FC2ブログ

ちーちゃんこんにちは。

GRP_0001.jpg

ちーちゃん。こんにちは。もう昼前ですね。今朝は大変。お湯が出ません。氷ついてる。

水が出る。なので鍋で湯を沸かして。洗い物。洗濯はできる。水が出るので。

此処に来て7年目の冬。初めてですよ。湯が出てこないぐらい、凍ったのは。

我が家は2階。ガス給湯器も、2階の外についてる。どうにもできませんよう。

昼までには解けそうもない。冷え込んでいます。ね。ちーちゃん。

GRP_0002.jpg

ちーちゃん。いま息子が湯が出るようになったと、報告してきましたよ。

今の日本。生活が豊かに、便利になって、電気が止まっても、ガスが止まっても、

水が止まっても、困る世の中です。何も出来なくなりますよ。水・・川のそばですけど、

此処は下水も流れてる。まだ設備が整っていない。徐々に工事はしてるけど。

ガスは、テーブル型のを買ってくれば住むけど。電気だけはどうにもなりませんよ。

今日本で戦争とかに巻き込まれたら、皆生活が出来ない。生きて行けなくなりますよ。

あまりにもこういう生活に慣れ過ぎてる。ね。ちーちゃん。

TS3Y00410002.jpg

ちーちゃん。お母さんが子供の頃に電化製品が次々出て来ました。

電気がま。洗濯機。ポンプ。井戸でくみ上げていた水を、ポンプをおつけて、

配管工事をして、蛇口を付けて。台所に・外に。洗濯も楽です。でも今の洗濯機とは別物。

ロールで絞る。タオルは簡単。でも父親の作業服とか大きなものは無理ですよ。

洗濯が楽になっただけで、干すのは水がしたたり落ちる。絞り切れませんからね。

キッチン。撒きを割って、新聞紙に火をつけて、薪をくべて、ご飯をはがまで炊いていたが、

ガステーブルになって。楽ちんになった。いつもお母さんが小学校4年生ぐらいの時から

ごはん炊いて、てんぷら作ってとしていました。テレビは、平成天皇様たちの結婚式前。

オリンピック前頃に買ったよ。その後冷蔵庫。小さなもの。冷凍室もない。野菜室もない。

それでも喜んで使っていました。べんりな世の中になって来たものですよ。ね。ちーちゃん。

スポンサーサイト




comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2018/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

にゃんちーにゃん

Author:にゃんちーにゃん
にゃんこ大好き。63歳超えての体験。初めてのブログです。64歳にして、レジの仕事を、始めました。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR