fc2ブログ

ちーちゃん。こんにちは。

100127_212838~00~00

ちーちゃんこんにちは。眠くって、頭が回らない。でも横になっていたけど、眠れずです。

昨夜は突然、寝そこなって。1時と4時にトイレタイム。まったく眠れなかった。

その後はウツラウツラと少し眠れたかなあ。薬は残ってる。頭がすっきりしません。

コーヒー飲んだけど。考えが浮かびません。何をやる気も起きません。

今日は雨が降ってる。洗濯物は風呂場に干して除湿機かけてる。

昨日は元気で、自転車に乗って病院に行けたのにね。ね。ちーちゃん。

091004_201536~00~00

ちーちゃん。6月も明日で終わり。はやいなあ。7年前。主人を病院から連れて帰った。

歩けない主人がタバコを自分のベッドのそばの台に載せて、吸ってる。看護師から叱られても。

先生が見かねて、もう治ることも無い。死を待つだけ。後ひと月の命。家でお世話をしてあげてと。

タバコもお酒も、したいことをさせてあげてと。主人は何も知らない。自分がいつまで生きられるのか。

辛い一か月を送りましたよ。8月4日に亡くなるまで。夜中に元気で、動いて、タバコ吸って。

昼間は寝てる。起こしても起きない。小さい赤ちゃんと同じ。夜と昼を間違えてる。

だんだん歩けなくなっても、転びながらトイレ。階段を下りて、風呂にと。

手すりを付けても、握ろうとしない。意地。あくまでもで認めない。意地です。

一か月ちょっと続くと、さすがに私も穏やかでいられない。もう命が無いのだから優しくと思っても。

しかりつけることもあった、もともと亭主関白。いっさい口答えをさせる人ではなかった。

亡くなった時は、悲しみより、ホットした。でも涙をこらえて泣いてたら、ちーちゃんがそばにいたね。

顔を見て覗き込んで、なぜなくの?みたいに。大丈夫だよと言うと、にゃあー・・って。ね。ちーちゃん。

101128_152903.jpg

ちーちゃん。お母さんの一生。いろいろありましたよ。人が誰も経験しないようなことも。
スポンサーサイト







comment

管理者にだけ表示を許可する

02 | 2024/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

にゃんちーにゃん

Author:にゃんちーにゃん
にゃんこ大好き。63歳超えての体験。初めてのブログです。64歳にして、レジの仕事を、始めました。71歳を目の前にしてる。今もレジしてる。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR