと、断ったけれど、通用せず。タクシーを頼んで、迎えに行きました。

服も汚れて汚い。見るからに哀れな格好です。歩く姿ももフラフラ。情けない。なぜ飲むのか。

家のそばで下して、私は自分の家までタクシーで。ベッドに入っても、気が高ぶり。眠れない。

前の日に寝ていないので本当は眠れるはずなのに。もう眠れません。・・ね。ちーちゃん。

IMG_0044.jpg

ちーちゃん。長男からも、友人からも怒られた。何故突っぱねないかと。わかってるけど。

突っぱねる事出来ずです。顔も見たくない息子です。散々嫌がらせして、生活を壊して、

お母さんと長男を追い出した息子。此処で縁が切れたはず。なのに、その後もトラブルに。

巻き込み。つられて。だめなお母さんです。今度はお母さんから、縁を切りますと言ったはずなのに。

まだ巻き込まれてしまう。これで又次男は繰り返し私に何かを求めてくるのでしょうね。

弱いですね。情けないです。今日は朝から病院に行かなきゃあならないそんな私に・・・

自分の事だけですね。大事に思うのは。口では、体の調子はどうなのかと聞きましたよ。

良くないから病院に行くのですよ。・・・ね。ちーちゃん。

IMG_0051.jpg

ちーちゃん。今日と明日。仕事。ドリンク飲んで行きます。がんばらなきゃあ・・・です。




05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

にゃんちーにゃん

Author:にゃんちーにゃん
にゃんこ大好き。63歳超えての体験。初めてのブログです。64歳にして、レジの仕事を、始めました。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR