ちーちゃんこんにちは。

IMG_0707.jpg

ちーちゃん。もうすぐ会える。今月は明日で終わり。明後日から月。2日にはかえってくっるね。

息子夫婦。とうとう赤ちゃんはできなかったけど。仕方ないなあ。いまの世の中では、

いないのもいいかもね。災害が多すぎる。息子の生活は企業が大きいから安定するけど。

千葉は結構災害情報が多くってびっくりしてる。電話があることもないし。

嫁が一切電話をしてくる事は無い。引きこもりタイプの女性。実家にも電話が無いそうな。

困ったお嫁さんを作ったものですけど。息子の世話をしてくれてるだけでいいとしなきゃあ・・・

ちーちゃん。三男のお嫁さんはマアお母さんとは話も良くする。出かけることもある。

お母さんが仕事を始める前はよく出かけましたよ。ね。ちーちゃん。

IMG_0717.jpg

ちーちゃん。どうも納得いかないレジミスが出てる。イクラみても良くわからない。

記憶が無い。でもお母さんのしたことですけど。レジミス報告書を書かなきゃあいけ無い。

どう書いたらいいのか。お客様とは虎ぶっていない。1000円合わない。少ないと。

お客様からもらっていないのではと?ウ・・・・ン?もう覚えていない。ね。ちーちゃん。

IMG_0714.jpg

ちーちゃん。今日中に良く考えて書かなきゃあ・・・今日はお休みです。



スポンサーサイト

ちーちゃん。こんにちは。

IMG_0045.jpg

ちーちゃん。いまね、又ブログがすんなり入れなくて、あきらめていた。でももう一度と・・・

やったあ。入れた。今日はもう時間が無い。」4時に出かけます。仕事5時半ですけど、買い物もしなきゃあ・・・。

土曜日、一番お得な日。5倍セール。クレジット、2千円で買い物すると、100ポイント。

スタンプ、千円で3個押しです。絶対買わなきゃあでしょ。買うものもいっぱいある。

此処のおころ息子が動いてくれていないから、自転車で。あまり詰めません。

仕事の帰りにもたくさんは持ってこれない。辛い日々が続いてるよ。ね。ちーちゃん。

110221_144131~00~00

ちーちゃん。夕方はお客さまおおいいですよ。昼間は暑いからね。少しでもスづしくくなってからと。

お母さんは相変わらず汗を掻いてる。でもね、エアコンが効いてるので、下は冬の服装ですよ。

ズボンの下は冬に着るものを着てる。で無いと冷えて、腰が痛くなる。

みんな冷えるけど、そこまではしていない。若いのかなあ・・・ね。ちーちゃん。

IMG_0051.jpg

ちーちゃん。明日はお休みです。



ちーちゃんおはよう。

IMG_0717.jpg

ちーちゃん。おはよう。と言ってももう昼前ですね。朝が起きれないですよう。

11時に薬を飲んで、横になって、」寝付くのはいつも2時頃。なかなか寝付けません。

仕事もほとんど9時までになってる。人ががいない。ミンナ無理がきてる。

又一人、8月中にやめると。大学生です。これからの活動が忙しいと。

野菜の方に今行ってる人も又休と昨日言ってた。だから9時から出られませんと。

どうなるのやら。いま10時までの人二人だけ。後は高校生。一人。9時まで。

私の契約は8時半。なのに、ここの所。9時までと。9時半までのも・・・・

帰りが遅いと調子がくるって、体がおかしくなる。断ってるのだけど・・・ね。ちーちゃん。

IMG_0709.jpg

ちーちゃん。お店は人がたくさんいる。いい人を雇わなきゃあ・・・がんばる人を。

此処の店で一番時給が低いお母さんが何故、9時までしなきゃああ・・・いけないのでしょうね。

店によっては、7時から高くなるとか。9時からも上がるとか。ここは関係ない。ね。ちーちゃん。

まだ800円にもなっていないのですよ。もう4年近くになるけど。

1437286775730.jpg

ちーちゃん。もう年fだからあきらめてるけど。紹介する気にもなりません。



ちーちゃん。こんにちは。

IMG_0300.jpg

ちーちゃん。暑いねあ。エアコンはもう夜中中入れてるよきれません。28℃設定で。

此処3日間、熟睡できてる。昨日は昼寝までして、ボケちゃって、あわてて仕事に行く支度。

時計4時半すぎてる。間に合うわけありませんよう。洗濯物もまだ干したまま。

洗濯物をと入れてる時、思い出して、ああ・・今日はお休みだったあ。と。よかったあ。

本当に仕事ではどうしようもなかったあ。昼寝、本気で寝込んでた。つかれれが溜まってるんですね。

いつも昼を食べたら夕食の支度。汗を拭いて。化粧。着替えと・・・でも昨日は病院に行って。

昼前に帰って来て、食事は作らず、おやつみたいなものでお腹を満たして。そのままごろりと・・

眠ってしまったんですね。いつもに無い。車で送ってくれる病院、自転車で。暑い中を。

帰りに、店によって、買い物をして、1日の体力使い果たした。ね。ちーちゃん。

IMG_0306.jpg

ちーちゃん。もう体力も無い。年も取って、長続きしない。仕事も少し無理が来てる。

家でもよく眠れていない日が続いていたりと。体がまともでない。汗は、人1倍掻いて。

家の事もほとんどみんなしなきゃあいけない。最近は買い物も自転車で行くことがおおいい。

出は何のために長男と暮らさなきゃあいけないのか・・・なんて嫌な考えも起きて。

今朝もまだ顔を見ていない。いつも朝一に顔を出して、どお?と聞く。でも、ここ最近は・・・

いやになって来てる。見たくない。げそっつとした姿。限界な時はゲームしてる。

お母さんは僕の事はわからないだろうと言ってる。眼も白内障。びょいんに行くように言うけど・・。

頸椎のための手のしびれ。これは私にもある。体中痛い。口に出さないだけです。

気力。メンテが強いのかなあ。お母さんは昔の人間気質。負けるものかと。ね。ちーちゃん。

IMG_0306.jpg

ちーちゃん。いまの子は弱いという。特に長男は弱い。だから高校も中退。仕事も続かない。

何でもすぐ投げ出して。ぐちだらけ。イライラしてる。私とはまるで違う。

ちーちゃん。どうしたらいいのかなあ。お母さんもうわかりません。

息子4人生んで。上の二人に手を焼いていますもう辛いだけ。

IMG_0043.jpg

ちーちゃん。今日仕事。9時まで。仕事してる時が一番幸せです。



ちーちゃん。こんにちは、

100127_212838~00~00

ちーちゃんこんにちは。昨夜の雨、すごかったあ。雷も落ちるのではないかと。

ちーちゃん。怖がりだから、びびったのでしょうね。昨日ね、チュール買って来た。

ちょっと早いけどね。ちーちゃんに会えるのは8月4日なんですよね。気が早すぎるかなあ。

ちーちゃんに会いたい。いつもお母さんお心の中にはちーちゃんだけ。亡くなった、お父さんを

思ってもどうにもならない。会うことも出来ない。ちーちゃんには会える。ただなかなか会えないjけど。

いま気落ちして、もう死にたいと思う。そんな時にちーちゃんに会いませんかと向こうから電話。

うれしかったよ。会える。会いたい。ちーちゃんがいるんだと。・・・ね。ちーちゃん。

GRP_0000.jpg

ちーちゃん。次男とはもう、何も間から、もう息子と思いたくないような、ひどいことをされて。

次男はあきらめてる。3男も家族がいる。4人の子供がいる。人文の家族で大変なことですよ。

4男は夫婦二人だけ。千葉にいて、なかなか会えない。それが今度8月に帰ってくる。

この子たちが帰って来ないと、ちーちゃんには会えない。長男。これが今問題。

低周波の影響で、もう普通ではない。体はしびれて、睡眠薬の精で、いつも眠い。

頸椎を痛めてるので、薬を飲んでるけど。手がしびれると。イライラの限界。

以前から白内障になっていて、夜の運転はきついみたい。お母さんのお迎え・・・

昨夜、それを、当たり散らして、言葉に出して。身勝手と思うのか。でも暗い夜道。

疲れた足で、荷物も抱えて帰ってくる自信んは無い。送り迎えは嫌なんだねと言った。

明日から自転車でいこうかなあ・・。長男がいなければ、働く必要はないのだけど。

年金と、少しの貯金があるから・・・昨日はもう最悪の精神状態に落ちいりました。

可愛そうと思うから一緒に暮らして、出来ることをしてもらうつもりで暮らしてる。・・ね。ちーちゃん。

091027_120457.jpg

ちーちゃん。今日はお休み。気分はぐれないけど。・・・がんばらなくっちゃでしょうね。



ちーちゃんおはよう。


110530_202338~00~00

ちーちゃんおはよう。久しぶりの朝からですね。いつもは寝られず、朝は起きれずで・・・

今朝は熟睡できた。夕べ12時頃布団に入って。それから一回も起きずに。朝8時でした。

いつもこうならいいのにね。最近物忘れ。認知症?と疑う事が多くなって。

お米を食べないからと、息子。朝はパン。お昼は麺類。夜はおかずだけ。

仕事で無い時はごはんも食べるけどね。食事のバランスもわるいのかなあ?

たまに仕事の時も?えっ?と思う。つぎ何処を押せばいいかなあ?なんて。

隣の高校生が、声をかけてくると、こちらが・・・・だからごめん。こちらを片づけてからね。と。

お客様相手の仕事。どちらも、自分のお客さを先に優先させたいでしょう。ね。ちーちゃん。

100127_212838~00~00

ちーちゃん。レジスター。昔からすれば便利はいい。お釣りも間違うことはない。

でもすることが増えて。一つ、間違うと、もう処理に困る。自分では出来ないことも。

だから間違わないように、順番に処理をしなきゃあ・・。でもね。お客様に乗せられて・・

クーポン。値引き券。ギフト券。優待券。アプリの値引き券と。これの順番を間違ったら、

チャージも出来なくなる。丘訳さまは最初に全部出してくれて、支払いもチャージでと言って。

そうすればこちらが判断出j来て、順調に処理できるけど。なかなかそうはいかず。

客に乗せられてしまって。無理なことになって。いやな思いもします。ね。ちーちゃん。

091004_201536~00~00

ちーちゃん。まだまだこれが順調に出来る間は、仕事はさせてもらえるよね。



ちーちゃんこんにちは。

IMG_0054.jpg

ちーちゃん。、ちーちゃんのパパの父親から電話。8月2日から千葉から息子夫婦が帰ってくる。

2.3.4.と、お母さんの家に帰ってきて、その後嫁の実家に帰っていく。その4日に、ついて行く。

ちーちゃんに会いに来ませんかと。長男が今体調不良でと断ったら、送り迎えをしますよと。

会いたい。去年は会えなかった。一昨年会いに行ったら、もうよそよそしく、そばによって来ない。

そんな中で、お母さんはちーちゃんを抱っこ出来たけど、ちょうなんには、シャーと威嚇。

だからもう、ちーちゃんにあっても辛いだけと。でもお母さんは会いたい。ね。ちーちゃん。

IMG_0045.jpg

ちーちゃん。ちーちゃんはお母さんの命。大事な命。そばに居っれなくっても。会えなくっても。

だから、夕べのお父さんからの電話、うれしかった。ちーちゃんに会えると思って興奮。

中々寝つけづ。薬飲んでるのに。3時にトイレ。その後少し眠れた。でも5時に目覚めた。

その後もウツラウツラ。8時に起こされたけど、又寝込んで。9時に電話。店から。

昨日の予約のオキャクサマ。取りに来ていないと。確認の電話を。ただ受け付けただけ。

知り合いでもない。店から確認の電話をされた。忘れていたと。困るよね、。ちーちゃん。

IMG_0044.jpg

ちーちゃん。今日も9時まで仕事。昨日は9時にンっても帰れません。変わりが来ない。

終わったのは9時10分。後5分すれば残業手当。なのに・・・いやですよね。




ちーちゃんこんにちは。

IMG_0039.jpg

ちーちゃんこんにちは。久しぶりにいい体調。良く眠れた。夕べはろくにテレビも見てない。

朝8時まで、ぐっすりですよ。その前までほとんど眠れず。5日間眠れなかった。

木曜日だったかなあ、もう倒れる寸前で頑張って、家に帰っても階段を上るのもやっとです。

食事もほどほどに。シャワー―も。そのままベッドに転んでも眠れなかった。

朝10時まで眠れないままベッドに居たら、息子が起こしに来て。食事も。洗濯もある。

息子は何もしてくれない。ただ送り迎えのみ。不機嫌で。もういいよと言いたくもなった。

9時過ぎてからの迎えを嫌う。わかっていても、レジに入ってからそうなったときは連絡出来ない。

仕事が終わるまで、携帯はそばに置いていません。ね、ちーちゃん。口に出したら終わり。

IMG_0325.jpg

ちーちゃん。お母さんは、自分で言うのもなんだけど、我慢強い。とても我慢強い。並みの人より。

いつもぐっとこらえて、飲み込んで。何でもこなした。我慢した。口に出したらもうソコデ終わりです。

いつも必死で、出来ることはみんな我慢してやってきて。人よりも手早く。2倍も3倍も、こなした。

ミシン仕事、クリーニングやさん。お母さんがやめたら、そのあとは2人も3人も人が必要たよと。

負けるのがいや。出来ることはみんなやりたい。覚えたい。若い時はみんな出来たけどね。

今はもう無理ですよ。元気もない。体が持ちません。ついて行けないよ。ね。ちーちゃん。

IMG_0320.jpg

ちーちゃん。今日は日曜日。パパが家にいるのでしょうね。時にはチュールもらってるかな。



ちーちゃんこんにちは。

KC3Z0001.jpg

ちーちゃん。こんにちは。昨日はブログまともにかけなかったなあ・・。もうばててた。

仕事に出て汗をかき始めて、熱も上がって。鼻水も出て。マスクをすると、なお汗が止まらず。

ガーゼのハンカチで鼻水ふき取って。タオル地のハンカチで汗を拭いて。お客様も大変ねと。

苦情が来てるかも。5千円。チャージをしてと言われチャージした。ギフト券を3枚出されて、

これも使ってと。買い物が8千円ぐらいだった。先にギフトを使うべきだったのが、

お客様は、お金を先にといわれて。カードの中に4千円以上残っていた。それで買い物はできた。

今日はギフト券はもう使えませんよと。期限を損なわれて。でもどうしようもない。機械は・・・

おまけに1円出されて、5円の釣りにするつもりが。1円が機械に入っていなくって、もうだめ。

かなりご機嫌ななめで帰って行かれた。仕方ないなあ。昨日はお母さん頭回らない。

お客の言う通りにやっていくと、絶対チャージ出来ないのに。値引き券やら、ギフト券。

他の値引き類の品物を先に使おうとされて。後でty-次をと言われるけど、無理です。

機械が受けつけません。トラブルがどこでもありますよ。ね。ちーちゃん。

IMG_0307.jpg

ちーちゃん。4時間の仕事も辛い。此処4時間がおおいい用。一人、パート社員が、野菜の方に。

昼から来る人10時。まで出来る人。野菜をおもにやって、10時までのレジが二人いる、一人の時に、

9時から手伝うようになってる。昨日も大変。7時から3人です。高校生の事お母さん。9時まで。

10時まではいない。だから9時前に来てもらった。30分で、レジの一人は、ゴミの片付け。

台を拭いて、明日の仕度。ハンガーの片付けと。30分必要。大変ですよ。ね。ちーちゃん。

IMG_0307.jpg

ちーちゃん。まったやっちゃた。昨日も同じものが出て、消そうとしたら失敗。

せっかく長々と書いたものが消えてしまっていた。今日はもうしない。又消えても困るよう。

IMG_0315.jpg

ちーちゃん。がんばって来ますね。



ちーちゃんこんにちは。

TS3Y00110001.jpg

ちーちゃん。友人は結構服持ってきてくれる。そのまますんなり着れる服もあるけど。

もともと夜の世界の人。派手すぎて。何とか、地味に作り替えなきゃあですよ。ね。ちーちゃん。

imgs-58.fc2.com/n/e/k/nekonyanti777/IMG_0300.jpg" altorder="0" width="461" height="346" />
IMG_0306.jpg

ちーちゃん。今日は頭回らない。ブログオカシナことに・・・



ちーちゃん。こんにちは。

GRP_0005.jpg

ちーちゃんこんにちは。いいお天気です。昨日はよく降りました。草も伸び放題。

でも暑いから抜く気にもなりません。腰も痛いし。首も痛くなるし。でも、8月2日に、

千葉から息子夫婦がやってくるよ。それまできれいにしたいよね。

風呂場は磨いてるよ。もう少しできれいになるよ。キッチンと、トイレはいつもきれいにしてるから。

へやは、土曜日にお寺さんが見えるから、金曜日に息子に頼むつもり。毎日出来ない。

我が家が掃除機をかけると、隣と、下の家からいやがらせにオオキナ音を立てる。

畳の部屋は4・5畳一間だけ。他は板張り。フローリングと言うのカナア。

我が家は前からカーペトが何枚もあったので、全部屋にひき詰めてる。

だから掃除機をかけないと掃除が出来ないよう。ね。ちーちゃん。

GRP_0001.jpg

ちーちゃん。昨日はお店暇デシタ。売り出しので、レジが5台。

その前の2日間が祭りで、みんなお金を使ってるよ。なのに、・・・

地区を知ってから、チラシを作るべきなんでしょうけど。広島の市内の方から来てる店長。

何にもわかっていません。そして売り上げが出ないと。もうここ1年近く、デナイナア。・・

目標を達っしたら、お手当てが出るのに。バイトが3千円。パートが5千円。リーダーが1万円。

ほんと、此処1年は何もない。1年前までは盆。正月。祭り。の時はいつも出てましたけどね。

此処1年は何もない。ね。ちーちゃん。

GRP_0002.jpg

ちーちゃん。梅雨明け宣言です。でも・・コノアトガマタ雨降るよね。



ちーちゃん。こんにちは。

IMG_0717.jpg

ちーちゃんこんにちは。今朝はもう、あわてたよう。朝8時に起きて、食事。洗濯。

テレビを見てて、うん?今日は何かあったはずと、カレンダーを見て。いきいきさろん。

10時に気づいて、10時半に始まる。口紅を塗って眉毛を書いて。着替えて。息子に送ってまらった。

あめが降ってるので、息子は仕方なく、送ってくれたのです。帰りは歩いて、30分。

今日は音楽療法。歌を歌って。楽器を持って。いろいろと。先生がトランペットを吹いてくださった。

もう一人の先生は、エレクトーンで演奏されて。一人の先生が私んそばにくて、いずみの人?

はい。そうですよう。と。時々買い物い見えてると。チャージをいつも進められてると。

うれしいですね。よそで有っても、覚えてくださってるということは。私は・・・何人もの人???

いるも来て下さる人達は覚えていますよ。ね。ちーちゃん。。

IMG_0707.jpg

ちーちゃん。夕べは大変でしたよ。レジがいません。高校生の子とお母さんと。リーダー格の人。

この3人で、7時から9時まで。高校生は9時で上がって。私は9時半まで。パートさんの人は10時まで。

ちょっと考えてほしいですよ。夜来る人が少ないと言っても。これは無理ですよ。

客は夜の方がおおいいのですよ。たまに昼におおいい時もある。昨日は祭りでしたから。

夜家に帰って10時。何もしたくない。風呂も入りたくない。でも汗かいてる。ね。」ちーちゃん。

しばらくして風呂入って。食事は軽く。出ないと。太っちゃうよう・・・

IMG_0715.jpg

ちーちゃん。今日は5時から8時半です。がんばりますね。



ちーちゃんこんにちは。

GRP_0001.jpg

ちーちゃん。こんにちは。いま、起きた。夜眠れなかった。ほとんど寝ていません。

時々夢見ていたけど。眠った気はしません。朝食取って、洗濯して。横になっていたけど。

今日のシフト聞いていない。二日間休みだった。まだ今日のは作っていなかったので。

5時半から9時半だってよう。契約違反ですよう。5時から8時半が契約。

30分の残業はあり。これは仕方無い。9時までならわかるけど。何故・・30分ずれて。

遅く帰ると。寝る時間が狂って。眠りにつくのがずれて。眠れなくなる。いい加減。眠れずにいるのに。

いま、高校生の男の子が一人入ってきてる。大学生のこの弟さん。続くといいけど。

今日夜の人を見るrと、パート社員一人。後はバイト。お母さんもバイト。大学生が一人。

この人も10時まできるけど、まだ半年。残り高校生二人の男の子。一人は1年たつけど・

いまだ実修正扱い。これではシカタナイカナア・・ね。ちーちゃん。

GRP_0002.jpg

今日は月曜日。でもお休みなんですね。テレビが見たいものが無い。助かった。

お母さんはテレビっ子なんですよ。テレビが無いと生きていけない。なんちゃって。

テレビかあ・・お母さんの小学校3年生ぐらいの時から出始めたんですよ。

近所で一軒の家が買って。近所の子がみんな4時頃から集まって、漫画を見せてもらう。

足の汚れた子もいる。服も汚れてる。弟3人がその中に。家に帰って、母に嫌がられてる。と。

母もそれを聞いて、テレビを買った。するとみんな我が家に。狭い家なのに。

大人も相撲を見に来たり。気さくな両親だから、みんな気兼ねなく来ていた。

まだみんなの家でテレビを買えることは少ない。母も気丈な人。がんばりやさんです。

その気性を私が引きついでるみたい。4人の子供を育てた、140センチの小さな母です。

自慢の母ですよう。子供たちみんな。ね。ちーちゃん。

GRP_0003.jpg

ちーちゃん。お母さんはどうなんでしょう。必死に働いて、子育て。男の子4人ですよ。

主人の両親も見送って。主人を送ってから、又生活が変わってしまったけど。ね。ちーちゃん。



ちーちゃん。こんにちは。いま起きた。





ちーちゃんこんにちは。

IMG_0050.jpg

ちーちゃんこんにちは。昨日は、一日寝てた。動けない。座る気にも慣れず。横になって。

ウツラウツラと眠ってる方が多かった。風邪ではないよ。疲れから。ひどかったからね。

日曜日の朝から3時間の団地内の大掃除。夕方5時から9時まで仕事。30分残業ですね。

月曜日。15分の残業。火曜日30分の残業。水曜日はお休み。でも病院。と買い物。

あの暑い中を、自転車で。大変です。病院が片道、20分以上。帰りに店によって、買い物。

店から家まで15分ぐらい。でも重たい荷物。前と後ろに積んで。のぼり坂が二つ。

後は下り坂が一つ。でもね。もう怖い。ふらふらしてる。前のハンドルが思うようにならない。

68歳。まだ自転車は乗れるはず。ここの所。息子に頼って、車がおおいいかからなあ・・。

車もおおいい所で、転んでも困るし。歩かなきゃあかなあ・・。不便な所なんです。

市営住宅だから、こんなものでしょうけど。これから先が思いやっれる。ね。ちーちゃん。

130729_1457~02

ちーちゃん。今はまだバイトしてる。もう少し預金もある。だから車にも乗ってるけど。

バイトを辞めたら、車は手放さなきゃあ・・・ね。維持費が大変。病院行きがおおいいからなあ・

バスの便もわるいし。乗換なきゃあ・・行けない所です。車で40分。もしバスになったら、

片道2時間近くかかる。乗り換える時間もある事だし。病院行くの辞めなきゃあかあ・・

近くに専門病院が無いからね。タクシーで行っても片道。6・7千円。仕方ないなあ。

色々考えるとお先真っ暗ですよ。ね。ちーちゃん。息子はあてにならないし。

IMG_0305.jpg

ちーちゃん。15歳で中学を卒業して。それからずーと働きづめ。仕事しなかったときは、

子供4人生んだ、1か月の4人分。その後は55歳になるまでずーと働いて。

広島に来て、9年間遊んでた。主人もゆっくしていればと言って。それが・・・

4年後に亡くなって。私一人おいて、逝っちゃたあ。それから人生狂ってしまった。

次男の家長男の家でもある。長男に財産の権利を無くさせて、市営に入れてもらって。

3年目ぐらいに店から声がかかって、仕事を手に入れて。いまがんばってる。

次男にはいろいろ迷惑かけられっぱなし。家を出た後も。もう。勘便してほしい。ね。ちーちゃん。。



ちーちゃん。こんにちは。

IMG_0322.jpg

ちーちゃんこんにちは。暑いね。昨夜も2時ごろまで寝つけづ。でもその前が2日寝てないので。

朝まで眠れたよ。息子のご見出しも夢の中で聞いてた。ああ。今日は出してるなあと。

前回火曜日に出していないので。もうこれ以上は家の中にあっても困りますからね。

次男の電話。膝の手術をすると。3男から聞いた。連絡は三男にたのんで。

私は次男の電話は、ロック。メールも。家にかかって来ても出ません。なので。三男に。

散々嫌な思いをさせられてても、自分の生んだ息子。何が起きた他のぐらいは知っておきたい。

世話をする気は無い。生活保護で、頼むとケアーをする人も来てくれるみたい。

いまここで折れたら、又何をしても、私がしてくれると思うでっしょうから。ね。ちーちゃん、。

IMG_0321.jpg

ちーちゃん。ひどい親と人は思うかもしれないけど、最初にひどいことをしてきたのは息子です。

長崎からわざわざ呼び寄せて、元の私の嫁ぎ先なんだから、堂々と住めばいいと、主人。

その主人が亡くなってからは、もう人生、めちゃめちゃ。狂ってしまった。長さ時にいた時の方が。

主人もこんなことになるなんて思っていなかったでしょうね、。親子が。バラバラ。追い出されて。

出ないと家の中でお酒飲んで、大暴れして、家を壊したり。家財を壊したりと。3回。我慢した。

もう無理。出た方がいい。出て行けと言って暴れる息子を、これ以上どうにもならない。

長男と二人で家を探して、猫。犬。モルちゃん達ともバラバラ。引き取てもらって。

やっと、今の生活に落ち着いたと思ったら・・・外で悪さを。新聞にまで載って。3回も。

一回は私がお金を払って、こらえてもらって。2回目以降はもうどうしようも無く。

本当に困った事をし出jかす息子。怪我をして、tクシー代代わりに呼び出されもした。

今回は断った、私が電話に出なかった。長男に対応してもらって。夜中に。

私も心臓が悪い。それでも仕事してる。そんな母親を。困らせて平気な息子。

もう。どうにかしてほしいですよう・・・ね。」ちーちゃん。

IMG_0318.jpg

ちーちゃん。今日も仕事。がんばりますね。眠れは少しできてる。



ちーちゃんこんにちは。

IMG_0709.jpg

ちーちゃん。こんにちは。今日で二日良く眠れていません。一昨日は薬飲まず。

夜中に電話があっても困るから。何の事はない。やはりタクシー代わりに呼んでくれと言ったみたい。

昨日お店に寄って買い物レジで、来たよ。次男さん。別にどこも悪くなさそうで元気そうだったよと。

この前の夜中の呼び出し、往復で3千円ちょい。このたびは片道で夜中だから6千は超えるよう。

何だと思ってるのかしらね。年金暮らしで、バイトしながら生活してる親に。それも、自分から縁切り。

追い出して、生活も完全に別になってる、親に対して。ひどい息子ですよ。ね。ちーちゃん。

IMG_0707.jpg

ちーちゃん。夕べはもうぐっすり寝たいからと、薬飲んだ。なのに・・・低周波。長男は、ぐったり。

かなりひどい。眠れないまま一晩。夜を過ごした。息子は今眠ってるよ。

私も眠ればいいのでしょうけど。昼間に寝る癖は、付けたくない。でいるだけ夜寝るように・・・

今朝テレビで引きこもりをやってた、。息子はこれには全部ははまらない。

仕事があれば行きます。ただ体力がないいけど。外に出たくないわけではない。

食事も私と二人で食べる。買い物いも付き合ってくれてる。仕事の送り迎えもしてくれてる。

ただ自分のような体力のない、学力も無い人を誰が雇うと?誰かいると思うけど。ね。ちーちゃん。

IMG_0714.jpg

ちーちゃん。お母さん4人の男の子たちを生んで、自分の働く姿を見せて。

栄養を与えて。ほしいものは無チャックチャには買ってやれなかったけど。

お母さんなりに必死で子育てしたつもりなんですけど。。。間違っていたのかなあ。



ちーちゃん。こんにちは。

IMG_0322.jpg

ちーちゃんこんにちは。昨夜嫌な電話。救急車の人から。次男が載ってると。

病院先も言われたけど。何故、息子の電話が、親にかからないのか、そこ問題ありでしょ。

息子と縁切りしてるからつながらないのですよ。今度は家の電話に。長男に出てもらった。

一応訳を話して、電話を切った。話したくない。何があろうと、知りたくない。たとえ気になってても。

わたしにも意地がある。あれだけ折れて、こらえて、世話をして。親だから仕方ない。当然。

いや。コンナ言葉はもう通用しませんよう。してはならない事を、平気な顔でしてくる。

私はもう許せない。イクラ自分の生んだ息子でも。もう勘弁願いたい。ね。ちーちゃん

IMG_0303.jpg

ちーちゃん。もう2か月ぐらい前かなあ。こんな事があったのは。結局タクシー代わり。

酔って、転んで、けがをして。店の外に放りだされて。救急車呼んで。電話があって、

迎えに行ってほしいと。怪我は大したことはない。自分で買えることは出来る。なのに・・

色々あって、生活保護になってる。病院代はいらない。帰るためのタクシー代がいる。

本当に嫌な息子。身勝手。もうほとほと情けなくなります。ね。ちーちゃん。

IMG_0319.jpg

ちーちゃん。たぶん今回も同じ事でしょう。転んで、膝が痛いからと救急車を。

そして、私の携帯につながらないので、救急隊員の方から電話。もう。いい加減にしてほしいよう。



ちーちゃん。こんにちは。

IMG_0044.jpg

ちーちゃんこんにちは。ちーちゃんはわからないだろうね。ちーちゃんのパパのお家。

たんぼ。畑が、土砂に埋まったと聞いたよ。去年はお隣さんが大変だった言われてたけど。

山のそばに住んでる人は、いつ山が崩れるかわらないね。此処もすぐ山はそびえてる。

高圧電線の鉄塔も何本か立ってる。山の崩れ止めをしていない。持ち主がわからないからと。

持ち主がわからないなら、国が管理するべきでしょう。木々は荒れ果てて。誰も入れない。

この前は大きな岩も落ちてきてる。怖い場所なんですよ。市に何度も掛け合っている人がいるけど。

持ち主の問題で相手にしてもらえない。自分の身は自分たちで守ってくれと。ね。ちーちゃん。

110221_144131~00~00

ちーちゃん。日本にはいたるところに、持ち主のわからない山や、土地があるのですよ。

もともと日本。国の物でしょう。どうやって、個人の物になっていったのか。不思議。

お母さんこういう問題は全くわかりません。我が家にはそんなものは無い。

昔は、父親の代以前には、熊本に大きな屋敷と、広い土地があったらしい。

加藤清正の子孫の家柄だったから。でも今はもうそんなもの無くなってしまってる。

叔父が遊んで散々してみんな無くしてしまったらしい。父たちも、戦後に逃れて、広島に。

過去帳もあったみたいだけど。もうみんな何処にあるのやら・・・ですよ。ちーちゃん。

IMG_0037.jpg

ちーちゃん。今日仕事。明日はお休みです。



ちーちゃんこんにちは。

110530_202338~00~00

ちーちゃん。雨は上がったね。良く降りました。でも何も被害もなく、良かった。

いま末っ子の実家に電話を入れた。お中元をもらってるので。お礼に。

話が出て、家あの裏山の畑が水で流されたと。農家をしてる人は、雨が降らないと困る。

でも今回みたいに、降りすぎても困るよう。いつも野菜を送ってくださってる。

今回はどんな様子なのか。?家に行った事が無い。結婚式を挙げたわけでもない息子達。

嫁の実家もどのあたりかは知ってるけど、家に行ったことはない。ちーちゃんは、

弟さんが、一人暮らしをして引き取ってくれてる。祖母のアパートなのでお金はかからないと。

助けてもらってる。ちーちゃんを養うだけでも、月に2・3万はかかる。いまのお母さんには無理。

此処のアパートでは飼うことも出来ない。一緒に暮らせない。ほんと助かりましたよ。

いつも嫁の実家では助けてもらってる。ちーちゃんも可愛がってもらってて・・ね。ちーちゃん。

111030_214729~00

ちーちゃん。息子もそうだけど。嫁も。実家にさえ電話しないと。困ったものです。

お付き合いとか、礼儀とかも教えていない。作法も。いまお父様と話をしました。

いずれ、そんなこともおしえなきゃあでしょうね。もう結婚して、8年以上経つけど。

お母さんは19で結婚して、周りを見て、そういう礼儀作法を知って行って。

判らないことは聞いて。この嫁はそんな事もしない・・・もう一人の嫁も。

コマッタものです。姑の私が教えなきゃあ・・でしょうかね。ね。ちーちゃん。

100127_212838~00~00

ちーちゃん。今日と。明日仕事。ちょっとゆうつ。トラブル有。半額わすれがあって、

店長がわざわざ。家まで言って、おわびしてるみたいです。いやだなあ・・・



ちーちゃん。こんにちは。

IMG_0325.jpg

ちーちゃんこんにちは。午前中はすごい雨でしたよ。音を立てて降ってる。

この辺は何事も起きていないと思うけど。山の奥の方。あまり整備されていない所は?

崖崩れもあったのではないかしら?まだニュースにはなっていないけど。

熊本。大分。福岡・・・九州は散々ですよ。地震であれだけ壊れて。まだ物足りないのか。

雨も今までになかったくらいの大雨が降ってると。大事な家や、車や・・・命も。

ニャンコさん達大丈夫なおんでしょうかあ?もう悲しすぎます。ね。ちーちゃん。

IMG_0322.jpg

ちーちゃん。いつも思う。災害で、苦しんで亡くなっていった人。辛かったでしょう。

でも、生き残った人。まだ辛いよう。これからどうやって生きて行ったらいいのか。

お母さん、お父さんを無くしてからいつも思う。一緒に死んだ方がよかったと。

お父さんは癌で亡くなってるけど。そのあとのいろんな出来事。お父さんがいれば何もなかった。

こんなことはなんでもないと思うようなこともいろいろあった。お父さんがいないがために・・

いつも思う。夫婦は一緒に生きて、夫婦なんですよう。一人になったら、もう寂しいだけ。

悲しいだけ。同じ辛い目に合うのも、夫婦で一緒に、生きていきたいよう。ね。ちーちゃん。

IMG_0316.jpg

ちーちゃん。今日は仕事お休み。昨日もだったけど。今あら出かける用もあるけど。

明日でもいいかあなあと。もう面倒。今日はゴロゴロしていますよう。




ちーちゃんこんにちは。

IMG_0054.jpg

ちーちゃん。今日は土曜日。やっと1週間が終わる。きつかったあ、

しょっぱなの日曜日。朝から3時間近く、団地の大掃除。これが大変。老人が多く。

女性はあまり仕事をしません。かっこしてるだけ。お母さんはそういうのは大嫌い。

頑張って、与えられたところはきれいにして、時間が余ってるから、出来ていない所もきれいにして。

2階立ての、4軒続きの建物が、11棟。そして公園。山が裏にあり、そこの溝掃除が大変。

25名ぐらいの人が出てる。男が8人。。後はみんな女。70前後の人ばかり。無理ですよ。

どうしてもがんばって出来る女性は3.4人時間が経って行くだけです。疲れますよ。

お母さんはまだまだ人から言われたくないから、がんばれるだけがんばるよ。ね。ちーちゃん

IMG_0045.jpg

ちーちゃん掃除が終わって、家に帰って、シャワーをして、少し横になった。洗濯して。

でももうお昼前。昼食の仕度。夕食の支度。洗濯物を片づけて。化粧。着替え。

4時過ぎて仕事。これから、3連勤。いつも辛いから、3連勤にしてほしいと言ってるけど。

水曜日。休みでも病院に行って。銀行。郵便局と。買い物。休めません。

木曜日。金曜日。二日間。がんばった。やっと終わり。今日と、明日お休みです。

ゆっくり出来るかな・・・ゆっくり過ごしたいですね。ね。ちーちゃん。

IMG_0044.jpg

ちーちゃん今テレビで、鞆の浦を写してる。太川洋介さんが来てる。良い所。

何回か行ったけど。道が狭く。、息子が嫌がる。3月はお雛様が軒先に飾られるよ。



ちーちゃん。こんにちは。

110530_202338~00~00

ちーちゃんこんにちは。眠いよう。眠くって、横になったら、寝込んでる。録画も見ていない。

薬を飲むようになってから、夜は比較的眠れてる。たまにまったく寝付けない日があるけど。

朝方4時半ごろはかなtらず目が覚める。何故なんでしょうね。息子も同じ事を言ってる。

私はその後も横になってる。お起きあがれるのは、8時半ごろ。それまでは体が動かない。

朝のすることを済ませて、録画を見ようと、横になるとと。寝てる。録画を見る元気が無い。

こんな状態が続いてる。なので一日が短い。昼からは仕事に行くために忙しい。

食事も二回分作って。洗濯取り入れたりと。化粧も・・ね。ちーちゃん。

100127_212838~00~00

ちーちゃん。どんなに眠い午前中でも、辛いと思っていても、仕事中は、元気です。

張り切ってる。汗はびっしょりかいてるけど。笑顔で、お客さを対応して。

一言でも笑ってもらえて。これが生きがい。いま一番お母さんの元気のもとです。

仕事がいつまで続けられるのかわかりません。もう誕生で68歳。ね。ちーちゃん。

GRP_0000.jpg

ちーちゃん。今日もがんばりますよう・・・



ちーちゃん。こんにちは。

IMG_0300.jpg

ちーちゃんこんにちは。お母さん。少し疲れてるのかなあ。昨日失敗失敗。3個も。

切手を買うのに、98円二枚頼んで、60円出して、すましてる。店の人も何も言わない。

ん?と思ってよく見ると、お金60円。切手買えるわけないですよう。あわてて、210円出して。

今度は花屋さんで。又同じことを。すぐ気が付いて、当たり前の金額を出して。

店の中で、知り合いのお客様、洋服を見ながら、これ裏返しでは?と。いやだなあ。

病院で脱いで、そのあと着た。コンビニに行って。花屋に行って。店の中も回ってて。

教えてもらわなかったら、レジにもそのままで行ってるよう。ね。ちーちゃん。

IMG_0306.jpg

ちーちゃん。3連勤大体いつも辛いからと言ってる、今回は、初日に、3時間近く、草取り。

団地の清掃をしてる。ということは4連勤と同じ。もう長く働くのは無理なんです。わかってる。

息子が出てくれない。でぶ即金2千円はきつい。無理して出たけど。体も限界。脳も、限界。

ここの所録画を見るために、つけて、横になってると、見ていません。寝てる。眠い。とにかく眠い。

起きて、座ってると、何とか、持ててる。でも体辛く。いまも首が悲鳴を上げてる。

頸椎の手術。何も取っていない。靭帯が骨を作り、その骨が神経に触って、腕とかが痛くなる。

神経に触らせないように、首の頸椎の骨を浮かせて、神経を逃がせてる手術なんです。

首を下げたり、しゃがんだりしても、首は堪える。治ってる物では無いのです。ね。ちーちゃん。

ちー2

ちーちゃん。お母さんこのまま、心臓の病気も抱えて、いつまで生きてゆくのでしょうね。



ちーちゃん。こんにちは。

IMG_0307.jpg

ちーちゃんこんにちは。昨夜から大雨。時々小ぶり。朝方まで。夕べは寝ていません。

眠れなかった。薬も効いていない。気持ち悪い低周波。ベッドにじっとしていられない。

座ったり。横になったり。枕を高くしたり。さかさまに頭をやってみたり。もう何もダメ。

部屋を出て、キッチンに行って、甘酒飲んで、気を落ち着かせて。横になる。

でも無理。もういやだあ・・いやだあ・・と思いながら2時にトイレ。その後も同じ。

気がおかしくなる。下の階の人のやらせ見たい。足をドンと振り落として。

しばらくして少し軽い低周波になったみたい。4時半まで意識が無くなった。

その後はウツラウツラ朝8時まで。久々でした。こんな嫌な夜は。ね。ちーちゃん。

IMG_0301.jpg

ちーちゃん。雨も降り続いてる。今日は暴飲に行く日だったけど。・・・

膝に注射したいけど。夕方まで様子見てみる。風呂に入れないからね。

明日から又3連勤。今回は堪えてる。初日の大掃除3時間近く。その後仕事。

お母さんにとっては4連勤と同じ。立仕事。おまけに夕べは下着の長いのを履いて行かず。

冷えて腰が痛い。エアコンが入るから、上半身は汗をかいても、下半身は冷える。

今日は歩くのも辛い。何もしたくないですよ。ね。ちーちゃん。

121220_1124~04

ちーちゃん。今日はゆっくりします。



ちーちゃんこんにちは。

IMG_0717.jpg

ちーちゃんこんにちは。眠いよう。夜良く眠ったと思うけど、眠い。

テレビを見てても。動物の録画してるのを見てても眠ってる。で・・ごはんが無い。

10時半に洗って仕掛けておくつもりが眠っていて。気がついいたのは、11時50分。

もう遅い。スパゲティを作った。3時頃に洗わなきゃあ・・・仕事に行く前に。

コマッタものですね。ね。ちーちゃん。

1437286775730.jpg

ちーちゃん。3連勤の最終日。初日の日に午前中が団地の大総掃除。

これが堪えてるのでしょうね。無理が出来ないのに、出ればしないわけにいかない。

こんなふうなことを思うと、息子は自分が一番大事ですね。気使うふりはしてても、

自分が掃除に出ない。年取ってる私を出させる。言い訳は持ってる。若い男が出ると、

無理なことをさせられるからと。お母さんのことをまだよくわかっていないのかなあ。

お母さんは無理をわかっていtも、無理をします。出てきてる人は私より年上ばかり。

二人、若い人が入ってきてるけど・・役に立たない。見てて腹がr立つ。

本気で動く人はほんと、限られてる。息子が出ても、私が出ても、やることは変わらないですよ。

ならば息子が出るべきですよね。仕事もしないで遊んでる。食べさせてもらってるのだから。

言いたくない。言ったらおしまい。喧嘩したくない。黙ってこらええてるお母さんですよ。ね。ちーちゃん。

GRP_0015.jpg

ちーちゃん。今日一日がんばってくるね。明日は病院。注射してもらえる。



ちーちゃん。こんにちは、

IMG_0709.jpg

ちーちゃあんこんにちは。眠い。よく寝たはずなんですけど。ねむいよう。

薬のんで最近は眠れるようになった。明け方、早く目がさめるけど。又眠って、

以前のような苦しさはなくなった、。すんなり寝込んで、5時間後に目が覚め。

そのあとも眠れる。よかったあ。薬があって来たということですね。

息子は5時間後になったら起きてるので、一日具合悪く、機嫌も悪い。

今は気を使うようになった。お母さんの年金金で、バイトもして、息子をはあ何もしないで。

感謝されこそ、がみがみ。イライラをぶっけてほしくない。口に出したおしまいと思う。

なので、何も言わないで、我慢してるけど。時には爆発支度なるときがあるよ。

我慢強い方ではあるけど、ほどほどにしてほしい。老後が、こんな形のまま終わるのか・・

考えると嫌になりますよ。他に3人息子がいるけど・・・。みんなそれぞれ生活できてる。

長男だけが、心残り。一緒に暮らさないと生活も出来な状態なのに。・・・ね。ちーちゃん。

121220_1124~04

ちーちゃん。人生いろいろと言うけど。まじめに、19で嫁に行って、子共を2人設けて。離婚して。

27歳で再婚して。又二人設けて。男のばかり4人。いろんな苦労がありました。

ずーと働きずくめ。働くのは嫌いではない。ただ安定した、人並みの生活はしてきたかったあ。

主人が働かなくなり、両親の面倒も見て、借金ずくめの生活に。どん底の生活に落ちて。

それでも必死に働いて、借金もきれいに支払った。300万以上の借金。闇金。やくざ。

対応したよ。若い男。真っ赤なスポーツカーでやってきて。お前の旦那は信用できない。

あんたを信用しようと言ってくれて。しはっらいましたよう。若い時は何とかしてきた。

でももうもう年です。年金とバイト。これだけでは生活科厳しい。息子が働いてくれるのが・・

これがわかってくれない息子。もうどうしたらいいのか。・・・ね、ちーちゃん。

130729_1457~02

ちーちゃん。お母さんはもうこれ以上は何も出来ませんよう。なるようになる、これは昔の事。



ちーちゃんこんにちは。

IMG_0707.jpg

ちーちゃんこんにちは。午前中は団地の大総掃除。汗をかいて。良く動いた。

膝も腰も痛いよう。雨が降った後ならいいのに、もう乾いた後の草取り。大変ですよ。

36軒の家から一人づつ出て、出ない人は2千円出しです。この前は出した3回ほど。6千円。

いたいですよね。だから今日はでました。働いても何におならない。こんなことに使うのは。

息子はふらふらして出ても、男には無理な仕事をさせるからと、言って、出ません。

こういう時、勝手ですよね。心臓が悪お母さんに出させるなんて。ね。ちーちゃん。

TS3Y0010.jpg

ちーちゃん。昨日は写真アップが出来なくって、苦労した。長い事携帯から送っていない。

どうすればいいのか息子に頼んだら、ぶつぶつ。がみがみ言われて、心がくじけそうになって。

でも何とか我慢して、携帯から、パソコンに送ってもらった。一度送ると、又復活できた。

でも、パソコンに送ったけど、大きすぎて。これを小さくする方法も忘れて。いろいろ触って。

やっと、ツイッターにアップできた。でもパソコンに送ったのは言葉もないままに・・。

今日やっと、言葉に出来て書いてる。年取ると忘れて。忘れない程度に、いなきゃあ・・ね。

TS3Y00110001.jpg

ちーちゃん。今日はこれから仕事ですよ。夕べはあまり眠れなかった。

ドリンク飲んでがんばりますね。



ti-tyann .

TS3Y0010.jpg




ちーちゃんこんばんは。

IMG_0717.jpg

ちーちゃんこんばんは。なかなか年とって行くと、難しい。何もかも忘れてゆく。

以前は写真を撮って、ブログにあげていたんだけど。出来ない。忘れてるの。

どうやったのか思い出せない。やっと、写真を上げたけど、大きすぎて。

小さくする方法も忘れてしまってる。いちいち息子に聞くのも。昨日がみが見言われた。

ショックです。何もかもが。自分にも嫌になり。息子から言われるのもショックです。

昨日辛抱して、服を手直しして。写真にとって、パソコンに入れた。

メールが出来なくなくなってて、息子に頼んだ。がみがみ言われながら。

忘れてしまってる。アドレスも入っていなくって。スムーズに何も出来なくなった。

せっかくだからブログに乗せたいけど、出来ない。今まで四苦八苦していたけど。

無理みたい。また考えてみる。出来るだけ。・・ね。ちーちゃん。

IMG_0714.jpg

ちーちゃん。息子の精にするわけではないけど、昨日はショックが大きすぎて、

そのままお店に出て。最初のお客様で、失敗をしてしまった。半額を忘れれて。

そのお客様、チャージを千円。残りを現金で支払われた人。このレジでは処理できないのでした。

今のレジ、一つ間違って操作をすると、もう固まって、解約も、取り消しも何も出来なくなる。

スムーズに行くときは早い。お金の間違いも起こらないけど。半額わすれとかの処理の時、

値引き券を使用していたり。クーポンを使用していたらもうそのレジでは処理できない。

お酒にも、たばこにも。市のゴミ袋にも。本にも値引き券使用できない。

でも間違うことがある。私も3b年前頃にはやった事がある。此処もう2年以上は・・

何事も無く、半額わすれも無く、スムーズに行っていたけど。昨日は、しょっつぱなに。

失敗。もうほとほといやになってしまって。明日嫌味を言われるでしょうね、。ね。」ちーちゃん。

レジミスの処理も書かなくてはいけないです。

IMG_0707.jpg

ちーちゃん。仕事行くのは嫌ですね。



06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

にゃんちーにゃん

Author:にゃんちーにゃん
にゃんこ大好き。63歳超えての体験。初めてのブログです。64歳にして、レジの仕事を、始めました。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR